記録ID: 1519299 全員に公開 トレイルラン蔵王・面白山・船形山

ふるさと緑の道(芳の平〜定義)を通って十里平まで

日程 2018年04月05日(木) [日帰り]
天候晴れ&強風
アクセス
自転車
自転車(ママチャリ)で芳ノ平まで。芳ノ平〜十里平までは歩きです。

Sスタート地点09:1111:00西方寺11:23定義林道起点12:38西方寺14:33ゴール地点G
あまり整備されていない部分、崩れている部分もありますので、時間に余裕をもって行動しましょう。
コース状況/
芳ノ平は平らな地形にあるので非常に動物がすみやすい環境にあります。よく熊、イノシシが出ますので、3〜4月、12月が適期でしょう。
白子岩周辺は道が崩れていますし、ビューポイント周辺は笹が多く、道が不明瞭です。6月以降は道が分からなくなるかもしれません。

今年もやってまいりました。2016年から毎年来ています。
所々にこういった標識あるので、自分が今どの辺にいるのかわかります。芳ノ平から13分。
車道を歩きます。
芳ノ平から28分。走ってるのでちょっとペースが速いです。
芳ノ平から42分。左に入っていきます。この車道をまっすぐ行くと行き止まりのようです。
この辺りは道が不明瞭ですし、テープもありませんので迷わないようにしましょう。
白子岩です。ちょうどここで芳ノ平から1時間です。ここを過ぎたあたりから青葉区に入ります。
まだ雪がありました。雪にはイノシシとタヌキの足跡がついていました。
この辺りは笹が多く、道が不明瞭です。6〜11月くらいまでは笹が生い茂り、迷いやすくなりますので注意が必要です。
この階段を下りれば広野原です。広野原もなだらかな地形で、イノシシ、クマ、サルなどたくさんの動物が住んでいます。
県道に着きました。芳ノ平から99分です。
定義如来までまもなくです。
県道を10分走って定義如来に到着です。
サクラはまだツボミです。
ここから十里平へと向かいます。およそ4劼△蠅泙后E喘罎縫劵瓮フチョウがいました。
大倉川の支流、南沢。あちらこちらにカタクリが咲いていました。
十里平に到着です。いつまでも変わらない風景、良いものです。ここは酪農が盛んです。
帰ります。帰りは往路をたどります。
途中、仙台市内がきれいに見えるビューポイントがあります。ここで毎回お昼ご飯を食べています。
ビューポイントと白子岩の間ではショウジョウバカマがたくさん咲いていました。

by hawawa

とてもいい運動になる場所でして、毎年訪れています。4月上旬はまだ雪がありますが、アイゼンなどは必要ありません。ビューポイント以外はあまり展望がありませんが、白子岩周辺で木の間から三峰、後白髪山が見られます。また、広野原上部からは大東岳、蔵王連峰が見えます。
緑の道と定義如来〜十里平にはやたらイノシシの足跡がありました。