奥秩父

歩行時間 6時間  歩いた距離 14.1km
天候  山頂で5℃ ほぼ無風
アクセス
瑞牆山荘横に清潔なトイレあります
コース状況/
■全線踏み跡明瞭でリボン多数 問題ありません。
登りは山頂を目指すだけでいいのですが、下りは枝道(展望台へ)が多く注意が必要 知らずに展望台に引き込まれロストする可能性あり。

◆以下は下りのみ迷ったポイントです
◇山頂より20m下ったところが八丁平と金峰山荘の分岐です 金峰山荘の方が明瞭なのでそちらに行ってしまう可能性あり。
◇2290mピーク付近 右側(瑞牆山山側)に山頂を巻きます 直進すると展望台へいってしまう。
◇大日岩付近 シャクナゲが密集しておりややヤブっぽい

センスのなさかもしれませんが下りは注意して下さい。

午前5時 石和健康ランドを出発
21時入場 5時出発で3000円 ごろ寝部屋なのでイビキ最悪(気になる人は宿泊無理)
午前5時 石和健康ランドを出発
レンタカー 今回の愛車はデミオ
富士見小屋 前より明るくなったイメージです
いよいよ未踏の地へ踏みいれます
沢を2度渡ります。 ここは最終水場です。
コメツガの森が素晴らしい
八丁平 ここから尾根に取り付きます
2240m付近の展望台 そのまま通過してしまうには勿体ない。
ぜひ立ち寄ってください。
ぜひ立ち寄ってください。
金峰山もよく見えました! まさか両神山が見えるとは・・
小川山山頂
いろいろなレポ通り展望なし それでも山頂は踏まないと・・
山頂付近で5℃
2290mピーク付近でロスト
まっすぐ行って展望台で終わり しばらくウロウロ(GPSで戻れと)
間違った枝道は木を倒して閉鎖しておきました。
2290mピーク付近でロスト
間違った枝道は木を倒して閉鎖しておきました。
大日岩付近から瑞牆山
山登りって本当にいいですね〜
たぶん百名山のみを目指す人は立ち寄らない場所です
大日岩付近から瑞牆山
山登りって本当にいいですね〜
たぶん百名山のみを目指す人は立ち寄らない場所です
大日岩ではありませんが大きな岩で感動もの:-o
駐車場 午前7時とあまり増えていません
涼しいので飲んだ水は200mlくらい
金環日食が来年見られるそうです[[wt-clear]]
みずがき湖ビジターセンター付近
午後3時じゃノーゲストです
豚丼を美味しく頂きました

感想

まえから気になっていた小川山 すっかり忘れていた時期もありましたが、いよいよ行くことになりました。

千葉からでは日帰りは困難で片道4時間 とても無理なので石和温泉の健康ランドに泊まる 3000円
ガォー ガガガッ ブウ(おならの音)など凄まじいものがありますが、僕は気にならない方で快適に寝られました。
ダメな人はルートイン甲府昭和などR20沿いに多数あります (車中泊はパスします)

駐車場には10台ほどが停まっており、金峰山に向かう人 瑞牆山に向かう人がそれぞれ数人  当然ながら小川山に向かう人は僕以外いなかった。

エアリアでは迷いポイントが多く書かれているが何のことかは分からなかった。登りでは迷うことはない。
途中で何か所か素晴らしい展望台があり、立ち寄って雄叫びをあげてしまった。そのくらい素晴らしい景色です。
金峰山も何度も登っているし瑞牆山も登った  それなに景色に感動するとは。。
ぜひ立ち寄ってもらいたいポイントです。

登りは迷うことなく山頂に着く ここまで休憩込みで2時間50分

帰りはロストと考え時間が多く慎重に歩いた  尾根が広くて枝道が多い。 しかもテープマークに頼って歩くと見失う。
2290m付近では本当に迷った。 悔しいので枝道の入り口に木を拾い集めて閉鎖しておきました。

八丁平にはあっという間についてしまい このまま下山するのは惜しいので、大日岩を経由して下山することにする。
金峰山に行く途中によく見ていた大きな岩です。
コメツガの森も素晴らしく、来て良かった
大日岩が近づくと登りが多くなるが大したことはない  正規のルートは大日岩の肩にすら出ないが寄り道してみた。
大日岩の肩の部分は広く安定しており素晴らしい景色  ここも立ち寄ってよかった!
10分ほど景色を堪能したら下山 シャクナゲが密集しておりヤブっぽい。
金峰山への登山道が突然現れた・・ ここまで来れば下界も同然。1時間ほどあるいて駐車場にたどり着く。

ピークを踏んでも展望なし 途中の展望目当てのコースですが、再び誰かを誘って行ってみたいコースになりそうです。