また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1503681
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ヒルに好かれ 石砂山・石老山 渡し船で締める。

2018年06月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
1,152m
下り
1,278m

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:35
合計
6:20
6:40
40
やまなみ温泉BS
7:20
7:30
35
8:05
8:05
35
8:40
8:40
40
9:20
9:30
70
10:40
10:40
35
11:15
11:30
35
12:05
12:05
55
13:00
石老山の渡し船
天候 ギリギリ曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:神奈中バス やまなみ温泉BS
帰り:中央線 相模湖駅
コース状況/
危険箇所等
明瞭ですが、湿っているところに凄い数のヒルがいます。
藤野駅からバスで15分、やまなみ温泉BSからスタートです。
登山口覚えてくるの忘れました。
藤野駅からバスで15分、やまなみ温泉BSからスタートです。
登山口覚えてくるの忘れました。
少し車道を歩くも、見つかりませんので。ここを上りだしました。
2
少し車道を歩くも、見つかりませんので。ここを上りだしました。
やっとそれらしい道に出ました。
2
やっとそれらしい道に出ました。
その後にコースに出ました。
2
その後にコースに出ました。
ここで小休憩。ヒルにたかられてます。
靴の中に左右4匹づついました。
4
ここで小休憩。ヒルにたかられてます。
靴の中に左右4匹づついました。
峰山に到着しました。休憩しながら、〈ヒル〉チェックします。
6
峰山に到着しました。休憩しながら、〈ヒル〉チェックします。
次は石砂山に向かいますので、菅井方面に進む。
次は石砂山に向かいますので、菅井方面に進む。
少し進むと良い感じの道でした。足元はヒルだらけです。
5
少し進むと良い感じの道でした。足元はヒルだらけです。
人里に出たような感じですね。
〈ヒル〉チェックするといました。
2
人里に出たような感じですね。
〈ヒル〉チェックするといました。
この子が左足から。
7
この子が左足から。
一般道を案内標に従って進みます。
一般道を案内標に従って進みます。
案内標もしっかりあります。
1
案内標もしっかりあります。
道端にアジサイ。本当に良い色をしてますね。
7
道端にアジサイ。本当に良い色をしてますね。
人家の花壇に咲いてました。
3
人家の花壇に咲いてました。
石砂山の上り口に着きました。
ここからが〈ヒル〉の道の始まりです。
1
石砂山の上り口に着きました。
ここからが〈ヒル〉の道の始まりです。
石砂山まで2.6キロ。
ヒルと戦いました。休憩も出来ませんでした。
4
石砂山まで2.6キロ。
ヒルと戦いました。休憩も出来ませんでした。
これが多かったです。
5
これが多かったです。
ギフチョウについての注意書きがありました。
ギフチョウについての注意書きがありました。
注意書きを読んでいる間に。ほらね。
10
注意書きを読んでいる間に。ほらね。
階段を上ると、山頂だ。
階段を上ると、山頂だ。
石砂山に着きました。ヒル疲れしてます。
7
石砂山に着きました。ヒル疲れしてます。
右足からヒルを取りだし潰すと、私の血が・・・。
石老山に向かいましょう。
9
右足からヒルを取りだし潰すと、私の血が・・・。
石老山に向かいましょう。
ここから、ヒル減りました。
普通の登山になりました。平和です。
1
ここから、ヒル減りました。
普通の登山になりました。平和です。
一般道に出ました。地元の方の話ですと、カラっと晴れるとヒルはでません。雨の後の曇りが一番でるそうです。今日あたりは、一番だねって。
4
一般道に出ました。地元の方の話ですと、カラっと晴れるとヒルはでません。雨の後の曇りが一番でるそうです。今日あたりは、一番だねって。
クルミ。
案内標を左折します。
案内標を左折します。
クリも実をつけだしてますね。
クリも実をつけだしてますね。
おっと、石老山登山口がありました。
おっと、石老山登山口がありました。
ヒルがいませんので、安心して小休憩。
4
ヒルがいませんので、安心して小休憩。
石老山に到着です。お昼休憩します。
8
石老山に到着です。お昼休憩します。
団体さんがいました。
すこし離れた場所で休憩していると、雨がポツポツきました。
2
団体さんがいました。
すこし離れた場所で休憩していると、雨がポツポツきました。
具合が悪いのかな。
9
具合が悪いのかな。
大昔は海底にあった石だそうです。
ゴロゴロと巨岩があります。
1
大昔は海底にあった石だそうです。
ゴロゴロと巨岩があります。
一般道をしばらく歩いて、渡し船に乗る、乗りたい。
一般道をしばらく歩いて、渡し船に乗る、乗りたい。
ゆら〜り。プカプカします。
ゆら〜り。プカプカします。
ドラム缶を叩く。対岸から返事があります。
2
ドラム缶を叩く。対岸から返事があります。
出発しました。
雨が降りそうなのでご主人の好意ににより屋根付きの48人乗りに二人だけです。
6
出発しました。
雨が降りそうなのでご主人の好意ににより屋根付きの48人乗りに二人だけです。
ブラックバス釣りの人たくさんいました。
ブラックバス釣りの人たくさんいました。
靴の中を確認すると、左右共に血だらけでした。
14
靴の中を確認すると、左右共に血だらけでした。
白鳥が横顔でお出迎え。
1
白鳥が横顔でお出迎え。
イロイロあって、楽しい山登りでした。
ありがとうございます。
8
イロイロあって、楽しい山登りでした。
ありがとうございます。

感想

午後から雨が必ず降りそうなので、早めの登山で楽しみました。

やまなみ温泉BSから峰山〜石砂山〜石老山でした。初めて行くコースなので、塩梅もわからず。ヒルが凄かったです。落ち葉の上に伸びあがって、待ち構えてますので、10メートル歩くと必ず靴にたかってきます。
石砂山から石老山へ向かうと一気にいなくなりました。

最後の渡し船がうれしい雰囲気でした。
山登り+ワンスパイスが好きですね。

ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3918人

コメント

大変そうです
ヒルがすごいですね
感染症などあるんでしょうか吸血系は怖いです
2018/6/24 12:22
Re: 大変そうです
asssaさん、コメントありがとうございます。
初めまして、Yippeiと申します。

ヒルの数には、驚きました。丹沢でヒルに吸われたことはあったのですが、ここの数は異常でした。右足10左足6か所の跡がありました。上半身のわき腹にも3か所・・・。
幸いヒルの感染症は、無いようです。

asssaさんも、気を付けて登山楽しんで下さい。
失礼します。Yippei.
2018/6/25 8:10
ヒルの季節がやってきました
Yippeiさん、こんにちは。

ヒルとの闘い、大変でしたね。お疲れさまでした。
そういえば、Yippeiさんと焼山の山頂でお話するきっかけになったのもヒルでしたね。

自分も24日、ヒルで有名な霊仙山(伊吹山の向かいの山です)に登りましたが、警戒していた割には登りでは1匹も見かけませんでした。
下りはルートミスをしてしまい、登山道ではない尾根を越えたり沢を歩いたりしたので、靴の中に何度も侵入されはしましたが、気づくのが早かったせいか幸運にも被害に遭わずに済みました。

これからの季節、ヒルが出没する山を登る場合は、お互い注意したいものですね。
2018/6/27 1:00
Re: ヒルの季節がやってきました
MonsieurKudoさん、おはようございます。

焼山でのヒル話、懐かしく思います。今回はぜんぜん学習していかなかったので、酷い目に会いました。
そちらにもヒルが出没するんですね。ふ〜んです。

7月中に北岳(山小屋泊で)に行こうと思ってます。天気次第ですが。

失礼します。Yippei.
2018/6/27 8:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら