また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1501020
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

【玉原湿原】紅葉🍁の始まりをまったり〜っと散策♪(まだ4本足ですが(^^;)

2018年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:56
距離
3.4km
登り
67m
下り
74m
歩くペース
ゆっくり
2.12.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:50
休憩
0:04
合計
1:54
14:08
14:08
10
14:18
14:21
80
15:41
15:42
9
15:51
15:51
5
天候 ☁ もう少し晴れるかと思ったのだけど残念(><)
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
駐車場から湿原入り口までは舗装道
湿原内は殆どが木道(☂後等は滑るのでご注意を)
一部登山道チック♪
その他周辺情報 なめこセンターにて無料なめこ汁が頂けます!
寒かったのでとっても美味しかった♪
お野菜も良い物がとっても良心的なお値段で、ついつい母へのお土産に沢山買ってしまいましたヽ(*^^*)ノ
実家での監禁から脱出=3
私のカレンダーは8月で止まったまま。
2カ月ぶりの山の匂いを感じに♡
39
実家での監禁から脱出=3
私のカレンダーは8月で止まったまま。
2カ月ぶりの山の匂いを感じに♡
🍁 はまだだよね〜
でも人混みを避けやってきた
それが!!
41
🍁 はまだだよね〜
でも人混みを避けやってきた
それが!!
ちょこちょこと色づき始めている♪
17
ちょこちょこと色づき始めている♪
湧き水〜〜
水場ってやつじゃない!
(´∀`*)ウフフ なんだか嬉しい♪
15
湧き水〜〜
水場ってやつじゃない!
(´∀`*)ウフフ なんだか嬉しい♪
とちの木の葉で!
アルアル♪
56
とちの木の葉で!
アルアル♪
ほら! 杖無しでも立つだけならOK!
昨日から右足に30kgの荷重許可が出ました(*^^*)
何をするのも大分楽ちん♪
44
ほら! 杖無しでも立つだけならOK!
昨日から右足に30kgの荷重許可が出ました(*^^*)
何をするのも大分楽ちん♪
ココは松葉杖を突くにはこの様に二つの木道を利用しないと安定しない
35
ココは松葉杖を突くにはこの様に二つの木道を利用しないと安定しない
ちらほらと紅🍁
24
ちらほらと紅🍁
やっぱり木々の中を👣と目覚める✨
24
やっぱり木々の中を👣と目覚める✨
草の中にも 真っ赤な葉が・・
何だろう
9
草の中にも 真っ赤な葉が・・
何だろう
いよいよ 湿原が♪
8
いよいよ 湿原が♪
中々良い色づき具合(^^)
青空だったらもっと良かったけれどね
48
中々良い色づき具合(^^)
青空だったらもっと良かったけれどね
この緑のネットは水芭蕉が鹿の食害に遭わない様に設置されているそう
鹿の鳴き声もよく聞こえていた
懐かしい声♪
10
この緑のネットは水芭蕉が鹿の食害に遭わない様に設置されているそう
鹿の鳴き声もよく聞こえていた
懐かしい声♪
湿原は草黄葉真っ盛り🍁
いつも通り山を歩いていたら
来なかったと思う
24
湿原は草黄葉真っ盛り🍁
いつも通り山を歩いていたら
来なかったと思う
だから、こんなまったりゆっくり 時間を気にしない
お散歩も 良いのかなぁ〜
tさんも私の足元を心配しながら歩く
56
だから、こんなまったりゆっくり 時間を気にしない
お散歩も 良いのかなぁ〜
tさんも私の足元を心配しながら歩く
あの山の上にも今は行けない
23
あの山の上にも今は行けない
今は山の 秋休み? かな
湿原さえ母は木道を心配し大反対でしたが、
「草原を見るだけよ」と言ってきた💦
29
今は山の 秋休み? かな
湿原さえ母は木道を心配し大反対でしたが、
「草原を見るだけよ」と言ってきた💦
また森の中
ゆっくり歩を進めるといつも見ていなかったものも見えてくる
16
また森の中
ゆっくり歩を進めるといつも見ていなかったものも見えてくる
木の根も出ている登山道チックな道
杖が邪魔だね
取れたら ゆっくり歩けば大丈夫だよきっと(^^)
32
木の根も出ている登山道チックな道
杖が邪魔だね
取れたら ゆっくり歩けば大丈夫だよきっと(^^)
苔も紅葉🍁するの?
それとも元々紅いのかなぁ?
35
苔も紅葉🍁するの?
それとも元々紅いのかなぁ?
また山を歩ける様になるかなぁ〜(k)
暫く温泉にでも入ってればえーんや(t)
56
また山を歩ける様になるかなぁ〜(k)
暫く温泉にでも入ってればえーんや(t)
仕事も長い事休んでしまって、、、
浦島太郎だ(^^;
戻れる気がしない・・・
34
仕事も長い事休んでしまって、、、
浦島太郎だ(^^;
戻れる気がしない・・・
今年に入って、私には色々有り過ぎた
40
今年に入って、私には色々有り過ぎた
宝くじ買ってみようかな〜
77
宝くじ買ってみようかな〜
帰りに玉原ダムを見学
11
帰りに玉原ダムを見学
水量は少なめな感じ
もう寒い
(((;´・ω・`)))ので 早々と車へ

今日は久しぶりに山を感じる事が出来て良かった
(*^^*)
24
水量は少なめな感じ
もう寒い
(((;´・ω・`)))ので 早々と車へ

今日は久しぶりに山を感じる事が出来て良かった
(*^^*)

感想

怪我をしてから7週間。
昨日から右足への体重の2/3荷重が始まり、松葉杖で歩くのも大分楽になりました。
車の運転もバイクや自転車も転倒しない前提で許可が出て、まるで自由を得た様で嬉しい😊
退院後から実家に長く監禁?され、今日は運転交代要員のtさんも駆けつけてくれたので、少し遠出をし山の匂いを感じに行ってきました。

青空は望めませんでしたが、色付き始めた木々が
怪我から時の止まったままの私にはワープして来た様に思えました。
久しぶりに帰った自宅のカレンダーも8月で止まったまま。
凄く寂しかった。

また、お散歩程度に山を感じられる所をゆっくり歩いていけたら
と思います。

感謝。

山に行けなく、ストレスが溜まってると思い
紅葉の玉原高原へお連れしました。
生憎、曇りの天気でしたが、紅葉も見れたし
リハビリハイキングもできたし
kさんにとってストレス発散になりましたな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2070人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら