ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1507756
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光キスゲ平〜赤薙山でファミリーハイク

2018年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
04:39
距離
5.9km
登り
668m
下り
650m

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:21
合計
4:36
10:15
18
10:33
10:33
45
11:18
11:18
4
11:22
11:23
91
12:54
13:07
50
13:57
13:59
3
14:02
14:06
29
14:35
14:36
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
バス 東武日光駅〜霧降高原
日光への特急は指定席料金がかかるので、横浜から普通列車を乗り継いて日帰り

1/1445段からスタート
1
1/1445段からスタート
高原気分100% 青空と白い雲 そして笹原に花
高原気分100% 青空と白い雲 そして笹原に花
階段から外れて迂回路を行くとニッコウキスゲの鑑賞には最適
1
階段から外れて迂回路を行くとニッコウキスゲの鑑賞には最適
つぼみもあれば枯れているものもあり
2
つぼみもあれば枯れているものもあり
標高差約300mの間ずっとキスゲを見ながらの歩き
4
標高差約300mの間ずっとキスゲを見ながらの歩き
笹の間に これはナルコユリかな
笹の間に これはナルコユリかな
1689mの丸山が見えてきました
1
1689mの丸山が見えてきました
階段の頂上の展望台をズームで 階段の後半はまさに直登で迂回路無し
1
階段の頂上の展望台をズームで 階段の後半はまさに直登で迂回路無し
この割れた花弁はハコベか
この割れた花弁はハコベか
シモツケソウの仲間かな
シモツケソウの仲間かな
トンボがたくさん飛んでいました
5
トンボがたくさん飛んでいました
中間地点からの直登の始まり
中間地点からの直登の始まり
観光客やリュック姿のハイカーが大勢 次から次へとやってきます
観光客やリュック姿のハイカーが大勢 次から次へとやってきます
階段より傾斜の具合
1
階段より傾斜の具合
下を見ると階段のウェーブ
1
下を見ると階段のウェーブ
遠くを見ると雲に浮かんだ筑波山
1
遠くを見ると雲に浮かんだ筑波山
山並を背景に黄色が映える
2
山並を背景に黄色が映える
笹の間に赤色発見
笹の間に赤色発見
すがすがしい青空で最高のハイキング日和となった
すがすがしい青空で最高のハイキング日和となった
階段の終点1445段目
1
階段の終点1445段目
展望台では時より涼しい風が吹いて気持ちが良かった
展望台では時より涼しい風が吹いて気持ちが良かった
日光市の南側の低山 中央左寄りに鳴虫山があるが分かり難い
日光市の南側の低山 中央左寄りに鳴虫山があるが分かり難い
展望台から少し上がって鹿止めの回転扉を通過 単なる「網」でないところがすごい
1
展望台から少し上がって鹿止めの回転扉を通過 単なる「網」でないところがすごい
1600mを超えました
2
1600mを超えました
これは虫をくわえたビンズイ
3
これは虫をくわえたビンズイ
しばらく留まっていてゆっくり撮影
1
しばらく留まっていてゆっくり撮影
少し上にもう一羽いました
2
少し上にもう一羽いました
この白はシモツケソウかな
1
この白はシモツケソウかな
途中の岩場の広場が数か所あり 下界の眺めが良い
2
途中の岩場の広場が数か所あり 下界の眺めが良い
赤薙山への稜線は緑の斜面が魅力的
3
赤薙山への稜線は緑の斜面が魅力的
山頂の前に12:00近いので途中で駅弁の昼食 朝が早かったので(5:00)お腹空いた
3
山頂の前に12:00近いので途中で駅弁の昼食 朝が早かったので(5:00)お腹空いた
笹の間にこの白い花を多く見かけました ギンラン? ユウシュンラン? オノエランかも
1
笹の間にこの白い花を多く見かけました ギンラン? ユウシュンラン? オノエランかも
焼石金剛
あっ、残っていた
あっ、残っていた
レンゲツツジ
さて、ここからが赤薙山への急斜面ですが、道標は稜線でなく斜面を回り込む方向を示しています。 でも稜線上の踏み跡はクッキリで多くの人は稜線を歩いていました
さて、ここからが赤薙山への急斜面ですが、道標は稜線でなく斜面を回り込む方向を示しています。 でも稜線上の踏み跡はクッキリで多くの人は稜線を歩いていました
登りは道標通り稜線でない道を選択
登りは道標通り稜線でない道を選択
一応ロープが張られルートを示している
一応ロープが張られルートを示している
色々な木が現れて目を楽しませてくれる
色々な木が現れて目を楽しませてくれる
頂上が近付き岩が目立つようになった
頂上が近付き岩が目立つようになった
そして到着
西側は木の間から眺望あり
西側は木の間から眺望あり
まだ行っていない女峰山も見える 赤薙山からは標高差470m
1
まだ行っていない女峰山も見える 赤薙山からは標高差470m
山頂の広さはこの程度
山頂の広さはこの程度
下りは稜線でさっきの道標の裏に下りてきました
下りは稜線でさっきの道標の裏に下りてきました
この葉のグラデーションは、シロヤシオらしい
3
この葉のグラデーションは、シロヤシオらしい
お、また見つけた
お、また見つけた
ベニサラサドウダン
1
ベニサラサドウダン
これもベニサラサドウダン
これもベニサラサドウダン
釈迦ケ岳の方向に溜池みたいなものが見えると思ったら
釈迦ケ岳の方向に溜池みたいなものが見えると思ったら
栗山ダムだった
これは「焼石金剛」でなく「焼石」とだけ書かれていた
これは「焼石金剛」でなく「焼石」とだけ書かれていた
対面の尾根の斜面にはハート型の土砂崩れ跡
2
対面の尾根の斜面にはハート型の土砂崩れ跡
カラマツソウはとても多く咲いている
1
カラマツソウはとても多く咲いている
さて今度は階段の下り
1
さて今度は階段の下り
見下ろすのもきれいだ
1
見下ろすのもきれいだ
アヤメが群生している場所もありますが
1
アヤメが群生している場所もありますが
終わりかけでした
終わりかけでした
キスゲは今が盛りで
2
キスゲは今が盛りで
まだ当分の間楽しめそうです
3
まだ当分の間楽しめそうです
最後の締めにアップで
3
最後の締めにアップで

感想

今年は花はなんでも早いようで、キスゲ平のニッコウキスゲも6/22の段階で7分咲きとのweb情報を見て出かけてみました。

天候にも恵まれ、花はきれいで、赤薙山への稜線も視界が開け景色は最高、ファミリーハイクには最適な状況でした。

花を楽しむなら、階段の下半分は迂回路をゆっくり歩くのがお勧めです。
階段終点の展望台から上の登山道も色々な花を見つけることができます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら