ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 153127
全員に公開
ハイキング
近畿

信貴山 高安山

2011年11月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
515m
下り
493m
天候 晴天 霞
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
信貴山下 周辺コンビニなし
コース状況/
危険箇所等
ケーブルは540円
40分毎のケーブル使わずともおおみちで40分で下山できます。
朝護孫子寺の門的なもの
2011年11月29日 01:09撮影 by  IS12SH, SHARP
1
11/29 1:09
朝護孫子寺の門的なもの
紅葉
2011年11月29日 01:09撮影 by  IS12SH, SHARP
11/29 1:09
紅葉

感想

久々の本活動。紅葉もラストシーズンといったところ。
残念なことに写真が容量の関係で最初の4枚しか登録できませんでした(TT)

朝10時になぜか生駒駅に集合し、無駄な出費で信貴山下駅へ。
コンビニはありませんので弁当は予め用意しましょう(笑)
ちなみにこの「予め」たった今まで「ヨメ」だと思っていました(笑)

駅からはしばらくアスファルト急坂。
前回とは道を変えてみたらしく、
いつまで続くんかな〜とか言っているうちに信貴山の朝護孫子寺まで続きました。
ある程度標高は高い所なのに立派な民家がたくさん建ち並んでます。

早速参拝。

かなり立派なお寺でした。ただ階段や坂が多いのでお年寄りには少しきついか。
紅葉もきれいだったのでみんなも来ればよかったのに。
ここは写真からもわかるように、
虎を守り神とすることから、阪神タイガースの選手が必勝祈願に訪れるそうです。(wikipediaより抜粋)
本堂からは奈良が一望できます。
お寺を後にして一行が目指すは信貴山のどか村。

その道のりは本当にのどかでした。ゆったりとした時間が流れているのがひしひしと伝わってきました。のどか過ぎてつり橋を渡ったあと道を間違えたくらいしか覚えていません。

のどか村到着。

ここでは一人1600円でバーベキューが楽しめます。
でも一行は近くのベンチにて
一人はイオンの激安おにぎりを
一人は手作り弁当を
一人は朝ごはんの残りのスティックパンを
頬張っていました。
途中で首輪のある猫がきてじゃれあいました。
カフェオレで一服した後のどか村出発。

やっと道がワンゲルらしくなってきました。
各所に「スズメバチに注意」「イノブタに注意」の看板が、
しばらくして絶景スポット到着。詳細は写真をご覧ください。
その後もゆったりとしたペースでケーブル高安山駅へ。
地図ではすぐそこの三角点を取りに行こうということで下りずにまた登山。
しかし気象台を過ぎたあたりから迷い始め、
藪こきSTART!!
高山でした(笑)
僕は複数回「引き返しましょう」ていいましたよ!
でもなんだかんだおもしろかったです。
意味がわからないところから出てきて、道を取り戻しました。

そこからはケーブルカーは使わず おおみちというルートで下山。
見た目めちゃくちゃ険しいけど、何人かのお年寄りとすれ違いました。
みなさん元気です。

約40分かけて信貴山口駅というややこしい名前の駅に到着。
無事帰ることができました。

終わり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

皆様今晩は
信貴山下から広い直線の道路を歩いたと思います。
昔ケーブルが走っていた跡の様です。
突き当たりのT字路付近から同じくケーブル跡のハイキング道に入る入口があったんですよ。

高安山の三角点でしょうか?
高安山三角点は高安山山頂駅から縦走路を北に行きます。
しばらくして左側斜面ががネットで覆われた場所が有りますその上に三角点があります、
宗教施設の手前です。

お疲れ様でした。
2011/11/29 20:44
Re:皆様今晩は
コメントありがとうございます。
そして御親切にありがとうございます。

そうだったんですね(・・;)
これからはなるべく藪こきしなくてよいよう
しっかり調べてから行くようにします(^^)
2011/12/4 18:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら