ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1537061
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 中川川水系 用木沢 一ノ沢左俣

2018年07月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
652m
下り
652m

コースタイム

07:07 用木沢出合P出発
07:28 一ノ沢出合着
07:36 入渓
09:58 870m二俣
12:52 遡行終了(稜線)
14:47 用木沢出合P着
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回は西丹沢に 久しぶりに沢登りにやって来ました。
用木沢出合Pに車を停めて出発です。平日のせいか車は他にいませんでした。
1
今回は西丹沢に 久しぶりに沢登りにやって来ました。
用木沢出合Pに車を停めて出発です。平日のせいか車は他にいませんでした。
用木沢本流沿いの登山道を行きます。この階段を歩くのも久しぶりです。
2
用木沢本流沿いの登山道を行きます。この階段を歩くのも久しぶりです。
何ヵ所か橋を渡りますが、台風12号で流されなければよいのですが・・(>_<)
1
何ヵ所か橋を渡りますが、台風12号で流されなければよいのですが・・(>_<)
イワタバコはそろそろ終わりですね🌸
3
イワタバコはそろそろ終わりですね🌸
一ノ沢出合に到着しました。
1
一ノ沢出合に到着しました。
さぁ遡行開始です^^/
初めはゴーロを行きます。
1
さぁ遡行開始です^^/
初めはゴーロを行きます。
高度740m二俣を右に行くと すぐ、
1
高度740m二俣を右に行くと すぐ、
5m滝が現れました。リーダーがロープを引いて右から上がり、後続はらくちん登攀をさせて頂きました(^-^ゞ
2
5m滝が現れました。リーダーがロープを引いて右から上がり、後続はらくちん登攀をさせて頂きました(^-^ゞ
その後すぐに、崩壊壁。
1
その後すぐに、崩壊壁。
崖には二条の滝が落ちていました。
1
崖には二条の滝が落ちていました。
その先に7m滝。
綺麗です☆
3
その先に7m滝。
綺麗です☆
取り敢えず記念撮影。
4
取り敢えず記念撮影。
リーダーはルーファイ中・・
4
リーダーはルーファイ中・・
私たちは撮影会^^
3
私たちは撮影会^^
同じく(⌒‐⌒)
ひっそりとイワタバコ🌼
4
ひっそりとイワタバコ🌼
リーダーが6年前右俣を単独で遡行した時は登攀したとのことですが、今回は左の小尾根から巻きました。
1
リーダーが6年前右俣を単独で遡行した時は登攀したとのことですが、今回は左の小尾根から巻きました。
巻きも中々面白かった♪
2
巻きも中々面白かった♪
落ち口へは懸垂で下ります。
2
落ち口へは懸垂で下ります。
更にゴーロを進みます。
1
更にゴーロを進みます。
870m二俣到着です。
1
870m二俣到着です。
今回は左俣に入ります。
出合に2mスラブ。
1
今回は左俣に入ります。
出合に2mスラブ。
そして直ぐに、9m段々滝が現れました(^_^)v
リードはちょっと危なそうなので、巻いて上がり、トップロープで遊ぶことにしました。
1
そして直ぐに、9m段々滝が現れました(^_^)v
リードはちょっと危なそうなので、巻いて上がり、トップロープで遊ぶことにしました。
巻きも要注意。
懸垂で沢に戻り、
1
懸垂で沢に戻り、
それじゃぁ遊びに行ってきまーす。
2
それじゃぁ遊びに行ってきまーす。
まずリーダーが登ってみます。楽しんでいるように見えますが、どうでしたか^^/
2
まずリーダーが登ってみます。楽しんでいるように見えますが、どうでしたか^^/
次に私たちが登りましたが、結構ヌメってリードは厳しいです!(;゜ロ゜)
2
次に私たちが登りましたが、結構ヌメってリードは厳しいです!(;゜ロ゜)
ということでotafukuさんは、簡単な乾いた方から。
(^_^;) 楽しい♪
3
ということでotafukuさんは、簡単な乾いた方から。
(^_^;) 楽しい♪
水もそろそろ無くなりました。
1
水もそろそろ無くなりました。
涸棚で遊びながらー
2
涸棚で遊びながらー
上の方に行くと虫がブンブン。キャー!(x_x;)
カッパ頭のネットを被り遡行しました(手作りです)
8
上の方に行くと虫がブンブン。キャー!(x_x;)
カッパ頭のネットを被り遡行しました(手作りです)
標高1200m付近。この先で遡行を終了しました。
1
標高1200m付近。この先で遡行を終了しました。
すぐ上が下山予定尾根です。
2
すぐ上が下山予定尾根です。
尾根に乗りました〜
下山は暫く虫攻撃が止まず、ネットを被ったまま下りました。
今の季節の丹沢は虫対策を怠りなく。持っていかないと大変な目に遭います(*≧m≦*)
2
尾根に乗りました〜
下山は暫く虫攻撃が止まず、ネットを被ったまま下りました。
今の季節の丹沢は虫対策を怠りなく。持っていかないと大変な目に遭います(*≧m≦*)
下山はこんな危ない所もあり、要注意です!
チェーンアイゼンやロープを使って通過しました。
2
下山はこんな危ない所もあり、要注意です!
チェーンアイゼンやロープを使って通過しました。
約2時間で、駐車場にダイレクトに下りて来ました。
お疲れさまでした〜☆
2
約2時間で、駐車場にダイレクトに下りて来ました。
お疲れさまでした〜☆

装備

個人装備
ラバーソール靴 ぬめりは気にならない程度です。
共同装備
8ミリロープ30m

感想

今回はuconさんの計画で西丹沢・用木沢一ノ沢左俣へ 
この計画はやぶ沢クラブの計画も兼ねています。何故か私は最近沢登りに意欲が薄れてしまって、助けて頂いています・・

一ノ沢は6年前にuconさんが右俣を単独で遡行しています。uconさんは余り覚えていないと言っていて印象の薄い沢のようでしたが、中々遊べる楽しい沢でした。
グレードは2級下くらいでしょうか。なので初心者だけの入渓は控えた方がいいと思います。
滝は一見リード出来そうに見えてしまいますが、結構ヌメっていたりして、高さがあるのでセミになってしまいます・・

下山ルートに使った尾根はダイレクトに駐車場に下りてこれますが、崩壊が進んでいて痩せて急でザレザレの場所があり、注意が必要です。
ただヤマレコの記録を見ると、この尾根は結構歩かれているようです・・。

それから虫対策必須です。今回防虫ネットを被りかなり防御しましたが、それでも帰ってみたら何ヵ所か喰われていて、3日間くらいは痒かったです。ご注意下さい。

uconさん、今回も楽しい沢にご案内頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m
また次回もどうぞ宜しくお願い致します☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1005人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら