記録ID: 1525264 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

多度峡からハンググライダー発射場まで@ルナサン

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
多度峡駐車場、5時はガラガラ。帰りは満杯(天然プールが始まった)。この時期は500円です(普段も自発的に箱に入れるシステムらしい)。

Sスタート地点04:5605:02多度大社駐車場05:13健脚コース登山口05:1405:50多度山05:5507:06美濃松山07:0707:31ハンググライダー発射場07:4808:14美濃松山08:1509:38ゴール地点G
コース状況/
30号鉄塔からハンググライダー発射場までの道で、大きな木が道を塞いでいて通りにくいです。また 随所でアブがアプローチしてきやがります。ハッカスプレーがあまり効かない気配。ヤマビル対策はしっかりと。
その他周辺情報久しぶりに南濃の「水晶の湯」
JAFカードで割引あり。

いつもはお山の前に行くマービン、 今日は早朝スタートのためお昼に
暑い日のラーメンもまた良し。

個人装備 半袖Tシャツ ランパン 雨具 日よけ帽子 着替え ルナサンダル ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

多度峡駐車場から多度大社の前を通って愛宕神社まで。
夏祭りがそろそろ始まるんですね。
愛宕神社脇から「健脚コース」スタートです。12日のイブネ行でできたマメやクツヅレは大丈夫か?
蚊の来襲であまり周りを見る余裕がないけれどキノコ。ハッカスプレーは蚊には有効のようです。
5号目。5時半、すでにして日は高い。
6号目。暑いよー。夏の低山は考えものだなあ。
ヤング公園の「白いマツボックリ」・・・だと思いますが。
山頂展望台から岐阜方面を。如何にも湿度が高そうですね。
途中 鉄塔巡視路を使わせてもらいました。
相場振り跡。ここからも鉄塔巡視路を使って林道経由で多度石津縦走路に出ます。そこから30号鉄塔を目指します。
一人なので恐々のヴァリエーションルート。あってるよね?
31号鉄塔の脇に「30号鉄塔はこっちだよー」。有難うございます!
多度石津縦走路に出ました。いつもならそろそろ涼しくなるのですが、今日はムシムシと暑い。
30号鉄塔から三重県方面見ても・・・水蒸気で霞んでますね。
30号鉄塔から先はアブが多くて、立ち止まるとすぐ肌にとまろうとするのであまり写真は撮れませんでしたが、トレランの二人組が向こうから。本日初めての人との遭遇。
ヒッサビサのハンググライダー発射場。ここからはソロだと不安がいっぱいなので引き返します。
ガスってますねー。ここから飛ぶの、見たことがないのです。
あまりお腹が空いてないけど、持ってきたスポーツようかん、おにぎり二個、コーヒーゼリーを頂きます。
美濃松山からの景観はなかなかよろしいが、防護用のアミが興醒め。
アミです。風が強いところだし、必要なのはわかるんですがね。
美濃松山のくだり。ちなみに今日の美濃松山、無風でした。珍しい。
アブの襲撃をしのぎつつ キノコ。縦走路からの近道で滑ってお尻泥だらけ。テンションだだ下がり。
二つ並んでキノコ。モノクロみたいな。
堰堤の水量は相変わらず多いですね。
遠くからで見えにくいですが、多度今日天然プールは親子連れで賑わってました。そんな中、着衣のまま腰までつかり、滑って泥だらけになったランパンを綺麗に。駐車場までに乾きますように。
川原でのBBQ禁止。この看板初めて見ました。ハイシーズンなんですね。
水晶の湯。下に車を停めて、シャトルバスで登ってきます。いい景観。
しかし・・・パンツ以外の着替え忘れて愕然。
〆のラーメンはマービンで。旨し。

今日は多くの山仲間が高いお山へ遠征に。羨ましい。
どうしよう?低山は暑いけど朝早ければなんとか・・・と五時前に多度峡へ。しかしすでに暑い。
多度大社の前を通って愛宕神社脇から健脚コースへ。暑さも湿度も申し分ないから汗も申し分ない。
ハイドラパックに2L、その他で1L、計3Lの水分用意してきてよかった。
山上公園までですでにかなりバテました。帰ろうかと思ったくらいで、しつこいですが夏の低山はきついですねえ。
それと30号鉄塔から先、特に多かったアブ!ハッカスプレーしてもあいつら余り嫌がりません。アブ対策・・・・あ!トラロープ!(気になる方は「アブ トラロープ」でググってみて下さい)
あとこれは今回初めての経験ですが、ルナサンダルが地面とではなく足裏との間でヌルヌルと滑りやすかったです。大汗かいたのに加えて、適度な泥が混入したせいかなあ。カカトがすべるすべる。

結論としては多度山クラスの低山、夏登山に対して早朝アタックは・・
「昼よりマシだがやっぱり暑い。多分夜中も暑い。そしてアブ対策もしたほうがいい」
でした。ちなみに3L用意した水分、結局は1.5L飲んでました。

追記 多度峡は9月くらいまで天然プールがあり、家族連れでにぎわいます。夏休みなど特に駐車場が足りないかもしれませんのでご注意を。