ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1500808
全員に公開
ハイキング
北陸

【街・海】富岩運河ウォーク&レール〜運河から海へ夏探し

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
6m
下り
7m

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:21
合計
3:57
9:45
47
環水公園(総合体育館前START)
10:32
10:39
26
中島閘門(国指定重要文化財)
11:05
11:08
32
蓮町・馬場記念公園
11:40
11:40
15
11:55
11:57
1
岩瀬カナル会館(GOAL)
11:58
11:58
6
岩瀬浜駅(富山ライトレール)
12:04
12:06
43
岩瀬浜海岸(岩瀬漁港)
12:49
12:56
10
村川(田畑新町)
13:06
13:06
36
海岸通バス停
13:42
東富山駅(あいの風とやま鉄道)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
◎富岩運河環水公園
 http://www.kansui-park.jp/
◎富岩水上ライン、中島閘門
 https://fugan-suijo-line.jp/
 https://fugan-suijo-line.jp/?tid=100160
◎岩瀬「北前船廻船問屋・森家」
 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100979
夜明け前の富岩運河
夜明け前の富岩運河
空がほのかに染まり始めました
1
空がほのかに染まり始めました
水上ラインの運行船・「fugan(ふがん)」と「sora(そら)」も待機中
水上ラインの運行船・「fugan(ふがん)」と「sora(そら)」も待機中
日の出です♪
今の時期の朝日は、朝日岳の方角から昇るので剱、立山には横からの光に
2
今の時期の朝日は、朝日岳の方角から昇るので剱、立山には横からの光に
富山県美術館とレストラン「ラ・シャンス」のガラスにも陽が当たり出しました。
小型船の「もみじ」が隠れてましたね♪
1
富山県美術館とレストラン「ラ・シャンス」のガラスにも陽が当たり出しました。
小型船の「もみじ」が隠れてましたね♪
富山駅北のビル群にも朝日が。
中央はインテックビル。右手前が市総合体育館
1
富山駅北のビル群にも朝日が。
中央はインテックビル。右手前が市総合体育館
天門橋越しの剱岳、剱御前、別山、立山
1
天門橋越しの剱岳、剱御前、別山、立山
剱岳と高層マンション
2
剱岳と高層マンション
水辺は野鳥の楽園でもあります
水辺は野鳥の楽園でもあります
芝生の上も
極上の朝になりました♪
2
極上の朝になりました♪
富山ライトレールの富山駅北電停。
ポートラム入線中
富山ライトレールの富山駅北電停。
ポートラム入線中
オークスカナルパークホテル。モーニングコーヒーを飲もうかと思ったら、まだお休み中でした。
1
オークスカナルパークホテル。モーニングコーヒーを飲もうかと思ったら、まだお休み中でした。
花の中行くポートラム
1
花の中行くポートラム
カーブで撮り鉄♬
1
カーブで撮り鉄♬
総合体育館前で受付が始まりました。
総合体育館前で受付が始まりました。
準備体操中‼
約150人位の参加です。
準備体操中‼
約150人位の参加です。
ノルディックウォーキングポールで参加もありました。こちらはマイポール。
ノルディックウォーキングポールで参加もありました。こちらはマイポール。
STARTです!!
カヌーも見送ってくれました
STARTです!!
カヌーも見送ってくれました
スターバックスコーヒー富山環水公園店の脇を抜けて
スターバックスコーヒー富山環水公園店の脇を抜けて
カヌーの体験イベントもやってました
カヌーの体験イベントもやってました
スターバックスコーヒーと剱、立山、薬師のそろい踏み
世界一美しいかな?
2
スターバックスコーヒーと剱、立山、薬師のそろい踏み
世界一美しいかな?
右・富山県美術館と左・レストラン「ラ・シャンス」
http://ikk-wed.jp/lachance/restaurant.html
右・富山県美術館と左・レストラン「ラ・シャンス」
http://ikk-wed.jp/lachance/restaurant.html
花ロードでありました
花ロードでありました
本日のコース
疲れたらベンチで。
随所にあります
疲れたらベンチで。
随所にあります
水上ラインの「fugan」に追い抜かれました
水上ラインの「fugan」に追い抜かれました
木陰は涼しくて気持ちいい
木陰は涼しくて気持ちいい
抜けるような青空!!
抜けるような青空!!
Soraとすれ違い
中島閘門
国指定重要文化財
中島閘門
国指定重要文化財
落差日本一の水上エレベーターだそうです
1
落差日本一の水上エレベーターだそうです
操作所です。
レトロな感じが素敵
操作所です。
レトロな感じが素敵
高い水面から低い水面に移動完了。岩瀬へ向けてSTART
高い水面から低い水面に移動完了。岩瀬へ向けてSTART
コースは一旦車道に出ます。
並行するライトレールの蓮町・城川原間はアジサイが満開でした
コースは一旦車道に出ます。
並行するライトレールの蓮町・城川原間はアジサイが満開でした
蓮町の馬場記念公園。
幸せそうな家族が絵になる
1
蓮町の馬場記念公園。
幸せそうな家族が絵になる
千原崎踏切で「東京ガールズコレクション・富山2018」のラッピング電車を撮り鉄。http://www.prestigein.com/tgctoyama/
千原崎踏切で「東京ガールズコレクション・富山2018」のラッピング電車を撮り鉄。http://www.prestigein.com/tgctoyama/
岩瀬の風情ある町並みに入ってきました
岩瀬の風情ある町並みに入ってきました
レトロな釣具店の前にエサの自動販売機
レトロな釣具店の前にエサの自動販売機
銘酒・満寿泉のお店と奥に酒蔵
銘酒・満寿泉のお店と奥に酒蔵
北前船廻船問屋の森家。
団体さん入場中
北前船廻船問屋の森家。
団体さん入場中
田尻のお酒屋さん
田尻のお酒屋さん
喫茶店。繁盛してました
喫茶店。繁盛してました
GOALの岩瀬カナル会館前の船溜まり。剱、立山、薬師の連嶺が美しい
1
GOALの岩瀬カナル会館前の船溜まり。剱、立山、薬師の連嶺が美しい
そこへポートラム進入。
剱岳とセットで
3
そこへポートラム進入。
剱岳とセットで
終着岩瀬浜駅。
折り返し富山駅北行きに
終着岩瀬浜駅。
折り返し富山駅北行きに
夏満開の岩瀬浜海岸と剱岳。
もうビーチバレーを楽しむ人たち
夏満開の岩瀬浜海岸と剱岳。
もうビーチバレーを楽しむ人たち
浜黒崎海岸へ浜辺ウォーク。正面に朝日岳、雪倉岳、僧ヶ岳、白馬鑓ヶ岳(?)、毛勝三山、剱岳
浜黒崎海岸へ浜辺ウォーク。正面に朝日岳、雪倉岳、僧ヶ岳、白馬鑓ヶ岳(?)、毛勝三山、剱岳
反対側は能登半島
1
反対側は能登半島
浜黒崎海岸の松林のバックに毛勝三山と剱岳
2
浜黒崎海岸の松林のバックに毛勝三山と剱岳
剱岳をアップで!
釣り日和だけど登山日和でもあり

1
剱岳をアップで!
釣り日和だけど登山日和でもあり

投げたら…
こうなった。
楽しい夏遊び♪
1
こうなった。
楽しい夏遊び♪
海岸通りに薪ストーブ専門店発見!!
海岸通りに薪ストーブ専門店発見!!
東富山駅に到着。
ホームから駅名標越しの剱岳
東富山駅に到着。
ホームから駅名標越しの剱岳
駅前の東富山運動公園で模擬ワールドカップ開催?
剱岳に見守られて
駅前の東富山運動公園で模擬ワールドカップ開催?
剱岳に見守られて

感想

内陸にある”富”山駅と、富山港のある”岩”瀬地区を結ぶ「富岩(ふがん)運河」。
この運河沿いを歩く、富山市、体協主催のウォーキングイベント「富岩運河WALK&RAIL」に参加してきました。
http://www.taikyou-toyama.or.jp/file_upload/101003/_main/101003_09.pdf

この日は朝からすこぶる天気が良かったので、大会スタートに先立ち、早朝、出発会場の環水公園へ行き、快晴の空に輝く日の出を撮ってきました。
4月初めに参加した「桜ウォーク2018」のときとは真逆の天気です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1422890.html

スタートしてからも快晴の空が広がり、程よい風を浴びながら、運河沿いの道を2時間ほどかけてゴールの岩瀬カナル会館へ。
大会としては、近くの岩瀬浜駅から富山ライトレールに乗って富山駅に戻ることになっていました。

でも、天気もいいし体調もいいので、個人的に、岩瀬浜から浜黒崎海岸までの浜辺ウォーキングを追加することに。
ただ、浜辺を照らす陽射しは徐々に強くなり、岩瀬浜海岸では、すでに浜茶屋が建てられ、海水浴やビーチバーレーを楽しむ人たちの姿が見られました。

バックに見えた剱・立山連峰は、6月に入り日一日と残雪を融かし、夏山への衣替えを急いでいるかのようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら