奥秩父

両神山(日帰)

2011年11月27日(日) [日帰り]
kiyohisa その他3人

8:50日向大谷 会所 10:45清滝小屋 11:25産体尾根出会い 11:50両神神社 12:15両神山 昼食13:25 14:30清滝小屋14:50 会所 15:50日向大谷
天候 高曇り(曇りですが遠くまで良く見通せました。)
アクセス
横浜を4:00過ぎに出て他の参加メンバーを代々木や新宿で5:00に拾う予定でしたが、前夜にボージョレーなど飲んでしまいぐっすり。。。おきたら4:50分(@_@)!横羽線を飛ばして、代々木に5:40着と波乱の幕開け。首都高〜美女木〜関越〜花園〜一般道〜両神温泉到着8:00頃でした。既に第3駐車場が埋まりつつある状況でしたが(片側はいっぱいで、道路側にあと数台可)何とか駐車できました。
コース状況/
ヤマレコの両神山の山行記録にたびたび登場するワンコに会えるか?興味津々でしたがいきなり会えました!!いるんですね〜本当に(^-^)感動しました!
寝坊したので到着がおくれました。8:30頃で第3駐車場はこんなものでした。
おっ!トイレですね。結構立派です。
両神山荘にわんこちゃんがいると聞いていましたが、この道標の貼紙に「ポチとポン」がいるってかいてある!わくわくです。
いました!おもいっきり普通のわんこです。かえって新鮮ですね。
9:00から登山開始です。皆さん登山カウンターを押して届を出しました。
神社がたくさん出てきます。
紅葉が残っています。
最初の鎖場ですが、いらないような場所ですけど、両神山的に来たって感じになりますね。
紅葉きれいです。四季のある日本に住めて幸せです(^‐^)
橋を渡って・・・
仏様。燃えてます。
10:50清流小屋が見えてきました。
小屋の中です。剣岳点の記のポスターが貼ってあります。
自炊もできる休憩所。水道もでます。
登り口です。ちょっとわかりにくいので注意ですね。
仏様x3
産体尾根です。
おっ!両神山荘のわんこ?・・・ではありません。
ロープやら鎖やら出てきますが、そんなに大変じゃありません。
板のはしごで道ができてて、ちょっとインディージョーンズですね。
本日で一番長い鎖場
おっ!富士山ですよ
雪をかぶったアルプスが見えますね。この前行った燕岳も雪ですね
山頂に到着!!
お疲れ様です。
山頂は思った以上に暖かです。風も吹かずに穏やかなものですね〜
AKB48さまはチキンラーメンに焼き豚と味卵をいれてご満悦でした。
鎖場はくだりも大変です。
ミッションインポッシブルみたいなMr.O氏
9824人目になっていますが、よく登山口にあるこのカウンターっていつからの人数なのでしょうか?
わんこちゃんたちがお出迎えです。今日は登山しなかったみたいです。
ジュースを買って飲んでたら山荘のおばさまが美味しい漬物をふるまってくれました!!本当にうまし!!きゅうりときざみ生姜とこんぶが絶妙の風味を醸し出しております!!
白菜の漬物も本当に美味しいです!!「今年はあったかいから酸味が出ちゃってだめだよ。」とおっしゃいますが、登山してきた身にはかえって酸味がうれしいんです!!たくさんごちそうになってすみませ〜ん!!

感想

わたくしが寝坊をしたので遅くなってしまいましたが、関越道がすいていてそれほど時間のロスにはなりませんでした。でも参加メンバーの皆さま、すみませんでした。さてさて、鎖場だらけの山ということでだいぶワクワクでしたが、八丁トンネル側にパーキングが7台程度しかできないとあったので、出遅れたので停められないとの判断で日向大谷から登ることにしました。八丁側と比べて一般向きと聞いていましたのですが、その通りですね。でも、さすが山頂の景色はよかったので堪能しました!!うわさのわんちゃん達には登山口で会えました!!今度は、八丁側からトライしたいと思います!!