奥秩父

西沢渓谷 ○猛暑から逃げろ!7月のこどもとざんぶは滝めぐり!

2018年07月22日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場500円
60台駐車可
09:45の時点でまだ余裕あり。
コース状況/
標高差1000メートル近くになっていますが、これはGPSの精度が悪く、
何度も川下に下りていると認識されているからと思われます。
実際の累積標高差は500〜600メールだと感じました。

前半部分は岩道あり、さらに常時湧き水で濡れているところもあるので、
登山靴推奨。川辺で存分に遊ばせたいので、うちはヘルメットも
持参しました。
駐車場近くでよもぎ餅を買って出発です。160円。
ゆっる
ねとりインフォメーション(トイレあり)までは完全舗道。平地では酷暑だったようですが、1100メートルという高度と木々のおかげでそこまでの暑さは感じません。
ねとりインフォメーションからは、沢沿いを歩く涼しい良(涼)コース。こんな道や、
こんな道を歩いていきます。
ところどころ沢にも下りることができます。
最初はおっかなびっくりですが、
そのうちスイーっと
ですって
ちょい揺れる吊り橋!
さっそく一つ目の滝が見えてきました。
濡れた岩肌出現。少しだけ足場に気をつけていきましょう。しかし人間の小ささを感じる一枚です。
登りが少なく山登りテイストが少ないコースなので、たまにの登りがあっても皆笑顔!
こんな道もあるのでスニーカーではなく登山靴で。
砂岩のような岩質なので、削られているところも。ちょっと薄気味悪い穴の中にも子供たちはガンガン入っていきます。
岩質がなんたらかんたらで、水の色がエメラルドグリーンに見えるそう。
ただでさえ美しい渓谷なのですが、この色によってさらに一段上の美しさになっていたような気がします。
この滝だけでさえ相当な迫力なのですが、さらにその下流には、、、
こんな切り立ちが。どうなったらこんな地形になるのでしょう。不思議でなりません。
アップ。

これ自然?人工?(b)

何故かいつも自然か人工かにやたらうるさいBun-ji。
アップ。

これ自然?人工?(b)

何故かいつも自然か人工かにやたらうるさいBun-ji。
滝連発。いいなあ、なんでこんなにいいんだ。
ここには見晴台があり、ここで全体写真パシャー。なお本日唯一の全体写真となります。素晴らしい絶景が続くコースなのですが、分かりやすく全体で記念写真を撮るスポット(スペース)はあまり無いような感じです。
水の流れがゆるやかになった場所ではちょいちょい水遊び。
楽しそうだなおい
木漏れ日が実に良い感じ。風が少しでも吹くと、川沿いは特に爽やかでした。
さて、まだ11時半だったのですが、少し開けた場所にでたので、お昼にしました。
かしまし娘三人
食後は寝ます。
大人も寝ます。当然イタズラされます笑
ルートの後半で出てくるトロッコの残骸のようなものがそこここに落ちています。
よもぎ餅、うまし
これぞ幸せ
バカオヤと言われようとなんだろうとこの写真は大好き!
バカオヤと言われようと、、、
竜神の滝。一年前には無かった倒木があり、若干残念
貞泉の滝。これが西沢渓谷だあああ!とドヤりたくなるほどの迫力。人を写しこむとその大きさがより鮮明になりますね。
カエル岩。
キツネに見えるのはわたしだけでしょうか。
カエル岩。
キツネに見えるのはわたしだけでしょうか。
ナメ滝のまわりをぐるりと回り込む。
母胎淵
ん、一際激しく流れ落ちるこの滝は、、、
七ツ釜五段の滝!
四段しか無いじゃん〜
か・ら・の!
七ツ釜五段の滝!
四段しか無いじゃん〜
か・ら・の!
奥にさらに一段!
最初はまあそこそこかな〜、と思わせてからのカウンターがこの滝の醍醐味ですよね!流石日本の滝100選!
奥にさらに一段!
時が止まるほど素晴らしい
あと100mってこの標識意味あるのかな。
ちょうどコースの半分のところで休憩所・トイレあり。ここからは緩やかに下るトロッコ道。スニーカーで歩ける散歩道です。
こんな感じ
線路を見つけてはウッキウキ
橋がたくさん!橋も子供の盛り上がりポイントですよね。
Bun-ji念願のトロッコ写真(前回はスマホの電池切れで撮れなかった)。これ昔は塩山駅まで36キロ引いていたそうです。作成労力はいかほどのものだったのか、、、想像できません。
まだ遊ぶ余裕アリ。
ルーペで何を?
落ちてきたら、、、ゴクリ
うん、たのしいよ
展望台からは、
鶏冠山が望めます。そのゴツゴツとしたラインは正に鶏。いつか登ってみたい一座です。
ゆったり歩いて2時間でねとりインフォメーションに戻ってきました。バッタ。
うおおお、ノコのメスだあああ(b)

死んじゃってましたけど、やっぱいるんですね。
うおおお、ノコのメスだあああ(b)

死んじゃってましたけど、やっぱいるんですね。
ご褒美のジュースでお疲れ様でした。キッズ全員がメロンソーダ。なんで山の後ってちょっと体に悪いものを飲み食いしたくなるのでしょう?
絵日記に四コマ漫画を書くスタイルが定番化。
さすがにノーチェックはやばいな、誤字脱字が尋常じゃない笑
かつ文の意味もわかんね笑
さすがにノーチェックはやばいな、誤字脱字が尋常じゃない笑
かつ文の意味もわかんね笑
よかったね
クワガタです。クワガタにしか見えません。
こうちゃん絵日記。
小一とは思えない完成度!絵日記に題があるという(当たり前?)ところから驚かされます。

やまのぼりでえめらるどぐりーんのたき!

わたしは、きょうやまのぼりでえめらるどぐりーんのたきをみました。
こんなきれいなたきをみれるなんてうれしかったです。
にんげんがつくらないでこんなきれいなたきができるなんて
しぜんてすごいなとおもいました。
こうちゃん絵日記。

やまのぼりでえめらるどぐりーんのたき!

こんなきれいなたきをみれるなんてうれしかったです。
にんげんがつくらないでこんなきれいなたきができるなんて
しぜんてすごいなとおもいました。

感想

月一回の家族登山グループ企画「こどもとざんぶ」、
7月度は猛暑から逃げろ!西沢渓谷!です。

およそ一年前に息子と2人で歩いたときは雨に降られ、
ゆっくりと味わえませんでしたが、とにかくここは誰かにオススメしなければ!
と思わせるような極上ルートだということだけは感じていました。

で、今年は異常気象と呼べるほどの猛暑。
この暑さの中、低山をチョイスしてしまうと大変なことになってしまう、、、
ということで、そこそこの高度があり(1200m前後)、かつ滝沿いで
さらに気温が下がる西沢渓谷にしてみました。

果たしてその結果は涼感抜群。
体感温度は20度を少し超えたところでしょうか、日なたにさえ出なければ、
(そしてこのコースはその日なたが少ないのもポイント)
心地良く歩けます。

(極一部しか紹介できていませんが)
見ごたえのある滝・岩が多く、子供たちも飽きません。

その証拠に、こどもとざんぶでは私が先頭を歩くのですが、
これほどまでに「あと何キロ〜」「まだ〜」という後ろからのクレームが
少なかったコースは他にありません笑

また管理レベルも良い感じかなと。
危険なところはチェーンや階段などで保護されているのですが、
やりすぎ感はない印象。ちゃんと冒険感も用意されています。
ちょうど半分からトロッコ道(遊歩道のような感じ)なので、
下りが苦手な方も安心です。

イメージ的にいうとそこそこな上りもあり登山とハイキングの中間的な難易度、
例えば「高尾山登ってみたけど良かったよ〜」なんていう友人がいたら
次にオススメして頂きたい場所だったりします。

是非、今年の夏に!

2つかまえともだちとにしざはけいこくにいきました。
にしざはけいこくは川がえめらるどグリーンでした。

どうしてそんな色かというとそこの石がえめらるどグリーンだからです。
さらに赤の色もありますが、その色はえめらるどグリーンの石にきゅうしゅうされるからです。そして光にふれるとえめらるどグリーンに見えるからです。

さいごいクワガタがいました。
クワガタはもってかえってげんかんにかざりました。
こんどはいきているのをとりたいい思もいました。