記録ID: 1519285 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

日程 2018年07月09日(月) [日帰り]
アクセス
古寺鉱泉手前に大きな駐車場。
きれいな簡易トイレ三基あり。

コース状況/
登山道の残雪は完全に消えた。
三カ所の水場はいずれも出ている。
その他周辺情報大井沢ゆったり館 入浴300円

鉱泉裏のヤマオダマキ
収穫→試食→スッパ
熊越から小朝日を振り返る
ミヤマクルマバナ
ウスユキソウと中岳
降りてきた大朝日
シシウド咲く稜線
とにかく長くて…

by cheeze

美しいブナの森と、稜線に咲く最後のヒナウスユキソウを楽しみに、朝日連峰へ。今年は古寺鉱泉から主峰大朝日岳を目指す。

平日なので駐車は6台ほど。今日も一番遅い出発で、静かな山道を楽しむ。古寺山あたりから、ヒメサユリが目立ち始めるが、ほぼ最終盤です。

小朝日は巻き道も含めもう残雪を踏むことはない。銀玉水上部もすっかり夏道で、雪解けのチングルマなどに遭える。

避難小屋付近から花の道。ヒナウスユキソウがまだ群落を作っている。ハクサンフウロやイブキトラノオ、コバイケイソウなど夏の花が咲きだした。稜線はニガナやコウゾリナなど地味系の花の道だった。

お昼にかけて青空が広がった。以東岳まで見えてよかった。どこまでも続く大きな山岳風景は、これぞ朝日というもの。山頂はトンボが一杯。もう嫌な虫はいない。

下りも長く暑い道。この天候、年配者にはとても厳しい。水分をとって休み休み歩いた。このコースは冷たくおいしい水場があちこちにあってとても助かる。

登録日: 2011/9/30
いいな〜
2018/7/10 20:10
 Re: 大朝日岳
湿原、草原2回続いたので今度は高い山に行きました。山の花もそろそろターンオーバー、夏の花に入れ替わり始まりますね
暑い一日でしたが稜線は心地よい風が吹いていました。下山時は、熱中症にならないように気を付けました
登録日: 2007/9/29
2018/7/10 22:16
 大朝日岳
こんばんわ。今日、昼間に投稿したつもりが投稿できてなかったみたい💦
萌える緑に色とりどりのお花たち。とっても素敵です。
季節は初夏から夏へと移って行っているんですね。
こんなにお花がいっぱいだと、往復17kmの道のりも歩き甲斐がありますね!
2018/7/11 6:53
 Re: 大朝日岳
sakusakuさん、おはようございます。歩きごたえ十分すぎでした
稜線は花と残雪と見事な展望なんですが、そこまで達するのがなかなかね。今は下はほとんど花がないので、我慢の二時間です。
東北はまだ梅雨明けせず。晴れた日がほとんどありません。もう少しかな…
登録日: 2015/8/6
2018/7/11 9:55
 暑かったですね。
cheezeさん。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
何度か行くお山の時期が被ってました。そして今回は、同じ日とは!

たぶん、ヒメサユリがたくさん咲いていた所で休憩していた時にご挨拶した、お2人がcheezeさんご夫婦ですよね?

私たちは、あの後、暑さにやられて下山しました…

大朝日岳の下にもたくさんお花が楽しめたんですね?あぁー観たかったです。

お2人の体力を見習いたいです。
2018/7/11 11:05
 Re: 暑かったですね。
guriko-ckさん、こんにちは。休んでおられた若い山ガールさんお二人、よく覚えております。こちらはよれよれで見苦しく通過しまして恥ずかしい限り…
本当に暑い一日でしたね。あの日は銀玉水を過ぎたあたりから、涼しい風がようやくとおるようになりました。雪渓上部から小屋にかけて、登山道がお花畑になっています。夏の花も咲きだして、なかなか見事でしたよ。
梅雨の晴れ間の貴重な一日でしたが、予想していたとはいえ、あの暑さはこたえましたね。でも素晴らしい展望でした。
またどこかでお会いできれば幸いです。どうぞ気軽にお声がけくださいね