記録ID: 1525859 全員に公開 ハイキング東北

会津駒ヶ岳 はじめての車中泊にて

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候晴れ 猛暑
アクセス
とにかく早朝で駐車場が埋まってしまうとのことで車中泊で。手前のトイレのあるところで。寝ている間にもどんどん車が上がって行っておりました。。4時起きして簡単準備をして上に行ったらすでに手前の駐車場満車で路駐車がたくさん。少し下にある駐車場まで戻ってなんとかそこに停めれました。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口06:0007:26水場07:3509:15駒の小屋09:2209:45会津駒ヶ岳09:4911:37駒の小屋12:1213:22水場13:4314:54会津駒ヶ岳滝沢登山口15:0115:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。
ただし、会津駒ヶ岳の山頂まで木道はこの晴天でも湿っていてかなり滑る。
雨の日、雨上がりなどは他の木道もかなり滑りそうなので注意が必要かもしれません。

前日。近くの駒の湯で温泉に入ってから。
こちらが入口。日が暮れてからだと分かりづらいかも。たまたま外に出た時、迷ってしばらく止まってから入ってきた車がおりました。
トイレ。入ってすぐのとこにあります。24時間入れます。
車中泊での暇つぶし用に。
外に出たらすごい星空。この3連休小屋予約してた人達は勝ち組だぁー!!羨ましい…
一回上までチャレンジして行ってみたけど満車路駐地獄で逃げ戻ってきたらこっちもギリギリ。こちらも5時前には満車になってたかな…。周りの方々は早々に出発。私チンタラ準備して最後に。
車で来れるのはここまで。
一番手間の駐車場。何時に来たら止めれるのか…
写真で良くみた光景!!(笑)
水場までは急登のことだったので早速トレポの準備。
自作のハッカスプレー
こんな感じの登山道です。
展望がないからつまらないと言うけど、夏場は日差しを遮ってくれるから私は林道歩き好きですよ。
朝から暑い。汗だく。熱中症対策にこの日はたくさん食べました。
まずは目標の水場まできたので頑張ったご褒美にエネルギーチャージ!
水場からはやや緩くなるのかなぁ。
ヒャッホイ!
階段嫌い。
駒の小屋が見えたっ!
ハイジの世界。
コバイケイソウが木道でお出迎え
駒の小屋から中門岳まで2.9キロもあるのか(白目)
行ってみよう!
会津駒ヶ岳山頂ルートの途中からの景色。
燧ケ岳と小屋と池塘。
山頂到着。
中門岳との分岐から山頂までの木道はかなり急でそしてこの晴天でも湿っていてとにかく滑る。
会津駒ヶ岳山頂から中門岳へ!!残雪箇所3ヶ所ありますがもうツボ足で歩ける程度。
ハクサンコザクラ
着いたっ!
池塘リフレクション。
小屋が見えてきた。
次こそここに泊まる!!
おトイレ使えるのはホントにありがたい。
この子達のお陰でカメラをトイレに忘れてきたのを思い出したのでした(笑)
やっと念願の手ぬぐい買えた!!
価格はこんな感じ。暑さのせいでコーラは売り切れてた(T_T)
ここで、夕焼け、星空、朝焼けの写真を撮りたいのです。
後ろ髪引かれつつ帰る。
暑い。とにかく暑い。早く日陰を歩きたい。
水場まで戻ってきた。水場まで下りる気力なし。周りの人たちからの情報によると、水場までかなり急ででもお水が冷たくて美味しい。行く価値はあり。らしいです。笑
日陰があるって素晴らしい。
完全にバテバテ。休憩ポイントがあれば休む。
やっと階段見てたー!!
お疲れさまでした!!
でも駐車場までの道のりはまだ遠い…
朝、路駐天国だったけどほぼもうなくなってる。
頭から浴びたいくらい暑い

別の山に行く予定で計画してたがそちらの天気が安定してなかったので、同じく車中泊で考えていた会津駒ヶ岳へ。

山行ブログです↓↓↓
念願の会津駒ヶ岳へ〜はじめの車中泊ソロハイク〜2018.07.15 http://ayapeanuts-blog.com/mountain/aizukomagatake2018