また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1496324
全員に公開
ハイキング
関東

八王子5ヵ所花散策(ミゾソバ天国・オニノヤガラ等)

2018年06月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
35.0km
登り
439m
下り
434m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:20
合計
5:00
7:50
20
スタート地点
8:10
8:10
50
9:00
9:00
30
八王子興福寺
9:30
9:30
90
12:00
12:20
0
東京薬科大学学食
12:50
ゴール地点
このコースを自転車で走られる方はいないとは思いますが結構気に入っています。
往路は上りが多いですが復路は結構楽です。ただ平山城址公園越えは山越えですので基本的に手押しです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
今日の一番の目的は八王子興福寺へイワタバコの開花状況を確認することです その前に都立片倉城跡公園へ立ち寄りました
22
今日の一番の目的は八王子興福寺へイワタバコの開花状況を確認することです その前に都立片倉城跡公園へ立ち寄りました
少し早過ぎかと考えていたミゾソバ(溝蕎麦)が綺麗に咲いていました
31
少し早過ぎかと考えていたミゾソバ(溝蕎麦)が綺麗に咲いていました
ミゾソバは好きな花のTOP10に入ります ミゾソバに似たママコノシリヌグイは既に咲いていますがこの花は今年初です
20
ミゾソバは好きな花のTOP10に入ります ミゾソバに似たママコノシリヌグイは既に咲いていますがこの花は今年初です
私の独断と偏見ですが御嶽渓谷とここ片倉城跡公園のミゾソバが一際綺麗な気がしています
55
私の独断と偏見ですが御嶽渓谷とここ片倉城跡公園のミゾソバが一際綺麗な気がしています
この花に出逢ただけでもう帰っても良いかと思う程です
32
この花に出逢ただけでもう帰っても良いかと思う程です
ミゾソバ天国に満足して湯殿川沿いを走り次の目的地八王子興福寺へ向かいます
9
ミゾソバ天国に満足して湯殿川沿いを走り次の目的地八王子興福寺へ向かいます
先ず確認したのはイワタバコ(岩煙草)の開花状況です 例年より3週間も早く来たのでやはり蕾も確認出来ません
8
先ず確認したのはイワタバコ(岩煙草)の開花状況です 例年より3週間も早く来たのでやはり蕾も確認出来ません
[url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1491582.html]6月8日のtatsucaさんのレコ[/url]で鎌倉ではもう終盤とのことでもしかしてと期待しましたが駄目でした
4
[url=https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1491582.html]6月8日のtatsucaさんのレコ[/url]で鎌倉ではもう終盤とのことでもしかしてと期待しましたが駄目でした
お寺の奥様から又お越し下さいと言われましたが2週間後位には開花するでしょうか
6
お寺の奥様から又お越し下さいと言われましたが2週間後位には開花するでしょうか
イワタバコの葉だけを撮影しても仕方がないので綺麗な紫陽花も咲いているというお知らせです
30
イワタバコの葉だけを撮影しても仕方がないので綺麗な紫陽花も咲いているというお知らせです
池の周りには毎年ハンゲショウ(半夏生)が目を楽しませてくれます
11
池の周りには毎年ハンゲショウ(半夏生)が目を楽しませてくれます
これはアスチルベでしょうか 濃いピンク色が印象的でした
26
これはアスチルベでしょうか 濃いピンク色が印象的でした
何か遠慮がちに咲いた花菖蒲もありました
イワタバコは想定内でしたので次の多摩森林科学園へ向かいます
12
何か遠慮がちに咲いた花菖蒲もありました
イワタバコは想定内でしたので次の多摩森林科学園へ向かいます
先ず目に入ったのは白花のシモツケ(下野)です
2月に年間パスポートを購入したのですが自宅から遠いのであまり入園していません
8
先ず目に入ったのは白花のシモツケ(下野)です
2月に年間パスポートを購入したのですが自宅から遠いのであまり入園していません
紅白のシモツケは初めて見たので少しは来た甲斐があったかな...
20
紅白のシモツケは初めて見たので少しは来た甲斐があったかな...
森林科学園ブルーとでも名付けましょうか 桜の名所ですが紫陽花も結構咲いていました
22
森林科学園ブルーとでも名付けましょうか 桜の名所ですが紫陽花も結構咲いていました
開園時間に入園しましたので誰もいない静かな所での紫陽花の鑑賞はなかなかでした
18
開園時間に入園しましたので誰もいない静かな所での紫陽花の鑑賞はなかなかでした
その昔、蠅を捕る原料に用いられたというハエドクソウ(蠅毒草)
この花は撮影に満足出来たことがない位苦手な花です
9
その昔、蠅を捕る原料に用いられたというハエドクソウ(蠅毒草)
この花は撮影に満足出来たことがない位苦手な花です
先週高尾山で出逢ったマタタビ ここではもう見頃が過ぎて実が生っていました
13
先週高尾山で出逢ったマタタビ ここではもう見頃が過ぎて実が生っていました
トリアシショウマ(鳥足升麻)でしょうか アカショウマ(赤升麻)とは少し違う気がしました
23
トリアシショウマ(鳥足升麻)でしょうか アカショウマ(赤升麻)とは少し違う気がしました
ヒヨドリバナ(鵯花)はどれも未だ蕾でした
8
ヒヨドリバナ(鵯花)はどれも未だ蕾でした
ムラサキシキブ(紫式部)は未だ見頃の花が多かったです
28
ムラサキシキブ(紫式部)は未だ見頃の花が多かったです
ヤブコウジ(藪柑子)の蕾です 斑点が特徴的です
8
ヤブコウジ(藪柑子)の蕾です 斑点が特徴的です
こちらはキジョラン(鬼女蘭)の蕾 私の経験ではこの状態が長く続きます
7
こちらはキジョラン(鬼女蘭)の蕾 私の経験ではこの状態が長く続きます
ホタルブクロ(蛍袋)は結構咲いています
12
ホタルブクロ(蛍袋)は結構咲いています
アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)の雌花 赤い新芽が特徴的ですがこんな花が咲くとは知りませんでした 何時も見ていたのは雄株の地味な雄花ばかりでした
12
アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)の雌花 赤い新芽が特徴的ですがこんな花が咲くとは知りませんでした 何時も見ていたのは雄株の地味な雄花ばかりでした
タケニグサ(竹似草)の開花も今年初めて確認です
7
タケニグサ(竹似草)の開花も今年初めて確認です
くるくるカールが面白いヤブレガサ(破れ笠)の花
22
くるくるカールが面白いヤブレガサ(破れ笠)の花
先程よりピンク色が強いと撮影したホタルブクロ
14
先程よりピンク色が強いと撮影したホタルブクロ
終盤を迎えたハハコグサ(母子草)でしょうか
6
終盤を迎えたハハコグサ(母子草)でしょうか
ノアザミ(野薊)は結構咲いていたのに何故かこれから咲こうとしているのを撮影です
5
ノアザミ(野薊)は結構咲いていたのに何故かこれから咲こうとしているのを撮影です
オカトラノオ(丘虎の尾)は私のレコでは既出ですが森林科学園でも見頃を迎えていました
30
オカトラノオ(丘虎の尾)は私のレコでは既出ですが森林科学園でも見頃を迎えていました
尻尾の向きが皆さん同じ方向なのは何故でしょうか...
次は都立小宮公園へ向かいます
7
尻尾の向きが皆さん同じ方向なのは何故でしょうか...
次は都立小宮公園へ向かいます
最初に向かったのはこのオニノヤガラ(鬼の矢柄)の咲いている場所です
10
最初に向かったのはこのオニノヤガラ(鬼の矢柄)の咲いている場所です
友人から聞いていたので直ぐ分かりました しかし聞いていなくてもこの巨大な植物には気付くでしょう
10
友人から聞いていたので直ぐ分かりました しかし聞いていなくてもこの巨大な植物には気付くでしょう
もう完全に終盤です もっと早く見たかったです 何しろこれも初見ですから
14
もう完全に終盤です もっと早く見たかったです 何しろこれも初見ですから
マユミ(真弓)が実を付けています 花と間違えられる程綺麗なピンク色になるのは何時頃でしょうか
9
マユミ(真弓)が実を付けています 花と間違えられる程綺麗なピンク色になるのは何時頃でしょうか
ブタナ(豚菜)は最近良く見かけます 花言葉は「最後の恋」とか...
9
ブタナ(豚菜)は最近良く見かけます 花言葉は「最後の恋」とか...
何と小宮公園ではホタルブクロが群生していました
26
何と小宮公園ではホタルブクロが群生していました
こちらはその隣の薄紫色のホタルブクロの群生
5ヵ所散策最後は何時もの東京薬科大学です
19
こちらはその隣の薄紫色のホタルブクロの群生
5ヵ所散策最後は何時もの東京薬科大学です
東京薬科大学到着です 早速学食でお昼にしました 冷やし担々麺¥453 
27
東京薬科大学到着です 早速学食でお昼にしました 冷やし担々麺¥453 
ヤマモモ(山桃)の実はまるでジェリーのお菓子の様です
40
ヤマモモ(山桃)の実はまるでジェリーのお菓子の様です
サンザシ(山査子)が実を付けています そのうち綺麗な濃い紫色に変化するでしょう
10
サンザシ(山査子)が実を付けています そのうち綺麗な濃い紫色に変化するでしょう
薬用植物園に入園するとウマノスズクサ(馬の鈴草)が花を咲かせていました
17
薬用植物園に入園するとウマノスズクサ(馬の鈴草)が花を咲かせていました
ウマノスズクサが大好きなジャコウアゲハは今日はいませんでしたがキアゲハ(黄揚羽)はウツボグサがお好きなのでしょうか
19
ウマノスズクサが大好きなジャコウアゲハは今日はいませんでしたがキアゲハ(黄揚羽)はウツボグサがお好きなのでしょうか
色々な百合の花が咲き始めていますがこれはオウゴンオニユリ(黄金鬼百合) 鬼百合の黄色版です 鬼百合同様大きな花です
34
色々な百合の花が咲き始めていますがこれはオウゴンオニユリ(黄金鬼百合) 鬼百合の黄色版です 鬼百合同様大きな花です
自然観察路から遠くに紫色の花が... フサフジウツギ(房藤空木)かと思いましたがどうもクガイソウ(九蓋草)の様です
18
自然観察路から遠くに紫色の花が... フサフジウツギ(房藤空木)かと思いましたがどうもクガイソウ(九蓋草)の様です
縦に伸びているクガイソウしか見たことが無かったのでまさかクガイソウとは思いもよりませんでした
8
縦に伸びているクガイソウしか見たことが無かったのでまさかクガイソウとは思いもよりませんでした
オオグルマ(大車)が大きく花開きました
13
オオグルマ(大車)が大きく花開きました
ダイヤーズカモミール カモミールは白色ですがこれは黄色で花や葉は染料に利用されるらしい
9
ダイヤーズカモミール カモミールは白色ですがこれは黄色で花や葉は染料に利用されるらしい
ノコギリコリアンダーの札があり葉が鋸状ですがどうも違う様です
8
ノコギリコリアンダーの札があり葉が鋸状ですがどうも違う様です
キササゲ(木大角豆) 名の如く大きな豆が生ります
9
キササゲ(木大角豆) 名の如く大きな豆が生ります
クラリセージ 民間療法として種子がよく目の疾患に用いられるらしい
11
クラリセージ 民間療法として種子がよく目の疾患に用いられるらしい
ムラサキバレンギクの開花が進みました
17
ムラサキバレンギクの開花が進みました
ヒメジオン(姫女菀)の蜜を吸いにきたベニシジミ(紅小灰蝶)
23
ヒメジオン(姫女菀)の蜜を吸いにきたベニシジミ(紅小灰蝶)
ネジバナ(捩花)が一斉に開花を始めました やはり開花時期が1週間以上早いです 梅雨の合間の八王子5ヵ所花散策でした
31
ネジバナ(捩花)が一斉に開花を始めました やはり開花時期が1週間以上早いです 梅雨の合間の八王子5ヵ所花散策でした

感想

今日はもしかして八王子興福寺のイワタバコの開花を見れるかと八王子5ヵ所を巡るコース設定をしました。

2週間前に訪れた都立片倉城跡公園ですがその際は全く目に入らなかったミゾソバが今日は綺麗に開花していてミゾソバ天国を満喫出来ました。

興福寺のイワタバコは予想通り未だでした。2週間後位には開花してくれるのではないでしょうか。

多摩森林科学園での収穫はアカメガシワの雌花でしょうか。何時も見ていたのは雄花ばかりでこんな派手な色の花が咲いたアカメガシワを見るのは初めてでした。

都立小宮公園は友人からオニノヤガラが終盤ではあるものの咲いているという情報がありこの巨大な蘭科の花に驚きました。

5ヵ所巡りの最後は何時もの東京薬科大学、何時行っても不安無く楽しめる楽園です。

梅雨の合間を453円の出費だけで楽しんだ恒例の貧乏花散策でした。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1111人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら