日光・那須・筑波

2018年07月08日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
TXの筑波山アル切符使用。
コース状況/
濡れていた。ところどころ、泥濘あり。
筑波山神社入口でバスを降りたところ。
無事に登って下りて来られるようにお参り。
登山口。覚えてない。
汗がだくだく流れます
地面も泥濘でます。
岩は滑ります。怪我をしないように。
女体山頂上。約1時間ちょっと。
素晴らしい眺めです。
男体山。今日は行くつもりはない。
良い景色は心を癒されます。
トレーニングのために反対側のキャンプ場に下りて登り返す予定。
今日初めて走れました!いい感じのトレイルです。
キャンプ場から林道に出て、そこでの景色。
しばらくアスファルトの登りの後、ようやく登山口へ。
缶コーラを買ってぐびぐび飲みました。
つつじが丘へ行ったことがないのでそちらへ向かいます
怪我せずに下りて来られました。

感想

私の山登りの趣味は、2011年10月9日に筑波山に登った時から始まりました。とりあえず靴だけは買わなくてはと、前日に丸井でノースフェイスのハイキングシューズを買ったのを鮮明に覚えています。けれどなぜか筑波山自体の記憶が希薄でした。
本当は、西武秩父駅からのバスが増便したようなので、三峰神社から雲取山を経由して奥多摩駅まで縦走しようかと思っていましたが、連日雨が続いていたのであきらめて、ふと思いついた筑波山へ約8年ぶりに行くことにしました。

つくばエクスプレスの筑波山アル切符を自動券売機で購入して筑波山へ向かいます。このお得な切符を8年前に使用したかどうか記憶にありません。電車を降り、1番乗り場からバスにのり筑波山神社入口で下車。神社にお参りしてから、8年前同様に「白雲橋コース」で女体山へ向かいます。登り始めてすぐに大量の汗が出てきます。しかも、全然足が動かなくて登っていけません。8年前と大して変わってないんじゃないかと思いながら耐えて登ります。一応走れるような格好で来ましたが、久しぶりの晴天のせいかハイカーが沢山いるので走ることは不可能ですし、混んでるところで走ってはいけません。1時間ちょっとで女体山頂へ到着。素晴らしい景色でした。この景色は少し見覚えがありました。
 この後どうしようかと悩みましたが、反対側のキャンプ場に下りてまた登り返してみることにしました。キャンプ場までのトレイルは人が一人もおらず、気持ちよい下りだったので走ることができました。キャンプ場から林道を少し行きユースホテル跡のコースで御幸ケ原へ登ります。途中のアスファルトの登りで暑さにやられてフラフラになりました。
 茶屋で缶コーラを飲んで、つつじが丘に向かって帰ることにしました。濡れているので岩はトレランシューズではグリップせずによく滑るのですが、何とかコケることもなく、怪我無く無事に降りて来られました。つつじが丘では京成ホテルで立ち寄り入浴してバスで帰路につきました。汗をかいたあとの温泉は最高です。

久しぶりに山行記録をアップした一番の理由は、スマホでヤマレコの山行記録を見るためですが、昔よりはかなり投稿しやすくなったので、山登りしたら投稿して、その投稿を老後の楽しみにしてもよいかもと思っています。