記録ID: 154155 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

川乗山な日曜日。

日程 2011年12月04日(日) [日帰り]
8:00 川乗橋到着

08:00 川乗橋出発
09:45 百尋の滝
11:30 川乗山山頂(昼食)
15:30 鳩ノ巣駅
コース状況/
全体的に歩きやすい登山道です。ところどころ道が体ひとつ分の幅になっているので、落ち葉が多いところは踏み外さないように少し気をつければ大丈夫だと思います。

下山後は奥多摩駅に戻り、蕎麦屋(定食屋?)の寿々喜家で食事、もえぎの湯で温泉に入りました。

川乗橋付近です。さすがに紅葉も見納めですね。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す川乗橋付近です。さすがに紅葉も見納めですね。
百尋の滝の、滝つぼが美しかったです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す百尋の滝の、滝つぼが美しかったです。
今回はできるだけ百尋の滝に近づいてみました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す今回はできるだけ百尋の滝に近づいてみました。
きれい!でも冷たい!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すきれい!でも冷たい!
小川がキラキラ光っていました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す小川がキラキラ光っていました。
コケもきれいでした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すコケもきれいでした。
カラマツ・・・ですか?教えてください。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すカラマツ・・・ですか?教えてください。
山頂からの眺め。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂からの眺め。
山頂からの眺め2。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す山頂からの眺め2。
帰り道。木々の影が印象的でした。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す帰り道。木々の影が印象的でした。
すごくいい天気でした!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すすごくいい天気でした!
鳩ノ巣駅付近です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す鳩ノ巣駅付近です。

by hinami

川乗山は四季を通じて大好きな山です。高度感はありませんが、川乗橋からの登山道は多くの川や滝があり、歩くだけで心が洗われた気分になります。いよいよ冬が本格化しそうな時期なので、今回は安全性も考えてなじみのあるこのコースで登ることにしました。お天気にもめぐまれ、とても気持ちの良い山歩きになって大満足でした。

紅葉は期待以上に残っていましたが、もうそろそろ限界でしょうか。ところどころ林道がもみじのじゅうたんのようになっていたのが印象的でした。12月の太陽の位置が低いためか、横から入る日光が小川をキラキラ光らせたり、木々の影を伸ばしたりしていました。

のどかな山頂からはすっかり雪に覆われた富士山がくっきり見えました。広いスペースではないですが、10組弱が昼食や日向ぼっこをしていました。定番のカップヌードルをいただきました。

下山ルートは鳩ノ巣駅行きにしました。ちょっと単調ですが、数か所を除いて傾斜が緩やかなのでひざへの負担も少ない、と個人的に思っています。それでも少しは右ひざが痛いです(苦笑)。歩きに関しては一定のペースをまもって登って降りる目標も大体クリアできた気がしました^^。