赤城・榛名・荒船

◆「水澤観音」駐車場(無料)を利用
※公衆トイレあり、自販機あり
コース状況/
◆「水澤観音」登山口ルートは整備された登山道ですが、急登の木段や石段の多いルートです。登り、降りに、十分な注意が必要です
厚い雲が多くなってきた雰囲気だけど…ピストンなら大丈夫だろうという判断で、スタート!(゜∀゜)
早速、ガクアジサイが登場で、目に楽しい♪(´д`*)
定番の青いのもね♪(*´д`)
そして、いつもの一本道! ほじゃ、行きましょう!!(・∀・)
良い木漏れ日♪
蒸し暑いけど…何とか順調に第1ベンチへ!
今日は軽装なので、ズンズン行くよ! …と思っていたのに、気温が高いので息が上がるのも速い(汗)
アザミに夢中のようだ!(笑)
十二神様から望む、今日の『赤城山』! もうすっかり夏の雲だねぇ(゜∀゜)~°
上の方ではシモツケも咲いてましたよ♪
ということで、『水沢山』山頂に到着!(≧∀≦) 思った以上に心肺機能的に堪えた(笑)
おぉ…! 今日は『武甲山』の模様まで見えるよ♪
こちらは『妙義山』で、霞み具合が何とも良い感じ♪
遅い昼ご飯のオニギリを食べていると…何やら空模様が怪しくなってきた(汗)
こりゃ…一雨、来そうな黒い雲だわね(゜∀゜,,)
そんなこんなで、雨に降られる前に下山しましょう! …と、帰りに祠へご挨拶を♪
ふと、コメツツジを発見♪ 小さいのよね(´д`*)
良い感じのコアジサイも♪
十二神様へと至る頭上にあったのが、満開のヤマボウシ♪ 帰りの降りで気付いて、花付の良さにビックリ(笑)
途中、少し雨がパラつきましたが…直ぐに止んで無事に下山! ただいま〜&お疲れ様でした!(≧∀≦)

半袖シャツ 長袖アンダーシャツ ズボン 登山用靴下 メッシュグローブ 日よけ帽子 トレッキングシューズ ウェストバッグ(4L) ポーチ(小) ボトルポーチ 昼食 行動食 飲料(750ml:ケータイマグ(500ml)含む) ケータイマグ(600ml) 地図(地形図) 保険証 携帯電話 時計 タオル ウェットティッシュ ティッシュペーパー ビニール袋 カメラ

感想

---------------------------------------------------------------------------------

■午後に時間が取れたので、これからの季節に向けて”暑さ慣れ”でもと思い…
そんな時に丁度良い、お馴染みの『水沢山』へと行って来ました!(・∀・)

●「水澤観音」〜『水沢山』
駐車場に着くと、「水澤観音」では現在”大陶器市”というイベントを
開催中のようで、車を停めらるかの不安を抱きましたが…
平日ということもあってか、端っこの方には十分な空きもありました(汗)

今日の目的は、”暑さと、湿度の高い季節へ向けて体を慣らす為のトレーニング”
というのが主目的だったことと、スタート時間も遅いってことで…
久しぶりに軽装でのピストンも良いねということで、チャレンジ!(笑)

そんな感じでスタートしたら、序盤のウォーミングアップも
いつもより早くペース作りをしつつ、ベースペースも速めを意識して
心肺機能もトレーニング!(゜∀゜)

…でも、そんなことを意識出来ていたのも「お休み石」まで(笑)

そこから先、勾配の上がる区間を「東の肩」まで
今の自分では、ハイペースを維持するのは、やっぱり厳しい…(゜A゜)

ということで、(軽装なのに)久しぶりにヒーヒー言いながら登って行き
『水沢山』山頂に到着!(≧∀≦)

厚い雲が広がる、すっかり夏の景色ではありましたが
思っていた以上に遠景を望む事が出来た為
雰囲気のある眺望を楽しみながら、遅い昼ご飯を楽しんだら…下山です!(゜∀゜)

■昼休憩をしていた短い時間で、周囲にドンドン黒い雲が増えて来ていた為
”一雨来るかなぁ?”と、思いつつ降り始めると…
「十二神様」の辺りで少しパラっと来ましたが、それ以上に降ってくることはなく
ズドーっと順調に降って、無事に下山することが出来ました♪(≧∀≦)

山頂で休憩していた時は、とても気持ちの良い、涼しいそよ風の中でしたが…
戻って来た駐車場は、やはり蒸し暑く…
そして、帰宅しての自宅は、更に蒸し暑かった…(゜∀゜)~°

…なんて思っていたら、今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されてた!(笑)

何はともあれ…今年も”暑い夏の低山ハイク”を
無理なく、楽しく、行って来ると致しましょう!!(≧∀≦)/