記録ID: 1527044 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

刈田岳(大黒天〜蔵王お釜)*宮城県

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇り、風
アクセス
8時半着で10台位が駐車してました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S大黒天登山口08:5009:40剣ヶ峯09:4109:57刈田岳避難小屋09:5810:05刈田岳10:0910:15蔵王レストハウス内避難小屋10:3110:37刈田岳10:3810:42刈田岳避難小屋10:52剣ヶ峯10:5411:42大黒天登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

8:50
駐車場から道路(エコーライン)を渡って出発します。
登り始め。
後ろに駐車場が見えます。
8:58
最初は木の道
9:00
石の階段になりました。
すれ違う人達に「がんばってるねー!」と声をかけられて張り切る息子。
9:56
刈田岳避難小屋
10:03
頂上に着きました!
神社がありました
10:33
お釜が見えました!
強風&雲がすごかったけど、ちょうど切れてよく見えました。
看板がありました。
11:25
駐車場が見えてきました。
背負子(しょいこ)に乗って楽しそうな息子。
11:30
ここから10分位で無事下山しました。

by ku-p

先日の泉ヶ岳の反省から、今回はお水をたくさん持っていきましたが、寒くて全然飲みませんでした。寒くて強風で雲もかかっていたので、お釜が見えないかなと思ったら、ちょうど雲が切れて見ることができたので良かったです。

いいお天気なら、熊野岳の方まで行こうか…ということだったのですが、あまり良くなかったので頂上のレストハウスまで行ってそのまま戻ってきました。車に戻ってからおにぎりを食べて帰宅しましたが、家に着いたら雨が降ってきたので、早めに帰って良かったなと思いました。

今日は3回目のハイキングで、新しく買ったトレッキング用の靴を履いていきました♪前回の泉ヶ岳の下山で滑りまくって大変だったのですが、今日はさすがに全く滑らず良かったです(^^)でも、かかとが当たって痛かくなったので、短時間でそちらもちょうど良かったです。