記録ID: 1528399 全員に公開 ハイキング道北・利尻

礼文島(桃岩展望台コース)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
タクシー、
稚内に車を置き、フェリーで礼文島に渡る。礼文港から桃岩登山口まではタクシーを利用(1,090円)。
終点の知床からはバスの便もあるが、時間が合わなかったので徒歩で香深に戻る。

★コースタイム
桃岩登山口バス停12:17−12:29桃岩展望台12:30−12:58ツバメ山12:59−13:06元地灯台13:08−13:45北のカナリアパーク13:55−14:26礼文島・香深港

出発時刻/高度: 12:13 / 128m
到着時刻/高度: 14:26 / 6m
合計時間: 2時間13分
合計距離: 8.11km
最高点の標高: 229m
最低点の標高: 0m
累積標高(上り): 247m
累積標高(下り): 366m

S桃岩登山口バス停12:1712:29桃岩展望台12:3012:58ツバメ山12:5913:06元地灯台13:0813:45北のカナリアパーク13:5514:26礼文島・香深港14:26ゴール地点G
コース状況/
ハイキングにふさわしい道です。

稚内駅に隣接して道の駅がある。ここに車を停める。
稚内港のフェリーターミナル。ハートランドフェリーが運航する。道の駅から徒歩7分ほどかかる。
ターミナルの駐車場は1日1当たり1,000円もかかる。
お天気情報は役に立ちます。
乗船券売り場
今回のフェリーは「サイプリア宗谷」
稚内から出航
礼文島・香深の街並みを望む
香深港からタクシーで桃岩登山口まで移動する
このコースは花が多くみられることでも有名
これが桃岩(^^)/
これは猫岩?
香深の街並みを望む
礼文島西海岸
知床の灯台と、左端に「北のカナリアパーク」
知床に向けて下る
知床集落
廃校跡?
北のカナリアパークに寄ってみた
正面に見えるはずの利尻山は雲の中・・・
徒歩で香深に戻る

礼文島のお目当ては北端のスコトン岬から西海岸を歩くことなのですが、そのためにスコトン岬に前泊する必要があり、この日に礼文島入りしました。
しかも時間が余っていたので、まず稚内から利尻島の鴛泊に向かい、島を一周するバスで反対側の沓形に向かい、そこからフェリーで礼文島の香深に入りました。

礼文島南部の、いわゆる「桃岩展望コース」を歩きました。
香深港から桃岩登山口までは標高差120m、歩いても40分程度なのですがちょっと楽をしようと思ってタクシーを利用してしまいました。後で考えたら時間短縮のためにも使う必要がなく後悔しました。

コース上からの景観はまさに絶景!すばらしいの一言に尽きます。唯一残念だったのは利尻山が姿を見せてくれなかったことです。

香深に下山後、フェリーターミナルの近くにある「うすゆきの湯(600円)」に入浴して、今晩宿泊する宿の送迎ワゴン車に乗ってスコトン岬に向かいました。