甲信越

宝珠山 コンパスぶら下げてゆるゆると

2018年06月18日(月) [日帰り]
上り

天候 曇り
アクセス
赤松山森林公園駐車場に停めました。
登山口も駐車場からついています。
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 温泉はやすらぎ温泉(800円)
仮眠コーナーもあってのんびりできます。
しばらく歩くと分岐があります
そしてまたしばらく歩くと分岐。
鉄塔を過ぎて・・・
林道にでます。ここから登山道へ入ります。
ここで地図を見てみます。現在位置の林道が地図の林道と一致しているか確認します。
林道の方向とコンパスの左辺を平行にあてて、回転盤矢印と磁北線を平行になるように合わせる。
コンパスを正面に真っ直ぐ向けて、針と回転盤の線が平行になるまで体の向きを変えると正面に林道がきます。現在位置と林道の位置がわかりました。
キラキラした石。
赤松山。立派な赤松です。もう枯れてしまってますが、昔はどんな風にここに立ってたんだろう。
平野が遠くにみえます。
440ピークで時計の高度計と誤差がないか確認。
支尾根の確認をしてみよう!地図の尾根は緩やかに伸びているようです。尾根の方向にコンパスを当てて、回転盤を磁北線に合わせて回します。
正面にあるのが地図にある支尾根。草木でもじゃもじゃですが、尾根がある証拠です。少し移動すると主尾根は切り立ってきます。
立派なブナの木がお出迎えです。
530m位から展望が開けます。五頭の稜線がよくみえます!
ここから山頂が見えます。右奥のピークは菱ヶ岳。
菅名岳がよく見えます。
高い木がなくなって気持ちがいい〜!
歩いてきた尾根と、遠くに弥彦山。
八咫柄山(やたがら山)こんな字初めて知ったよ!
ピークがちょこんとあります。こんな山頂ってなんだかいいですよね。
山頂に到着です。
菅名岳が目の前に。
安田の美味しいパン屋さんで買ってきたベーグルいただきます。うま!
小さなお地蔵様が鎮座してます。
下山途中でも高度計を確認します。
『誤差なし!!』(だいたい笑)
400〜300mの標高でもブナの木。雪国の特権ですね!
公園内は緑が豊かです。
ただいま戻りました〜〜〜!

備考 地図は、宝珠山から登山口周辺を拡大したものと、かなり縮小した(遠くの山が載っている)ものを持って行きましたが、五頭連山全体の物も必要でした。

感想

普段はあまり活躍していなかったコンパスを使いながら宝珠山に登りました。
この山は初めて登りましたが、標高の割に高度感もあったり、眺めもよく楽しく登ることができました。
暑くなる予報が出ていて早朝から登りたい所でしたが、子供を預けてからくると遅くなってしまい、暑さ覚悟で行きましたが、風が出ていて暑苦しさは全くありませんでした。むしろ山頂では寒いくらいでした。
保育園から山へ行くのは今回初。あまり時間はかけていられないので、短時間で降りて来られる山を選びました。
地図読みをするのも今回の目的で、普段GPSに頼ってしまうんですが、地図読みってこんな楽しかったんだなぁ〜と実感しました。
現在位置をちょこちょこ確認しながら進むんですが、この先の道の傾斜や地形を予測しながら歩くと、当たり前ですが本当に地図の通りに道が現れてとても楽しいんです。先に出てくる尾根が見えてくると、その付け根に立って、地図でそこに本当にたっているか確認したり、山頂から遠くに見える阿賀野川にかかる橋を確認したりと、とてもワクワクしました。

山頂では親子で登られて来た方と少しお話ししました。この日会ったのはこのお二人だけでした。
ワンちゃんも一緒に登ってこられていて、あぁ親子登山いいなぁ〜って思っちゃいました。
菅名岳のヒル情報も教えていただきました。阿賀野川を挟んだ南側はヒルが出るそうです。もうそんな時期なんですね。
宝珠山は私のホームの山にしようと思います(=´∀`)