ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1513139
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大東岳の表コースをピストン

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.6km
登り
1,140m
下り
1,136m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:20
合計
6:50
8:40
8:40
120
10:40
10:40
70
11:50
12:10
150
14:40
14:40
10
14:50
ゴール地点
時間は四捨五入して10分単位にしました。
天候
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝の8時前で4〜5台しか停まっていませんでしたが、川遊びの家族連れも来るので、帰る頃はほぼ満車に近かったです。
コース状況/
危険箇所等
秋保ビジターセンター内に登山ポストがあり、トイレも営業時間外に使用できます。
駐車場の案内図
バスは1日2本
秋保ビジターセンターの登山ポスト
2
秋保ビジターセンターの登山ポスト
予定では今年の7月31日まで車両通行止め
1
予定では今年の7月31日まで車両通行止め
通行止めゲート
三方倉山
ここから入りました。
ここから入りました。
最初は裏コースへ
2
最初は裏コースへ
最初は順調
藪で阻まれたのでUターン
3
藪で阻まれたのでUターン
今度は表コースへ
2
今度は表コースへ
最初は藪っぽいが巻き道があるのを忘れていました。
1
最初は藪っぽいが巻き道があるのを忘れていました。
何度か渡渉しますが赤ペンキを見逃さないように注意です。
1
何度か渡渉しますが赤ペンキを見逃さないように注意です。
山頂まで2.5km
今日の行動食、ダイソーで売っています。
6
今日の行動食、ダイソーで売っています。
穴戸沢林道方面は藪です。
1
穴戸沢林道方面は藪です。
右側の風景
山頂まで1km
東清水方面は藪
鼻こすり↑
この辺がきつい
九合目、八合目は見逃したようです。
1
九合目、八合目は見逃したようです。
右側の風景
山頂はもうじき、この瞬間が好き!
4
山頂はもうじき、この瞬間が好き!
大東岳山頂到着!
8
大東岳山頂到着!
今回は☀前回はガスでした。
1
今回は☀前回はガスでした。
今日のカップ麺!
9
今日のカップ麺!
中央が多分泉ヶ岳だと思います。
2
中央が多分泉ヶ岳だと思います。
多分船形山
月山方面
裏コースへ
藪っぽい
藪になったのでUターン、再度山頂に戻り表コースを下山する。
2
藪になったのでUターン、再度山頂に戻り表コースを下山する。
登山口に戻る
表コースはここを進むと藪ではありません。
1
表コースはここを進むと藪ではありません。
秋保ビジターセンター、お疲れ様でした。
1
秋保ビジターセンター、お疲れ様でした。

装備

個人装備
地図(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) ヘッドライト 薬箱(1) 行動食1日分 ジェットボイル キャメルバック3ℓ 帽子 ストック 携帯電話 デジカメ サングラス 塩タブレット 虫よけスプレー 保険証と免許証のコピー

感想

 2013年7月14日にも大東岳に反時計回りで表コース〜裏コースを周回しました。今回は時計回りで計画しましたが、藪に阻まれ表コースピストンになりました。

 時計回りに裏コースへ20分ほど歩きましたが、所々藪で、朝露でズボンが濡れて、マダニが居そうな藪になったので、Uターンして表コースピストンに切り替えました。表コースも所々藪っぽくなっていました。スタートし直して3時間10分でやっと山頂に到着しました。汗だくでオーバヒート状態だったので、木陰で休んでから昼食を取ったら体力が回復しました。元気になったので、裏コースから下山しようと水平距離で500m程下ったら藪になったので、またUターンし、表コースを下山しました。表・裏コースともに草刈が必要だと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:750人

コメント

裏コースですれ違った者です。
MAXさんこんばんは!
今日山で出会ったのはMAXさん一人でした!確かに藪が時々ありましたね...。それと熊撃退スプレーお持ちなんですね。裏コースの帰り、大きな動物が近くの茂みで動いたので、しばらくホイッスル鳴らしながら歩きました。もしかすると熊だったかもしれません
2018/7/1 20:01
Re: 裏コースですれ違った者です。
takajanさん、どーもです。
takajanさんとすれ違った後に、沢屋さんらしきヘルメットを被った5〜6人のグループとすれ違いました。またUターンして裏コースに行こうと思いましたが、進むコースが違うので表コースへ行きました。熊さんは居ると思います。沢だと鈴の音が聞こえにくいので要注意ですね。熊撃退スプレーはお勧めします。
2018/7/1 20:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら