また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1507017
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 久しぶりの妙見谷

2018年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
5.5km
登り
665m
下り
528m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
1:04
合計
3:53
10:22
28
スタート地点
10:50
10:54
72
12:06
12:07
6
12:13
13:05
10
13:15
13:22
53
14:15
ゴール地点
天候 ガスのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
金剛山ハイキングきっぷ利用
行きは鱒釣場で降りて、帰りはロープウェイ前から
コース状況/
危険箇所等
雨続きで、どこもぬかるんでました。
アジサイの道
ミミズも元気
綺麗なケルン
横飛の滝にザックが!遭難事故?と一瞬思ったけど、人がいました
横飛の滝にザックが!遭難事故?と一瞬思ったけど、人がいました
名物ハシゴを下りて下の沢を覗いたら、倒木を一生懸命切っておられました
名物ハシゴを下りて下の沢を覗いたら、倒木を一生懸命切っておられました
妙見の滝は噂通り土砂で高さが低くなっていました
1
妙見の滝は噂通り土砂で高さが低くなっていました
滝の上から。今日は水が多い
滝の上から。今日は水が多い
今日、一番の危険個所でした。ババ谷へ抜ける分岐のところ
1
今日、一番の危険個所でした。ババ谷へ抜ける分岐のところ
ケルン、ルンルン
1
ケルン、ルンルン
自然の猛威
ここも台風で谷が流されたみたいです
1
ここも台風で谷が流されたみたいです
大変な事になってるなぁ〜と見ながら歩いていたら…滑って自分が大変な事になってしまいました
1
大変な事になってるなぁ〜と見ながら歩いていたら…滑って自分が大変な事になってしまいました
笹薮まで来たら山頂はもう少し
笹薮まで来たら山頂はもう少し
千早本道
振り返る
かろうじて咲いてました
かろうじて咲いてました
これが一番きれいだったかも?
1
これが一番きれいだったかも?

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル
備考 ファストエイドキットを初めて使いました

感想

最近はテント泊で違う山に行ったりしてたので、1ヵ月ぶりの金剛山でした。
今回は妙見谷の様子の確認と、文殊尾根のギンリョウソウの群生地の偵察で歩いてみました。

去年の夏、お盆の頃にイワタバコを見るついでに行ったのが最後の妙見谷。台風21号の後に初めて行きましたが、想像より様子が変わっていました。
文殊尾根のギンリョウソウは残骸が多数。今年は綺麗なのが見れなく終わってしまいました。

24日は朝まで雨が降っていたので、砂利や泥もグチョグチョ。岩も濡れていて、どこも非常に滑りやすい状態でした。
写真を撮りながら歩いていたら濡れた岩の上で滑ってしまい、カメラを持っていない方の手を地に着けたら親指の爪がめくれて血が出てしまいました。何気ない所で事故が起こってしまうのを身をもって体験しました。
手首の関節も捻挫したかな?と思ったけど、下山後にベンチプレスをしたら記録更新できたので大丈夫だったみたいです。

「注意散漫で歩いたらダメ」と痛感しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら