房総・三浦

36℃のとろけそうな日 江の島,鎌倉

2018年08月03日(金) [日帰り]

古本屋
久しぶりに塔ノ岳でも行こう!と新宿駅で小田急線に乗り代える。
よくよく考えると猛暑の下、大倉から1000m余り登ることはある意味自殺行為。
沢登りに切り替えたかったが、サンダル履きで防水バッグもなく、さらにはヤマビルが怖い。
などなど考えているうちに完全に丹沢に行く気は失せ、小田急沿線のどこかを模索。
江の島から金沢八景まで歩いてみよう、と相模大野駅で片瀬江ノ島駅行きに乗り代えた。
アクセス
仲見世通り入口
江ノ島神社
辺津宮
巫女さん(*'д'*人)
紫陽花見ごろが長い
海岸は飲酒禁止
古本屋に寄り道
2冊で500円

感想

片瀬江ノ島駅に到着、予想通り暑いがとりあえず江の島へ向かう。
晴れてはいるが、空気は霞んでいるため富士山を見ることは叶わなかった。
すぐに江の島に到着、江の島神社にお参りしながらてっぺんへ向かう。
途中濁った池で亀を観察、暑いためかゆったりと怠そうに泳いでいた。
頂上に着くと、サミュエルコッキング園がちょうど開園したところ。
入園料を惜しんで入らなかったが、シーキャンドルには一度登ってみたい。
暑くて岩屋までは行く気にはならず、そのまま下山路を下る。
橋を渡って片瀬海岸まで戻り、東浜から腰越まで砂浜沿いを歩く。
海の家は沢山出ていたが、時間が早いせいかお客さんはほとんどなし。
腰越海岸から道路に復帰し、134号線沿いに歩いて鎌倉を目指す。
暑いので、コンビニを見つけては涼み、アイスなど買ってクールダウン。
七里ヶ浜、稲村ヶ崎などもスルーしてなんとか由比ヶ浜に到着。
ビールを買っていこうとしたが、鎌倉市の条例で海水浴場は飲酒禁止。
少しだけ泳いでシャワーを浴び、海岸を離れてチューハイを買って飲んだ。
もともとは天園経由で朝比奈切通しを抜けて金沢八景まで行く予定だった。
暑すぎるため以前行った古本屋に避難し、しばし本の世界に没頭する。
一時間余り過ごして店を出ると、そのまま鎌倉駅へ向かった。