トレイルラン
八ヶ岳・蓼科

スリーピークス八ヶ岳トレイル Attack Line 24K

2018年06月10日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
午後になって時折雨がパラつきましたが、傘は要らない程度の雨量でした。
アクセス
コース状況/
大半は石や木の根が少ない走りやすいトレイル。八ヶ岳横断道路は階段や岩があるのでちょっとだけ注意。
今大会は23k→24kに。
今まで使っていたコースの一部(巡視路)に脆弱な部分があったようで安全性と環境面での考慮からルートの変更に伴い1キロほど伸びました。
その他周辺情報 ひまわり市場近くの温泉がガラ空きだったのでゆっくり浸かりました
朝はラジオ体操とノリノリのYMCAでウォーミングアップ。みんなで楽しく真面目に踊りました!
38kは7:00スタート
24kは7:30スタート
38kは7:00スタート
24kは7:30スタート
1キロほど一緒にロードを走るが、お互いの健闘を願いつつ別れてそれぞれのペースで。山道の入り口は渋滞しています。(p)
信玄棒道。良い雰囲気です。
スパっと視界が開けた場所。お天気が良ければ景色も良かったんだろうなぁ。
防火帯。ここを走りたくてエントリーしたのだ。写真で見るよりも傾斜があるとは見聞きしていたけど、あらほんと。その通りでした。登りは歩いて足を残します(p)
24kは往復こちらの鐘掛松のエイド(アルトラエイド)を利用します。
美味しい果物やお菓子がたくさん。補給のお水もとても美味しいんです。(p)
このどら焼き、バターが入ってて最高!(p)
まだ10キロなのか…って思いました。(p)
アップダウンの少ない林道。ここではみんな走ります。
また山道に戻ります。しばらくは登り。木々を眺めながらのんびり(嘘ですごめんなさい。ぜえぜえしながら)歩きます。(p)
ツバメ岩に着いた!しかし岩は未確認…
素敵なシングルトラック。その後暫く登りが続くのでした。今思うとここの登りがアクセントになってて楽しかった。(p)
三味線滝。
これを見てもう少しペースアップしようと試みて見事にずっこけました。血塗れで死んだふりしたいくらい恥ずかしかった(p)
防火帯手間にいたボランティアさんに傷の処置を手伝って頂き何とか走れそうな状態に。本当に有り難かったです。色んな方の支えがあって走らせてもらっている実感を噛み締めながらノロノロと進む(p)
この辺りで主人に連絡したら既にゴールしているとの事。あまり待たせてはならぬ、と妙な使命感に燃え、早歩きとランを混ぜながらとにかく進む。(p)
こちらは主人の記録。私ははこれから遅れる事約30分後にゴール。やらかしちゃいましたが、全てが楽しかったから満足しかないです(p)
会場内では「愛と胃袋」さんのスープが配られていました。滋味溢れる美味しさ!(p)

感想

初レースwith大転倒 流血祭り。

前日は大会のスピンオフイベント「コアラマップ」(ミニロゲイニング)と前夜祭に参加、週末まるまるスリーピークスを満喫させてもらいました。最初から最後まで楽しかったです。
大会前からスタッフさんやボランティアさんがトレイルのお手入れをして下さってあったのでとても走りやすく、またロケーションも言うことがないくらい美しい場所でした。
スタッフさん、応援して下さった方の優しさや心遣いがモチベーション維持に繋がり感謝の気持ちでいっぱいです。こういう気持ちって連鎖するんですかね?この1週間私は優しさに満ちた人間になっているので主人とのバトルがございません。
良いことです。
また来年も参加したい!

初レース with 血尿。

前日のコアラマップは夫婦それぞれソロで参加して大きく妻に負け越してしまうという失態があったので、無理しない範囲で僅差で勝とうとペース配分したつもりでした。

棒道の後半で大体自分と同じ走力の人と塊になったので、周りのペースに合わせて脱落することなく食らいつき、登りは余裕があっても走らず、下りはそこそこ、最後の棒道で一気に抜くという算段を立てていたわけです。

鐘掛松のエイドに到着してオレンジをほうばったあと、尿意を催してトイレで開放するとドス黒い液体が飛び出してくるのを目の当たりにして一気にテンションダウン。身体はどこか調子が悪いということはないのですが、走り出すと股間がシクシクと痛みのような痒みのような妙な感じがある。ビビって引き返そうかと思ったけれども、登りに入る前なら最悪リタイアすれば良いと考えシクシクが収まるまで歩くことに。

その後、登りにきてぼちぼち身体が安定してきたのでまわりの選手の追尾を開始。ツバメ岩から先の平坦なトレイルに来る頃には走った時の不快感が収まったのでだいぶ気持ちが良くなってきました。

鍵掛松に向かう標高差250mの下りの様子がわからなかったのでみんなゆっくりと下るのかと思ってました。ところが普段からランに勤しんでいる選手が多いのか恐ろしいスピードで駆け下りていくので、つられて走っているうちに気持ちよくなってしまい、ちょっと自信がついた。

鍵掛松で再びトイレに行くとまたダークな気持ちになるから長居無用。そこから小刻みに走ったり歩いたりして抜きつ抜かれつになりました。棒道はしばらくするとフラットな部分が多くなるはず。腹を決めて小刻みなアップダウンなら下りでは走らず登りは歩幅を半分に縮めてちょこちょこ移動してみました。

棒道後半はまだスタミナが充分にありそうなので普通にランニングですっ飛ばすことに。最初に一緒に固まっていた選手をなんとかかわしてゴーーール!

あわててトイレに駆け込んでコーヒー色の液体を放出したんですが、充実感のせいか開き直りというかまあどうにかなるだろうと思いコーヒーを飲んでくつろいでいたら血尿はそれっきり収まりました。

長くなりましたが初レースそんな色んなことを考えて走ってみたということで。夫婦流血でフィナーレを迎えたわけですが決して殴り合いになったわけではございません。あしからず。