記録ID: 1506535 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

蓼の海公園から大見山を探索

日程 2018年06月24日(日) [日帰り]
アクセス

S蓼の海公園11:5312:10大見山南峰12:2012:29大見山北峰12:3112:49いずみ湖公園12:5213:20大見山北峰13:28大見山南峰13:3913:55蓼の海公園13:5813:59ゴール地点G

中央道 諏訪湖サービスエリアからの 諏訪湖
大見山南峰から諏訪湖 パロラマ
左が林道、右が北大見山登山口
帰りはお蕎麦で

ハイキングは約3ヶ月ぶり。僕の好きな八ヶ岳の近くの里山、蓼の海公園に駐車してからのハイキングです。
最初はオーソドックスに南登山口から大見山の南峰を目指します。南峰、北峰で戻ろうと思いましたが、北峰で”上諏訪駅方向、いずみ湖経由”の標識があり、いずみ湖は”蓼の海”の横だと事前勉強を頼りに冒険をしました。結果いずみ湖に着きましたが、いずみ湖と蓼の海は近いが、車道での移動でした。(いずみ湖の方が20m位低い)。さて蓼の海に着きましたが、物足りなさを感じ、しんどかった山登りも30分だと思い、今後は北登山口からの北峰、南峰へのハイキングです。最後は南峰から林道コースで戻って来ました。(林道ぽく無い良いハイキングコースです。)
下山後は、勿論、長野お蕎麦を頂きました。
長野でのプチハイキングでしたが、楽しみました。ありがとうございます。