ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1518598
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【代案決まらず...】陣馬山【そんな時には白馬の山へ】

2018年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
865m
下り
851m

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
2:32
合計
6:06
10:55
27
藤野駅
11:22
11:22
13
11:35
11:45
12
舗装路終点
11:57
11:57
10
12:07
12:07
8
めおと坂分岐
12:15
12:15
12
一ノ尾テラス
13:07
15:13
12
15:47
15:47
8
一ノ尾テラス
15:55
15:55
8
めおと坂分岐
16:03
16:03
10
16:13
16:22
12
舗装路終点
16:34
16:34
27
17:01
藤野駅
GPSログがうまく記録されず、今回は手書きです
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
最寄駅⇒(中央線/中央本線)⇒藤野St.⇒(徒歩)⇒一ノ尾根入口

【復路】
一ノ尾根入口⇒(徒歩)⇒藤野St.⇒(中央本線/中央線)⇒最寄駅
コース状況/
危険箇所等
【登山届ポスト・トイレ】
登山届ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒陣馬山登山口・陣馬山山頂

【ルート状況】
所々雨による滑りやすい箇所はあったものの
通行に大きく影響する箇所はありませんでした
計画していた
テン泊での山行を
延期したけど
その後代案が決まらず
またまた
陣馬山へと
やってきました

お昼に近い時間に入山
今回は
かなりのんびりです
計画していた
テン泊での山行を
延期したけど
その後代案が決まらず
またまた
陣馬山へと
やってきました

お昼に近い時間に入山
今回は
かなりのんびりです
紫陽花の写真を
今年は
まだ撮ってないな...
って事で
撮ってみました
紫陽花の写真を
今年は
まだ撮ってないな...
って事で
撮ってみました
一ノ尾テラス先も
森林整備の手が入り
だいぶ
明るくなりました

初めて来た時と
だいぶ印象が
変わっちゃったなぁ
一ノ尾テラス先も
森林整備の手が入り
だいぶ
明るくなりました

初めて来た時と
だいぶ印象が
変わっちゃったなぁ
この時期
緑のトンネルになる
この区間は
変わらずに
水捌けが悪い(苦笑)
この時期
緑のトンネルになる
この区間は
変わらずに
水捌けが悪い(苦笑)
ホタルブクロ

もう少し
綺麗な姿を
撮ってあげれば
良かったな...
ごめんね
ホタルブクロ

もう少し
綺麗な姿を
撮ってあげれば
良かったな...
ごめんね
オカトラノオ

山頂に近づくと
様々な夏の花に
会う事ができました
オカトラノオ

山頂に近づくと
様々な夏の花に
会う事ができました
オオバギボウシ
オオバギボウシ
ウツボグサ
雲は多いけれど
奥多摩方面の山は
綺麗に見えました

2軒の茶屋が
休み?なので
人が居ても
いつもより
静かに感じました
雲は多いけれど
奥多摩方面の山は
綺麗に見えました

2軒の茶屋が
休み?なので
人が居ても
いつもより
静かに感じました
白馬の周りに
人が多く
こんな接写に
なっちゃいました
(苦笑)
1
白馬の周りに
人が多く
こんな接写に
なっちゃいました
(苦笑)
いつもの場所から
山頂の白馬

夏ですねー!!
2
いつもの場所から
山頂の白馬

夏ですねー!!
この日も
富士山は雲の中で
姿見えず...

陣馬山頂では
ここ最近
富士山の姿を
見れていないな

昼食を食べて
山頂で昼寝をしまーす
この日も
富士山は雲の中で
姿見えず...

陣馬山頂では
ここ最近
富士山の姿を
見れていないな

昼食を食べて
山頂で昼寝をしまーす
チダケサシ

東屋近くに
チダケサシが
咲いていました♪
綺麗だなぁ
チダケサシ

東屋近くに
チダケサシが
咲いていました♪
綺麗だなぁ
陣馬高原下へ降り
山下屋さんへ
寄ろうかとも
考えましたが
今回は
一ノ尾根ピストンで
藤野へ降ります

さすがに
この時間になると
すっかり静かな
一ノ尾根です
陣馬高原下へ降り
山下屋さんへ
寄ろうかとも
考えましたが
今回は
一ノ尾根ピストンで
藤野へ降ります

さすがに
この時間になると
すっかり静かな
一ノ尾根です
ノカンゾウ

駅へと向かう間に
ノカンゾウにも
会いました
1
ノカンゾウ

駅へと向かう間に
ノカンゾウにも
会いました

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 熊除け鈴 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ その他
共同装備
なし

感想

仕事中にまさかのギックリ腰...
幸い今回は症状が軽く
週末には痛みもほぼ無く
行動に制限が出る事はなかったけど
腰への負担を考え
計画していたテン泊での入山は
諦める事にしました(泣)

計画を諦めた後
あちこちと代案を考えてみたけど
結局しっかりした計画を
立てれないまま
週末になり
またまた陣馬山に
お世話になる事にしました

昼近くに入山し
山頂でお昼を食べて昼寝する
ホントにのんびりハイクでしたが
こんな風に
のんびり過ごせる山が
近くにあって有難いなぁと
改めて感じました

ありがとう、陣馬山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
一ノ尾尾根から陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら