ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1540009
全員に公開
ハイキング
北陸

尖山(とんがりやま)

2018年07月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
akabitaki その他1人
GPS
02:56
距離
8.7km
登り
664m
下り
650m

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:36
合計
2:55
9:08
16
9:24
9:26
37
10:03
10:30
72
11:42
11:44
5
11:49
11:54
9
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
県道6号線沿いコンビニ立山サンダーバード過ぎてすぐ横江駅の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
上りは途中登り返しもあり、中盤は急登続きでした。トラロープが設置してあります。頂上付近で遊歩道にぶつかり、そこからは階段状に整備してある広いみたでした。
頂上で出会った方に聞くと、しんどいほうを上ってきたようです。なだらかなルートもあったようで下りはそちらを通りました。
それぞれまったく違う雰囲気の道で面白いです。

危険箇所は特になし。

グラフの距離は、実際と異なります。実際に歩いた距離より長く表示されてます。
その他周辺情報 コンビニ立山サンダーバード、あるぺん村、セブンイレブン、グリーンパーク吉峰
県道6号沿い、立山サンダーバード(コンビニ)過ぎてすぐ。
左右に駐車場あります。横江駅の駐車場と思われます。
立山町のらいじぃがお出迎え。
1
県道6号沿い、立山サンダーバード(コンビニ)過ぎてすぐ。
左右に駐車場あります。横江駅の駐車場と思われます。
立山町のらいじぃがお出迎え。
右手奥に公衆トイレもありました。
右手奥に公衆トイレもありました。
道挟んで向かいも駐車場。
左脇の道を歩いて行きます。
クルマで先まで行けますが狭いです。
道挟んで向かいも駐車場。
左脇の道を歩いて行きます。
クルマで先まで行けますが狭いです。
登山道入口までクルマで通行できますが、途中一台ぎりぎりなので、県道沿いから歩きました。
登山道入口までクルマで通行できますが、途中一台ぎりぎりなので、県道沿いから歩きました。
奥に尖山が見えます。
1
奥に尖山が見えます。
登山道入口。
クルマが3台停まっていました。
看板がないと思ったら、ここから右に進むと案内看板が設置してある道が…。
みなさん、そちらから上られてるようです。
登山道入口。
クルマが3台停まっていました。
看板がないと思ったら、ここから右に進むと案内看板が設置してある道が…。
みなさん、そちらから上られてるようです。
帰りに撮った写真。
先ほどの道から右にしばらく進むとここに出ます。
帰りに撮った写真。
先ほどの道から右にしばらく進むとここに出ます。
そうとは知らず最初に見つけた登山道を進んでいきました。

序盤こんな感じの道が続きます。
もう少し風があれば快適だったかも…
そうとは知らず最初に見つけた登山道を進んでいきました。

序盤こんな感じの道が続きます。
もう少し風があれば快適だったかも…
花にはほぼ出会わなかったのでこの一輪がとても気になりました…
調べてみるとどうやらソバナ。
ツリガネニンジンと似ているのですが、花の中の柱頭が出ていないのがソバナらしいです。

他の方のヤマレコでは見かけなかったのですが、どこにでも咲いてるからなのか、それとも珍しい花なのか…。
でも、可愛らしい花なのでまたどこかで出会いたいです。
2
花にはほぼ出会わなかったのでこの一輪がとても気になりました…
調べてみるとどうやらソバナ。
ツリガネニンジンと似ているのですが、花の中の柱頭が出ていないのがソバナらしいです。

他の方のヤマレコでは見かけなかったのですが、どこにでも咲いてるからなのか、それとも珍しい花なのか…。
でも、可愛らしい花なのでまたどこかで出会いたいです。
分岐ではありません。

この辺りで聞いたことのない鳥のさえずりが…
後で調べると、クロツグミでした。
声マネが得意なのか他の鳥と話してるような…歌っているような…。姿は地味ですが、綺麗な鳴き声でした。
分岐ではありません。

この辺りで聞いたことのない鳥のさえずりが…
後で調べると、クロツグミでした。
声マネが得意なのか他の鳥と話してるような…歌っているような…。姿は地味ですが、綺麗な鳴き声でした。
上りで特に迷うところはありませんでした。
調査不足で看板の意味もわかりませんでしたが、一本道です…。
上りで特に迷うところはありませんでした。
調査不足で看板の意味もわかりませんでしたが、一本道です…。
写真では伝わりづらいのですが、結構な傾斜です。
しばらく続きます。
ロープはずっとトラロープでした。
写真では伝わりづらいのですが、結構な傾斜です。
しばらく続きます。
ロープはずっとトラロープでした。
そして遊歩道にぶつかりました。
地図を見てわかったのですが、この遊歩道が入口から頂上までつながっていました。
そして遊歩道にぶつかりました。
地図を見てわかったのですが、この遊歩道が入口から頂上までつながっていました。
尖山頂上。
立山連峰が一望できます。
2
立山連峰が一望できます。
弥陀ヶ原
振り返ると、富山市、魚津、滑川
1
振り返ると、富山市、魚津、滑川
能登半島
ズラッとならんだ詳細な山の地図と照らし合わせて見ていると、時間を忘れます。
1
ズラッとならんだ詳細な山の地図と照らし合わせて見ていると、時間を忘れます。
下りは遊歩道を。こちら側は丁寧な案内看板もありました。
下りは遊歩道を。こちら側は丁寧な案内看板もありました。
こんな道が続きます。
こんな道が続きます。
英語でも案内。
そう言えば、外国人の方々にも出会いました。
英語でも案内。
そう言えば、外国人の方々にも出会いました。
沢に橋がかかっています。
沢に橋がかかっています。
見た目以上に強度はありそうです…
見た目以上に強度はありそうです…
綺麗な案内看板がありました。
1
綺麗な案内看板がありました。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 コンパス GPS 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

感想

天気は良いのに、上の方はどこも強風の予報。
どこか行きたいな、と言う事で尖山に行こうと思いたちました。
他の方のヤマレコを拝見しても、「木陰が多く涼しい」、「山頂からは多くの山が見える」など楽しげです。
いざ上るとなかなかの急登に期待以上の景色。
山頂にある、山名の書かれた綺麗な看板と山を照らし合わせながら物思いにふけっていました。
頂上の広場で4組の方々としばし雑談。
上りに体力を使わないお陰か、話も弾んで楽しい時間を過ごしました。
下りは別ルートを通りましたが、どうやらこちらがメインルートのようです。道も広く案内看板も新しげなものが設置されていました。
こちらが遊歩道。もう一方が登山道といった感じでしょうか。
高山はどこも強風の予報の中、嘘のようにほぼ無風。もう少し風があると気持ち良いのに…と思ってしまうくらいです。
山頂の景色も四季折々楽しめそうで、また登ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 北陸 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら