近畿

帰り 赤目滝バス停→近鉄赤目口駅
三重交通バス 約10分
コース状況/
落合から岩窟滝までは、山道の軽登山。
岩窟滝から赤目ビジターセンターまでは、遊歩道になっているが、全てが舗装路と言うわけでは無く、雨の後は岩やドロドロのところは滑りやすいし、岩がゴロゴロのところもある。
遊歩道には柵や手すりもあり、特に危険箇所はない。
その他周辺情報 赤目温泉で日帰り入浴できる。
赤目ビジターセンター付近にはお店が多く、
食事、喫茶可能。お土産品も売っている。
散策マップ
渓谷入り口にありました。
林道から渓流に入りました。
10:52 他には誰もいません。
11:02 新緑が水面に映えて、幻想的な美しさ。
11:20 一つ目。岩窟滝
ここの滝見台にはベンチがあり、休憩中の人たちがたくさん。
ここから急に人が増えました。
11:20 一つ目。岩窟滝
ここの滝見台にはベンチがあり、休憩中の人たちがたくさん。
ここから急に人が増えました。
11:48 赤目五瀑のひとつ、荷担滝。
百畳岩近くに、長坂山入山口があり、トレッキングコースを経由して、赤目滝バス停から徒歩10分の下山口まで行ける。
渓谷入り口
日本サンショウウオセンター

感想

今まで、車で行くと、赤目ビジターセンターから時間に合わせてピストンだったが、今回は電車利用で、滝めぐりと赤目香落ハイキングコースを合わせて訪ねることにした。

赤目香落ハイキングコースは出合から落合まで4.3キロの山道になる。
落合からのバスは本数が少なく、帰りに使うのは不都合なため、行きに落合まで行くことにした。

8時5分のバスに乗り、約30分で落合に到着。
途中、香落渓や青蓮寺湖のきれいな景色が楽しめる。
バス停向かいの登山口からいきなり急な登りとなる。
登山道は整備されていて危険箇所はないが、登山靴とリュックは必要。
梅雨の晴れ間で蒸し暑いかと思っていたが、ずっと木陰で木漏れ日が美しく、風もあって快適だった。

峠を越え、しばらく林道を歩いた後、渓流沿いの道に入る。歩き始めてから誰にも会わなかったが、ここで1人はじめてすれ違った。
人がいないので、静かな新緑の渓流を楽しめた。
オオルリなどの鳥の声、カジカガエルの鳴き声。
ルリコガネ、トカゲ、トンボも登場。

渓谷ハイキングコースの一つ目の滝、岩窟滝まで来ると、いきなり人が多く賑やかになった。
サンダル履きの軽装の方もあり、滑る岩もあるのにと危なっかしく感じた。
それぞれに特徴のあるたくさんの滝をながめながら、写真を撮ったりおしゃべりしながらのんびり歩いたので、コースタイムは参考になりません。
滝めぐりは逆コースを歩いたため、滝の名前を書いた看板を振り返って確認する事になってしまった。

百畳岩近くに、長坂山トレッキングコース登山口の案内板があった。
約5キロの登山道のようだが、ここも一度行ってみたいと思った。

あちこちに、季節ごとに何時以降入渓禁止の表示があった。
渓流沿いは木陰で暗くなるのが早いからと思われる。今日は晴れで、一年でも昼間の長い時期だが、2時過ぎから少し陽が陰ったようになり、秋など、日暮れも早くて確かに危ない感じだった。帰り時刻を考えて、早めにスタートした方が良い。

赤目滝バス停からは落合に比べてバスの本数が多いが、駅に近いため良いバスがなければタクシーでワリカンでもいいと思っていた。
バスまで30分あるので、タクシー会社に電話してみたが断られた。
日によってはタクシーはあてにできないようだ。