東海

宇連山・・水浸しの滝沢コースが涼しくサイコ〜♪

2018年07月08日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
モリトピア愛知(県民の森)の駐車場を利用(20時〜7時はクローズで車中泊も禁止とのこと)
コース状況/
コースは全般によく整備されていて、迷う所や危険な所はありませんでした
その他周辺情報 モリトピア愛知の立ち寄り湯(400円)・・温泉ではありませんが、広くて汗を流してサッパリするには十分な施設
駐車場からモリトピア愛知を横目に南尾根へ
Bキャンプ場の奥が〜
宇連山への登り口
整備された岩ながら大雨の名残でややスリッピー
空の雲は厚い
標高583mの高土山までは何とか見えます
南尾根展望台到着ですが明神山は雲の中
見下ろしているのは湯谷方面かな
過保護な位に安全対策バッチリです・・キャンプ場を使う子供さんらを想定?
宇連山方向・・展望は期待できません
下山時に、ここから初の下石の滝コースを歩く予定
北尾根分岐・・登りは体力(体調)測定をしているので、ややキツイ位のペースで休まずに進みます
2時間justで山頂到着・・写真タイムが殆ど無かったおかげですが、心配した程に体調は悪くないというタイムでした
しかし山頂は牛乳の中↓
霧で幻想的だったのが救い
下山は結構急坂の北尾根から〜
滝尾根コース〜滝沢コースを歩きに
こちらも整備状況良好で迷いません
滝尾根を登り切って〜
また西尾根に出ました
今度は滝沢コースからこの日メインの下石の滝へ
このところの大雨で渡渉の水量がやや多い
危険を感じる程ではありませんが、ロープは助かります
滑った沢が続いて蒸し暑さが和らぎました
涼しくて滝沢コースがこの日サイコ〜でした
もう1枚
ここは県民の森にしてはややワイルドで慎重通過
2段の下石の滝・・水量多くて迫力十分
滝沢コースの案内図・・県民の森の懐の深さを見直しました
やませみの池を通過・・11月の色づきの頃に再訪決定です
下山の遊歩道も沢沿いで気持ちいい
不動滝からはじきに〜
モリトピアに到着・・蒸し暑かったこの日は汗を流す立ち寄り湯が必須
車が増えていた駐車場に帰着しました

感想

今週は記録的な大雨が日本列島を襲い、この日も雨こそ上がりそうなもののやはり雲が厚い空模様。そこで、悪天候でも安心な愛知県民の森から宇連山に登ることにしました。

登りはメインコースの「南尾根〜西尾根」で、過去に数多く登っているコースなので自分の体力(体調)測定に丁度良いコースです。

スタートから「ややキツイが数時間は歩き続けられる」ペースで登って行き、結果は2時間 justで登頂。目標の2時間切りはならなかったものの、この日の蒸し暑い中では(自分的に)満足のタイムでした。還暦間近で「いつ体力の潮目が来るかな?」との心配はまだ杞憂でホッとしました。

そして下山に使った滝沢コースがこの日のハイライト。

県民の森は、「宇連山登頂」を目標にするとどうしても東・西・南・北の尾根コースに偏りがちで、それらの内側には余り目が向きませんでした。

今回「滝沢コース」を初めて歩いてみると滑た沢沿いのいいコースで、この時期にはもってこいの気持ち良い道でした。特にこのところの大雨で水量が多く、登山道まで水浸しの川状態で沢沿いの道は涼感タップリ。下石の滝や滑滝の迫力も十分で、県民の森の懐の深さを感じました。11月の色づきの時期にぜひ再訪したいと思います。

最近は、登山後は「サッサと帰って山行を振り返りつつの晩酌♪」が何よりの楽しみになっているので立ち寄り湯は殆どスルー。しかし、この日は蒸し暑い中で(自分的には)キツ目のペースで登ったので、モリトピアでの入浴は必須でした。(着替えただけでは車に乗れない程の汗量)

モリトピアは温泉ではないものの快適な設備でサッパリでき、ハイキングコース整備の良さも併せて、「こんな税金の使い方をしてくれるならブツブツ言わずに県民税を気持ちよく収めよう!」という気分になりました。