ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1495819
全員に公開
ハイキング
奥秩父

国師ヶ岳・北奥千丈岳

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
261m
下り
246m

コースタイム

日帰り
山行
1:14
休憩
0:55
合計
2:09
6:34
10
6:44
6:44
25
7:09
7:12
2
7:14
7:14
5
7:19
7:23
4
7:27
7:27
6
7:33
7:40
4
7:44
7:44
3
7:47
8:11
8
8:19
8:36
7
8:43
8:43
0
8:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹山から下山後、奈良田から大弛峠へ移動。

大弛峠駐車場…30台くらい停められるのかな?(トイレ有)
奈良田から20時前に到着した時点で、2台の車が停まっていました。
朝5時に起きて外を見ると、この時点でほぼ満車に近くなる状態でした。
コース状況/
危険箇所等
とても良く整備された登山道なので、危険箇所もありません。分岐には、ちゃんと道標もあります。

あえて言えば、前日雨が降ると滑りやすいことかな。
笹山から下山した次の日…
今日はピクニック気分で♪
6
笹山から下山した次の日…
今日はピクニック気分で♪
やはりまだあった!
4
やはりまだあった!
登山口から直ぐの所にある大弛小屋
4
登山口から直ぐの所にある大弛小屋
朝からいきなり苦手な階段(>_<)
4
朝からいきなり苦手な階段(>_<)
こういう方が嬉しいんだけど(^^;;
4
こういう方が嬉しいんだけど(^^;;
夢の庭園は、帰りに立ち寄ることに
3
夢の庭園は、帰りに立ち寄ることに
この先もずぅ〜っと…
4
この先もずぅ〜っと…
ずぅ〜っと階段(汗)
けど今日は、昨日と違って開放的な樹林帯( ´∀`)
2
ずぅ〜っと階段(汗)
けど今日は、昨日と違って開放的な樹林帯( ´∀`)
全然歩いていないのにこの景色☆
南アルプス
10
全然歩いていないのにこの景色☆
南アルプス
先日登った小川山
10
先日登った小川山
石ゴロゴロ…でも楽しい♪
4
石ゴロゴロ…でも楽しい♪
もう富士山見えたヽ(´▽`)/
9
もう富士山見えたヽ(´▽`)/
前国師岳到着!
ここも石楠花が綺麗だったんだろうな
4
ここも石楠花が綺麗だったんだろうな
この界隈らしい登山道
2
この界隈らしい登山道
三繁平…まずは国師ヶ岳へ
急登箇所も全くなく^ ^
4
三繁平…まずは国師ヶ岳へ
急登箇所も全くなく^ ^
山頂到着!
山梨百名山97座目ゲット〜
21
山頂到着!
山梨百名山97座目ゲット〜
大月方面になるのかな?
4
大月方面になるのかな?
北奥千丈岳
南アルプス
今日は青空の面積が広い(≧∀≦)
7
今日は青空の面積が広い(≧∀≦)
三繁平…北奥千丈岳へ
3
三繁平…北奥千丈岳へ
こちらも急登箇所が全くない^ ^
3
こちらも急登箇所が全くない^ ^
あっというまに山頂到着!
奥秩父連峰最高峰なので寄ってみた^ ^
17
あっというまに山頂到着!
奥秩父連峰最高峰なので寄ってみた^ ^
山頂標識は、北側斜面にあるので富士山は見えず(TT)
南アルプス南部
6
山頂標識は、北側斜面にあるので富士山は見えず(TT)
南アルプス南部
南アルプス北部
小川山
遠くに茶太郎・小太郎と行った男山・天狗山も見えた^ ^
8
小川山
遠くに茶太郎・小太郎と行った男山・天狗山も見えた^ ^
浅間山は見えず
甲武信ヶ岳・木賊山・破風山・雁坂嶺
6
甲武信ヶ岳・木賊山・破風山・雁坂嶺
まったり休憩場所は、前国師岳がお勧めです
6
まったり休憩場所は、前国師岳がお勧めです
モーニングコーヒーと景色で、昨日の疲れをリフレッシュ♪
7
モーニングコーヒーと景色で、昨日の疲れをリフレッシュ♪
帰りは夢の庭園へ
3
帰りは夢の庭園へ
景色は最高なのだが…
6
景色は最高なのだが…
夜中まで降っていた雨で木の根が滑り、悪夢の庭園じゃん!って思ってた(~_~;)
5
夜中まで降っていた雨で木の根が滑り、悪夢の庭園じゃん!って思ってた(~_~;)
途中から階段になり…夢の庭園だわ♪( ´▽`)
10
途中から階段になり…夢の庭園だわ♪( ´▽`)
よく階段造ったなぁと感心
10
よく階段造ったなぁと感心
ここで山の写真を撮っていた方々と山談義が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました^ ^
3
ここで山の写真を撮っていた方々と山談義が弾み、楽しい時間を過ごさせていただきました^ ^
ピクニック終了〜d(^_^o)
5
ピクニック終了〜d(^_^o)
お昼前には家に到着したので、帰って片付けを済ませたら、茶太郎・小太郎の散歩へ
8
お昼前には家に到着したので、帰って片付けを済ませたら、茶太郎・小太郎の散歩へ
花菖蒲園も満開に☆
20
花菖蒲園も満開に☆
楽しい2日間でありました♪
10
楽しい2日間でありました♪

感想

奈良田から大弛峠へ向かう途中…
勝沼ICを下車してからしばらくすると、雨がザーザー降って辺りはガッガス状態(-_-;)
明日の天気は、本当に大丈夫かな?っとかなり心配でした。

翌朝5時に起床して、外を見ると曇り。
でも、天気予報通りに6時過ぎた頃には快晴になり\(^-^)/

何年か前に金峰山に来た時に、大弛峠に「ペット通行不可」のお手製の木の看板がありましたが…
犬連れ団体(仮名)が行政に言って、看板は撤去されたとありましたが、本当に撤去されてました!
でも、やはり小屋の敷地内にはまだありました。
茶太郎・小太郎は、遠慮しておいて正解だったかな?

犬禁なので、なかなか行く機会がなかった国師ヶ岳!
木の階段で整備され過ぎていて、ペット不可なのも納得でした。

景色も最高だし、犬禁なのがとても残念T^T

山梨百名山も残り3座!
最後は、ずっと一緒に登って来た茶太郎・小太郎と秋に終える予定でいます。
なんで秋なのかと言うと、暑いと自分と犬の水の量が倍に背負わないといけないから〜(笑)

ちょっとヘタレな部分もある私だけど…
頑張ろう〜っと!




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1425人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
大弛峠から北奥仙丈、国師ヶ岳ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら