丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜丹沢三峰〜宮ヶ瀬

2011年11月20日(日) [日帰り]

大倉8:03→10:06花立山荘10:15→10:38塔ノ岳10:50→11:40丹沢山12:00→13:03本間ノ頭13:10→14:21高畑山14:31→15:23三叉路バス停
天候 晴れを期待するもガスガスで眺望なし(下界は晴れ)
アクセス
渋沢駅〜大倉 神奈川中央交通バス200円(1時間に2〜4便運行)
宮ヶ瀬(三叉路)〜本厚木駅 神奈川中央交通バス630円(1時間に1本運行)
コース状況/
大倉のロータリーでは登山指導員が登山計画書の記入・提出を案内していました。

●大倉尾根
とても整備された登山道です。土砂の崩落した階段箇所なども別ルートで整備してあったり、登山者数をカウントするチェッカーも設置されています。
小屋もたくさんあるので、初級者の登山には良いコースだと思います。
(大倉〜塔ノ岳は標高差1200mあるので、初級者には歩き応えのあるところですね)

●塔ノ岳〜丹沢山
大倉尾根は人が多く、塔ノ岳山頂には大勢の人が休憩していますが、丹沢山への道は人も少なく、静かな山歩きができます。竜ヶ馬場あたりは見晴しの良い笹原と木道の雰囲気の良いコースです。
今回はガスガスで眺望が全然ダメでしたが、唯一このあたりでだけ、ちょっと眺望がありました(でも蛭ヶ岳も富士山も見えず)。

●丹沢三峰
ゆるやかなアップダウンで、瀬戸沢ノ頭、太礼ノ頭、円山木ノ頭、無名ノ頭、本間ノ頭と1300m級のピークを越えるコースです。樹林帯のコースなので眺望はありませんが(おまけにガスガス)、山ツツジの季節はキレイなコースになるんじゃないかと思います。

●本間ノ頭〜高畑山〜三叉路
出だしに急坂、金冷シ手前にクサリ・ロープがありますが、特に危険ではありません。長大な尾根を徐々に高度を下げるって感じです。
ところどころで宮ヶ瀬湖の橋などを望むことができます。

三叉路バス停付近には何もなく、道路端にバス停看板があるだけでした。 時間があるようなら、もう5分ほど厚木寄りの宮ノ平バス停の方が周りに自販機や飲食店があって時間つぶしできそうです。
雨上がりの大倉をスタート
見晴茶屋
見晴茶屋の前から秦野市街と相模湾
今年は紅葉が今イチですが、ところどころにはキレイな紅葉も
駒止茶屋
花立茶屋はガスガス
ガスガス&強風の塔ノ岳山頂
眺望があればこの後ろに富士山
一瞬ガスがとれて、箒杉沢の広い河原が見えました
これは相模原市街方面かな
唯一、ガスが切れて青空が。でも富士山や蛭ヶ岳は見れなかった。向こうに見えてるのは檜洞丸かな?
丹沢山
丹沢山頂にある みやま山荘
太礼ノ頭
円山木ノ頭
本間ノ頭
標高が下がってくると紅葉もチラホラ
樹林の向こうに見えるのは大山でしょうか?
晴れた下界、宮ヶ瀬湖にかかる夢の大橋が見えました
高畑山
仏果山と宮ヶ瀬湖にかかる大棚沢橋
三叉路手前の登山口

感想

本当は先週、ヤマレコ仲間とユーシンに行く予定でした。
残念ながら突発した家の雑事で直前断念したら、絶好の行楽日和。まあ気を取り直して今週に期すも、またまた週末だけ悪天。
今週も山登りは無理かと諦めかけてたところ、日曜日は朝から天候回復で晴れ予報に変わってる! 本当は土日で山小屋泊を計画していたけど、これは日曜日行くしかない! ということで土曜日に急遽登山計画を練り直したのが、丹沢の向こう側に抜けるルート。

日が長ければ丹沢主脈縦走してみたいところだけど、コースタイム的に厳しい。そこで浮上したのが、丹沢三峰を越えて宮ヶ瀬に下りるルート。今まで丹沢には何度も行ってるけど、いつも表側から入って表側に下りるだけだったので、快晴の稜線を紅葉も楽しみながら歩けるかも。。。

残念ながら予想に反して、下界は晴れでも山はガスガス。けっきょくガスガスの樹林帯をただただ歩いてきたって感じになってしまいました。
標高900mより下は紅葉していましたが、今年は色づきが今イチだし、晴れていれば青空と直射日光で鮮やかな風景を眺められたのかもしれませんが、ガスガス&曇天でくすんだ感じにしか見えませんでした。

やはりこのコース(丹沢三峰)は山ツツジのシーズンがベストなのでしょうね。

でも久々に朝からガッツリ歩けたので、登山できなかった欲求不満は解消できたし、今晩は心地良くぐっすり眠れそうです。