富士・御坂

富士山・須走口、時間切れで3300まで。

2018年07月16日(月) [日帰り]

天候 晴れ、一時ガス
アクセス 行き
相模原5時8分→御殿場7時23分
御殿場7時35分発須走口5合目行バス→5合目8時20分
帰り
須走口5合目12時45分発新松田行バス→新松田14時10分→相模原15時25分
今年初の須走口。まずまずの天気です。
それではスタート。
1回目なので協力金払いました。
今年もよろしくお願いします。
山中湖。
ここで時間切れ。
今日も一日?4時間、ありがとうございました。
終了。
バスを待つ間に。
渋滞もなく予定通りに戻って来れたので、地元駅のサイゼリアで昼食兼夕食。
ハンバーグ、昼食替わり。
赤ワイン。
夕食分はミートソース。

感想

祭日の月曜日は朝からフリーだが、夕方には家に戻らないとならない。
御殿場駅の始発バスで須走口に行き、帰りは13時45分5合目発の新松田行に乗れれば
時刻表上は16時20分に地元駅に着く。これは通常の平日に帰ってくるのと同じ時間。
しかし、前日の日曜日。よく使う橋本駅から河口湖駅までの高速バスに乗ったが、中央道に合流するまで2時間以上。中央道も談合坂辺りまで混んでいて中央道下吉田バス停には予定より2時間以上遅れた。
今日は3連休の最終日、246が渋滞すると新松田から予定の電サに乗れない可能性も。
その辺を考慮して12時45分発のバスを使うことにした。
始発バスの5合目到着が8時20分、支度をして25分スタート。
12時45分までなので、持ち時間4時間20分。過去の最速は3時間47分なのでどうにかなるかなと思っていたが甘かった。
登り始めて1時間で足が売り切れ、余裕を持って下山するため、2時間30分登ったところで引返してきました。

元々山頂にはあまりこだわりが無く、富士山に居れば楽しめるタイプなので、帰りの渋滞でやきもきするより、余裕を持って動ける方が気持ちは楽。
12時45分発のバスは定刻より少し前に新松田に着いたので、地元駅にもだいぶ早く着けた。
家は暑い(私の部屋だけ)ので、駅にあるサイゼイリャで昼食兼夕食。
まずまずの一日になりました

山行とは全然関係ない話。
7月5日に突然右ひざ下が痛くなり、翌日整形外科で受診。レントゲンで骨に異常はなし、触診では腫れや熱もなく、水も溜まっていない。膝のお皿の内側が擦れているのでしょうとのこと。(1日に富士山登ったと言ったら、急にこの結論になった)
ランニングを続けていくにはこの痛みと付き合っていくしかないとも言われ、自分ではちょっと違うんじゃないかなと思ったのでスポーツ整体で見てもらうことにした。

昨日時間をやりくりして(仕事をさぼってともいう)依然通っていたスポーツ整体に行って足を見てもらった。色々動かしてもらいやはり右足は色んなところが固くなっているようだ。
有る動作では自分では意識していないのに右ひざと左ひざの位置がずれていた。
股関節、内転筋、脛、アキレス腱周り、脹脛などじっくりストレッチ&マッサージをしてくださいと言われた。

毎週火曜日は夕方に訪問入浴が来るので、私は5時に帰れば大丈夫。
整体は2時20分に終了し3時20分に地元駅に着いたので、一旦家に帰って洗濯機を回して居酒屋にGO。
居酒屋のカウンターで70歳ぐらいのおばあさんが一人で飲んでいた。
板前さんや店員さんに話しかけているが、なんか変。板前さんはもう勘弁してという様子。
最後にお会計してと言って、そのまま出て行ってしまった。
慌てて店員が呼び戻して支払いを済ませたが・・・・・
多分、認知症なんだろうな。認知症の在宅介護をしていると身からするとそう見えてしまうが、そういう経験のない人には「変な人」なんだろうな。