ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 151112
全員に公開
ハイキング
甲信越

霧ヶ峰(車山)

2011年08月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 とーと その他3人
GPS
01:22
距離
3.7km
登り
144m
下り
154m

コースタイム

14:42車山肩-15:18山頂15:35-15:43車山乗越-16:02コロボックルヒュッテ-16:04車山肩
天候 晴のち曇
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩の駐車場に停めました。
午後2時過ぎだったので余裕で停められました。
コース状況/
危険箇所等
子供達は走って登って行ってしまいました。
お手軽な山ですね。
リフトを使うのは勿体無いです。
車山肩の駐車場もこの時間(14時30分)になれば空いてます。
車山肩の駐車場もこの時間(14時30分)になれば空いてます。
雑誌でよく見る車輪です。
雑誌でよく見る車輪です。
突然走り出す子供たち。
やっぱ体力有り余ってるな。
突然走り出す子供たち。
やっぱ体力有り余ってるな。
山頂到着。
いつもブランシュたかやまスキーリゾートから眺めていた観測ドームです。
いつもブランシュたかやまスキーリゾートから眺めていた観測ドームです。
こっちにも山頂の表示が・・・。
こっちにも山頂の表示が・・・。
下山はリフト沿いを下ります。
下山はリフト沿いを下ります。
リフトに乗っている人たちが間近に見えますよ。
リフトに乗っている人たちが間近に見えますよ。
車山乗越。
この辺は岩がゴロゴロしてます。
この辺は岩がゴロゴロしてます。
車山山頂に雲が掛かってきました。
タッチの差でしたねぇ。
車山山頂に雲が掛かってきました。
タッチの差でしたねぇ。
歩きやすい木道があるところまできました。
歩きやすい木道があるところまできました。
車山肩まで戻ってきました。
車山肩まで戻ってきました。
ごほうびのファンタを購入。
ごほうびのファンタを購入。
駐車場はガラガラでした。
駐車場はガラガラでした。

感想

姫木平キャンプ場を早朝に出発して美ヶ原ハイキングをしてきました。
山本小屋駐車場に戻ってきたらP食で昼食を済ませて今度は霧ケ峰(車山)に登ります。
今回は山歩きのハシゴですよ〜。

子供たちは
「え〜っ、まだ登るのぉ〜」
と、ブツブツ言ってましたが・・・。

仕方が無いので、ちょっとでも子供達の休憩時間を長くするために予定を変更し、一旦キャンプ場に戻って撤収作業を先にすることにしました。

姫木平キャンプ場に戻ってテントなどを撤収して再びビーナスラインを走り、車山肩の駐車場までやってきました。

時間はすでに2時半でしたが、この時間になれば駐車場もかなり空きがありましたよ。

子供たちは今度は普通の運動靴にザック無しのお手軽スタイルで出発です。
霧ヶ峰から姫木平キャンプ場に戻るまでの間、爆睡していた子供達は完全復活しました。
午後になってさらに雲が多くなってきてしまいましたが、逆に涼しくて歩きやすいです。
完全復活した小僧達は走って登っていきます。
三歩みたいだなあ。(笑)
でも疲れてすぐに休憩。
ムラがある登り方だ・・・。

いよいよ山頂の気象観測ドームが見えてきましたよ。

車山肩から36分で山頂に到着〜。

歩いて登っている人はまばらでしたが、山頂はリフトで登ってきた人で賑わってましたよ。
山頂の看板の前で写真を撮るのに順番待ちでした。

気象観測ドームは思ったよりも大きいですね。
このドーム、ブランシュたかやまスキーリゾートの山頂からいつも眺めてたんですが、やっと間近で見ることが出来ました。(^_^)v

ドームの裏にも山頂の標識がありました。
どこが本当の山頂なんでしょう・・・。

下山は車山乗越経由で車山湿原を歩くことにします。

リフト乗り場?降り場?の横を下っていきます。
正面に白樺湖を眺めながら下るこのコースはいいですねぇ。
ピストンにしないで良かった〜。

車山乗越を過ぎると八島ヶ原湿原と共に国の天然記念物に指定されてる車山湿原です。
岩がゴツゴツしていて歩きにくい場所もありました。
やっぱ小僧たちはトレッキングシューズの方が良かったかなあ。
木道の場所は歩きやすいんだけどな。

車山肩に戻った頃には山頂を見ると雲が掛かり始めてました。
ぎりぎりセーフだったなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
霧ヶ峰 最高地点 車山 周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら