また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1543761
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸〜犬越路周回

2018年08月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:37
距離
14.8km
登り
1,468m
下り
1,457m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
1:40
合計
7:28
8:47
8:53
34
9:27
9:41
46
10:27
10:36
64
11:58
12:27
24
12:51
12:55
4
12:59
13:01
36
13:37
13:48
7
13:55
13:55
32
14:27
14:49
56
15:45
15:47
16
16:03
16:04
5
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
丹沢湖周辺のキャンプ場は夏休みを満喫する皆さんで盛況です。温泉等も時間の都合で行きませんでしたが、混雑が予想されます。
コース状況/
危険箇所等
このコース、登りはゴーラ沢、下りは用木沢の沢沿いを進みます。雨天時や夕立の時には十分注意する必要がありそうです。増水したら徒渉は不可能。無理すると最悪の事態も考えられます。
最初はこんな沢の中を登って行きます。
2
最初はこんな沢の中を登って行きます。
ゴーラ沢は水量が多く、徒渉点を何カ所か探してみましたが、どれもゴアブーツのハイカットでは中に水が入りそうでした。結局、靴を脱いで徒渉しました。結構気持ちよかったです。
ゴーラ沢は水量が多く、徒渉点を何カ所か探してみましたが、どれもゴアブーツのハイカットでは中に水が入りそうでした。結局、靴を脱いで徒渉しました。結構気持ちよかったです。
有名な看板です。準備をしっかりして登ってくださいということでしょうか。
有名な看板です。準備をしっかりして登ってくださいということでしょうか。
こんな花が咲いていました。名前は不勉強で不明です。
こんな花が咲いていました。名前は不勉強で不明です。
こんな花も。
これは分かります。マルバダケブキです。雲取山の奥多摩小屋の番人の方が「毒があってシカが食べないから、これだけ群生するんだよ」と教えてくださいました。閉鎖が決まって残念です。
1
これは分かります。マルバダケブキです。雲取山の奥多摩小屋の番人の方が「毒があってシカが食べないから、これだけ群生するんだよ」と教えてくださいました。閉鎖が決まって残念です。
でも群生するときれいです。天国に続く道のようです。
2
でも群生するときれいです。天国に続く道のようです。
山頂です。
どうしようか、迷いましたが、時間が早かったので、犬越路に周回してみます。
どうしようか、迷いましたが、時間が早かったので、犬越路に周回してみます。
はい分かりました。慎重に行きます。
はい分かりました。慎重に行きます。
これから歩く道です。雲が上がってきます。確かに足下注意です。
これから歩く道です。雲が上がってきます。確かに足下注意です。
道も細くなります。
道も細くなります。
アザミでしょうか。こいつが道に生えていて、半袖の腕と夏用のパンツを刺します。チクッとします。
アザミでしょうか。こいつが道に生えていて、半袖の腕と夏用のパンツを刺します。チクッとします。
鎖場その1。そのほかにも鉄ばしごや痩せている尾根道があります。足下注意です。
鎖場その1。そのほかにも鉄ばしごや痩せている尾根道があります。足下注意です。
鎖場その2。ここは整備していただいてるおかげで、滑落する危険性は低いと思いますが、ここを終えてホッとしたところが結構危険かも。事故はどんなところでも起きます。心して通過。
1
鎖場その2。ここは整備していただいてるおかげで、滑落する危険性は低いと思いますが、ここを終えてホッとしたところが結構危険かも。事故はどんなところでも起きます。心して通過。
山登りあるある。山頂から下ってくると視界が良くなります。
山登りあるある。山頂から下ってくると視界が良くなります。
こんな花も。かわいいです。
こんな花も。かわいいです。
視界が良くなりました。
視界が良くなりました。
大室山方面でしょうか?でもこの写真本当はたくさんのトンボが写っています。拡大してみてください。新調したカメラでもこれが限界でした。腕もあるかな。すみません。
大室山方面でしょうか?でもこの写真本当はたくさんのトンボが写っています。拡大してみてください。新調したカメラでもこれが限界でした。腕もあるかな。すみません。
犬越路まで結構長かったです。
犬越路まで結構長かったです。
避難小屋の看板です。中にも古いのがありました。
避難小屋の看板です。中にも古いのがありました。
避難小屋内部。誰かが扉を開けているのでしょうか。中にはハチがたくさん入っていました。
避難小屋内部。誰かが扉を開けているのでしょうか。中にはハチがたくさん入っていました。
天気が良くなってきました。あるあるです。
天気が良くなってきました。あるあるです。
辿ってきた方面です。
辿ってきた方面です。
あの尾根を登ってきました。
あの尾根を登ってきました。
今回プラティパスの1Lを冷凍して保冷袋に入れ、そこにおにぎりやお茶を一緒に入れておきましたが、この時間(午後2時)くらいでもお茶もおにぎりも冷え冷え。プラティパスの水もかなり冷たかったです。生き返りました。
今回プラティパスの1Lを冷凍して保冷袋に入れ、そこにおにぎりやお茶を一緒に入れておきましたが、この時間(午後2時)くらいでもお茶もおにぎりも冷え冷え。プラティパスの水もかなり冷たかったです。生き返りました。
用木沢の源頭です。良い感じの林が続きます。下りは結構急です。
用木沢の源頭です。良い感じの林が続きます。下りは結構急です。
熊が生息しているそうですが、豊かな森です。熊鈴をオンにして下ります。
熊が生息しているそうですが、豊かな森です。熊鈴をオンにして下ります。
途中橋が流されていて、徒渉しました。でも流れが小さいので、靴のままOKでした。
途中橋が流されていて、徒渉しました。でも流れが小さいので、靴のままOKでした。
水は青く。森は緑。
3
水は青く。森は緑。
流された橋です。こちらまで届いていません。
流された橋です。こちらまで届いていません。
丹沢名物堰堤。
この橋を渡ると用木沢出合まですぐです。
この橋を渡ると用木沢出合まですぐです。
出合いには車も駐車。キャンプ場の一番奥なのでしょうか。
出合いには車も駐車。キャンプ場の一番奥なのでしょうか。
夏休みを満喫しているみなさん。キャンプ場は盛況でした。その中を汗にまみれた格好で歩く自分が異次元に感じられました。
夏休みを満喫しているみなさん。キャンプ場は盛況でした。その中を汗にまみれた格好で歩く自分が異次元に感じられました。

感想

 今から30年以上前に表尾根から丹沢を縦走して最後檜洞丸から箒沢に下山したことがあります。やはり夏で暑かったのは覚えています。確か蛭ヶ岳山荘に泊めていただいと記憶しています。その頃の記憶も定かではありませんが、もう一度行ってみたいと思っていました。懐かしい気持ちでいっぱいの山行となりました。今日歩いてみて、もう一度当時のコースを歩いてみたくなりました。機会があれば実行したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら