ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 154461
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

粟又の滝と養老渓谷(大福山〜梅ヶ瀬渓谷)紅葉見頃です♪

2011年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
pippi その他1人
GPS
03:54
距離
12.3km
登り
377m
下り
381m

コースタイム

粟又の滝
7:23駐車場→粟又の滝→8:38車道→8:54駐車場

養老渓谷
9:21養老渓谷駅→10:28梅ヶ瀬渓谷駐車場→10:34大福山展望台→10:41四阿11:00→11:38日高邸跡→
12:37渓谷出口→13:15養老渓谷駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■木更津JCT→木更津東ICで降りて、県道160号→県道81号を南下
 カーナビで養老渓谷駅で設定すると良いです
■駐車場は養老渓谷駅、梅が瀬渓谷に進むとトンネルの前後にそれぞれ1箇所あります。500円/日
 梅ヶ瀬駐車場は無料なので、そこに止めるのであれば早めに着くようにしましょう。
■粟又の滝は養老渓谷駅から県道81号線を南下、老川十字路交差点から県道178号線に入って暫く走ると案内があります 
コース状況/
危険箇所等
粟又の滝 滝めぐりコース
■このコースは遊歩道が作られていてとても歩きやすいです。
■水面近くを歩くので、暴風雨、増水時は基本的に入ってはいけないようです(自己責任らしい)
■午後になると大変混むので、午前中出来れば早い時間に歩かれると良いと思います。

養老渓谷
■駐車場から大福山までは舗装道になっています。駐車場で頂いたマップでは急坂とありましたが、登山道の急坂に比べたら楽チンです。
■大福山から日高邸跡まで道は段差の大きい箇所あり。
■梅ヶ瀬川沿いは平坦ですが、20回は渡渉しました。雨後は増水で足元に注意ですね。
■山から川沿いまでは泥濘がありますので、トレッキングシューズ以上のものを履いていった方が無難です。
■駅からは歩いていないので距離は短いですが、その間に植生や景色がいろいろと変わり飽きません。
 年齢層の高いグループを沢山見かけました。その他ファミリーも・・・。

■駐車場 粟又の滝周辺の駐車場、養老渓谷駅周辺、養老渓谷入口に近い駐車場は500円/日  
     大福山山頂近くの梅ヶ瀬渓谷は無料です(但し道が狭いので車のすれ違いは難儀かも)
■トイレ 駐車場、養老渓谷駅
 紅葉情報 今が見頃という感じで、とても色鮮やかで葉も沢山ついていました。次週も大丈夫だと思います。
地図/標高グラフは養老渓谷のみです(スミマセン)
最初に粟又の滝「滝めぐりコース」へ
駐車場で地図と蜜柑、唐辛子を頂きました
2
最初に粟又の滝「滝めぐりコース」へ
駐車場で地図と蜜柑、唐辛子を頂きました
駐車場はまだ空きがあります
1
駐車場はまだ空きがあります
滝めぐりに行って来ま〜す♪
1
滝めぐりに行って来ま〜す♪
この階段を下ると…
1
この階段を下ると…
遊歩道になっていて歩きやすいです
1
遊歩道になっていて歩きやすいです
見返りの滝
砂に見えますが岩なんです
1
砂に見えますが岩なんです
この川の中に入ったら温泉気分??
2
この川の中に入ったら温泉気分??
水の流れる音を聞きながら散策
ヒーリング効果があります
4
水の流れる音を聞きながら散策
ヒーリング効果があります
カニを発見
今回はちょうど見頃に当たった様です
11
今回はちょうど見頃に当たった様です
水が澄んでいるのでお魚も良く見えます
2
水が澄んでいるのでお魚も良く見えます
万代の滝
この場所は鮎釣りが出来る様ですね
1
この場所は鮎釣りが出来る様ですね
粟又の滝(養老の滝)
房総一の名瀑です
3
粟又の滝(養老の滝)
房総一の名瀑です
車道に出て戻ります
1
車道に出て戻ります
途中にあった駐車場は、もう満車
1
途中にあった駐車場は、もう満車
この駐車場からも粟又の滝を
見る事が出来ますよ
6
この駐車場からも粟又の滝を
見る事が出来ますよ
今度は養老渓谷に移動
駅からすぐの駐車場に車をとめました
1
今度は養老渓谷に移動
駅からすぐの駐車場に車をとめました
駅舎内
のどかな雰囲気が良いですね
1
駅舎内
のどかな雰囲気が良いですね
石焼いもに釣られて…
女はおイモに弱いのです♪
2
石焼いもに釣られて…
女はおイモに弱いのです♪
焼きそば\200 漬物\100 石焼イモ\200
良心的なお値段です
4
焼きそば\200 漬物\100 石焼イモ\200
良心的なお値段です
おイモをムシャムシャ食べながら
渓谷に向かいます
1
おイモをムシャムシャ食べながら
渓谷に向かいます
途中でマユミを発見
尾瀬でしか見たことなかったので驚き!
3
途中でマユミを発見
尾瀬でしか見たことなかったので驚き!
見上げれば紅葉
ここはイチョウの絨毯
22
ここはイチョウの絨毯
どこも見頃で写真をパシャパシャ
足が前に進みません
2
どこも見頃で写真をパシャパシャ
足が前に進みません
梅ヶ瀬渓谷駐車場は無料です
バイカーも沢山来てました
1
梅ヶ瀬渓谷駐車場は無料です
バイカーも沢山来てました
露店がありますね
2
露店がありますね
昨年は漬物やオニギリもありましたが
売り切れたのでしょうね
1
昨年は漬物やオニギリもありましたが
売り切れたのでしょうね
高校の演習林
一般公開されていないのが残念
1
高校の演習林
一般公開されていないのが残念
大福山展望台
北方面を向くとうっすらと筑波山を確認
3
北方面を向くとうっすらと筑波山を確認
四阿で一休みをしようとしたら
ハイカーでいっぱい
1
四阿で一休みをしようとしたら
ハイカーでいっぱい
何とかスペースを見つけてお昼ご飯です
3
何とかスペースを見つけてお昼ご飯です
いよいよ梅ヶ瀬渓谷へ
楽しみ〜(^^)♪
1
いよいよ梅ヶ瀬渓谷へ
楽しみ〜(^^)♪
杉林も陽が当たって明るい
3
杉林も陽が当たって明るい
まだ楽しめそうですね(^^)
5
まだ楽しめそうですね(^^)
モミジのトンネル
10
モミジのトンネル
3人乗ったら折れそうでした(汗)
1
3人乗ったら折れそうでした(汗)
日高邸跡
お昼と重なったのでハイカーでいっぱい
1
日高邸跡
お昼と重なったのでハイカーでいっぱい
陽が入ってこないのでヒンヤリしましたが
おかまいなしで楽しそうです
1
陽が入ってこないのでヒンヤリしましたが
おかまいなしで楽しそうです
う〜んお見事!
人の手によって掘られた穴
1
人の手によって掘られた穴
おおーーーい
上を見上げると燃えるような紅葉
6
上を見上げると燃えるような紅葉
ここはツララが有名ですが今回は無し
昨年はあったのに…今年は暖かいみたい
1
ここはツララが有名ですが今回は無し
昨年はあったのに…今年は暖かいみたい
せせらぎの階段 自然の造形美
流れる水の音も耳に心地良かったです
1
せせらぎの階段 自然の造形美
流れる水の音も耳に心地良かったです
ここを抜けると過去に戻ります(嘘)
↑昨年のレコにも同じこと書きました
2
ここを抜けると過去に戻ります(嘘)
↑昨年のレコにも同じこと書きました
ん〜〜 私の目が釘付け
2
ん〜〜 私の目が釘付け
輝く黄葉
燃える紅葉
渡っている赤い橋は宝衛橋
向こうの青い橋は渓谷橋 撮影ポイント
1
渡っている赤い橋は宝衛橋
向こうの青い橋は渓谷橋 撮影ポイント
駅に戻ってきました〜
駐車場でお金を払うと足湯に浸かれます
1
駅に戻ってきました〜
駐車場でお金を払うと足湯に浸かれます
むかごが売っていたので買いました
むかごゴハンが楽しみだーーー♪
4
むかごが売っていたので買いました
むかごゴハンが楽しみだーーー♪
駅に入ってきた小湊鉄道
これにのってぶらり旅をしてみたいな〜
4
駅に入ってきた小湊鉄道
これにのってぶらり旅をしてみたいな〜
12/8 ムカゴご飯を炊きました
素朴なお味です(^^)
10
12/8 ムカゴご飯を炊きました
素朴なお味です(^^)

感想

今回は房総の紅葉スポット、養老渓谷に出掛けて来ました。
昨年出掛けたのが12/5だったので、ちょうど1年になります。

前回は養老渓谷(梅ヶ瀬渓谷と大福山)を先に行って、粟又の滝に行こうとしたら、滝までの道が渋滞で諦めて帰りました。
今年は順番を変えて、先に粟又の滝へ向かいます。

到着は7時半頃、駐車場に車はポツポツ入っているという感じでした。
滝めぐりは川のそばの遊歩道を歩きます。
とても歩きやすくて、常に心地良く水の流れる音が聞こえてくるので、とても癒されます。
紅葉も見事でした。
粟又の滝は房総一の名瀑。私達がその場所に着いた頃には、ちょうど太陽の光が差し込もうとしていて
カメラマンさん達は三脚を立てて、シャッターチャンスとばかりにパシャパシャと撮影してました。
一通り滝めぐりが終わり、駐車場に着くと、ありゃ〜あちこちの駐車場が満車!!
ここは渓谷に出掛けるより前に見ておくのが正解のようです。

次は養老渓谷に向かいました。車は養老渓谷駅の傍に駐車。
駅に停めると少々歩くことになりますが、紅葉をみながら歩くので苦になりません。
最初は大福山に向かいました。紅葉が見頃で素晴らしいです。
昨年はやや見頃過ぎという感じで、今年は見頃に当たったので、ちょっと遅れている様です。
尾瀬でも紅葉が遅れているな…と感じていましたが、全体的にそういう傾向みたいですね。
大福山展望台では、前回見る事が出来なかった筑波山を発見!うっすらとでしたが、それでも満足です。
四阿ではハイカーで大賑わい!!なんとか狭いけど、座る場所を見つけたので、そこでご飯を食べました。

昼食後は梅ヶ瀬渓谷へ。
ここに入ると人は少なくなってきます。
ここも川に沿って歩いていくのですが、燃える紅葉にウットリしながら、水音にリラックスしながらのヒーリングコースです。
帰りに昨年寄った美味しいお蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが、道中無計画に色々と食べ過ぎてしまい…
お腹にスペースを作る事が出来ず、泣く泣く諦めることに(悲)また次回のお楽しみにしたいと思います。

山無し県の千葉ですが、他県から入りにくい千葉ですが、
ハイカーが沢山入っているのを見て嬉しく思いました。
また来年もこの場所に訪れたいと思います♪

確認出来た鳥たち(声だけも含む)
ハクセキレイ、エナガ、ムクドリ、スズメ、モズ、ヒヨドリ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4381人

コメント

すばらしい紅葉ですね
pippiさん、

あれ?こないだ丹沢行ったとこなのに?連続ですね。
レコ読みつつ養老渓谷は1年前にも行ってたんじゃ?と思ったら、丁度そうだったんですね。

しかし紅葉が見事ですね。 写真でも充分伝わってきますが、実際目のあたりにしたらすごいんでしょうね。 私は養老渓谷はまだ歩いたことがないのでそのうち行ってみたいな、と思いました。
恒例の(?)地層フェチも楽しめたみたいでよかったですね。
「むかごご飯」ってどういう風味なんだろ?食べたことないので興味わきました。
2011/12/8 0:01
ShuMaeさん、こんばんは!
早速のコメント有難うございます。

そうなんです…11/26、11/30〜12/1、12/4と に行ってました
ただでさえレコのUPが遅いので、なかなか他の方のHPにも遊びに行けなかったりでした
ShuMaeさんは仕事(レコ)早いから羨ましい〜 流石です

mapleは本当に素晴らしかったです。
一年前よりも色鮮やかで、葉も多くついていたので、ドンピシャリという感じでした
今度の土日もまだまだ大丈夫そうなので、もしチャンスがあれば出掛けてみてくださいネ

地層は、ご馳走でして…  もぅ〜見ているだけでニタニタしておりました(←危ない人)
「むかごご飯」私も口にしたことがないのですが、テレビでやってて気になっていました。
明日炊いて、オニギリにして冷凍して、今度のお山で食べてみようかと思います
2011/12/8 0:48
今年もいらっしゃったのですね
pippiさん、こんばんは。
本当にレパートリーが広いなあ、と感服しています。
丹沢単独行に続いて、牧歌的な紅葉の名所ですね。

そういえば、pippiさんは地層ファンでしたっけ?
たしか、昨年の養老渓谷レコで開陳されていたような。
今年も素晴らしい紅葉と空と地層に恵まれ、何よりです。

実は養老渓谷や東大演習林にも心惹かれたのですが、
先週は友人との大岳山を優先してしまいました。
養老渓谷は来年の師走に取っておこうと思います。

素晴らしい記録、ありがとうございました。
      
2011/12/8 0:50
Rheingoldさん、こんばんは!
コメント有難うございます。

ここのところスリルを感じる山行が続いたので、今回はリラックス出来る場所にしました。

昨年はRheingoldさんのレコを参考にさせて頂いて、とても良い所だと実感しました。
もぅ、あれから1年が経つのですね

良いお天気でしたので、何もかもが映えました。写真の摂り過ぎで編集が大変でしたが
今回もとても良い山行となりました。
ご地層!?もジックリ堪能して大満足です
来年は是非千葉にお越しください

Rheingoldさんは大岳山に出掛けられていたですね。
また時間を見つけて、お邪魔させて頂きます
2011/12/8 1:17
ゲスト
pippiさん、こんにちは!
地元の養老渓谷ですね。

人も紅葉もシーズン真っ盛りってところですね。
本当に葉っぱは良い感じですよね〜

昨年pippiさんも行かれた後、
アド街でこの養老渓谷が紹介されてましたので、
興味津津で見ていたのを思い出しました。

お疲れさまでした!
2011/12/8 7:59
はじめまして、pippiさん
muscatと申します。

昨年のpippiさんのレコを拝見して
今度の日曜日に養老渓谷行こうと思ってたところです。

今年も行かれたんですね。紅葉のタイミングどんぴしゃ
って感じじゃないですかnotes

綺麗な写真をたくさん拝見して
テンションが上がって来ましたup

晴れるといいな〜sun
2011/12/8 10:45
Ulmatsuさん、こんばんは!
コメント有難うございます。

ハイ、今回は地元でした
普段は静かな町だと思うのですが、この時期は大賑わいです

mapleは、まだまだ楽しめるという感じでした。
私の中では、今シーズンで一番です

アド街でやってましたか?
その前に行っておいてよかったです

昨日はtv高尾山と鎌倉を紹介してました。
週末はすごく混みそうですネ
2011/12/8 20:04
muscatさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
いつもレコを拝見しております。コメントは初めましてですね

養老渓谷、今年も出掛けちゃいました
今までの落葉気味のmaple山行でも、充分楽しめたのですが
今回は色鮮やかで、葉もかなり残っていたので、私もテンション上がっていました

muscatさんも予定しているのですね!
13時過ぎに駐車場を出発しましたが、反対車線のが、どんどん渓谷方面に向かっていました。
やや渋滞という感じでした。
なので行かれる場合は、早い時間帯をお勧めします

muscatさんの出掛ける日までmapleが鮮やかであります様に…
お天気に恵まれます様に…
レコを楽しみにしてますネ
2011/12/8 20:14
pippiさん、こんばんは!
いい所ですね
紅葉の鮮やかさには目を見張ります
(プラス食欲ですか

pippiさんの底なしのパワーには頭が下がりますよ。
こちらはなかなか100%の充電 ができず、行けるところでのいいもの探しに専念しています

年末が近いですが、そろそろ雪山の体験もしたいところです。
2011/12/8 21:43
pippiさん こんばんは
養老渓谷の紅葉素晴らしいです
見ごろの時期は、ガッチリ押えてますね

また、出店などあり楽しく見させて貰いました
むかご 売ってるんですね!
むかご飯も美味しそう!

自然薯でとろろめしが食べたくなりました
2011/12/8 23:56
monsieurさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
私もこれだけのmapleは久しぶりに見ました
花も団子も…と贅沢で、すっかりムシャムシャ食べてしまいました

雪が付き始めると、とたんにペースダウンしてしまうので、今のうちに出掛けちゃえ〜
今年中に行きたかった へ向かってしまいました
monsieurさんも で宝物が見つかると良いですね

雪山…うちの義母にも母にも反対されております
どうも厳冬期の高山のイメージを持ってるみたいです。
私もそこに登る技術は全くないので、その場所には行かないことを約束しつつ、
初心者向けの場所に今シーズンからデビューすることになりました。
monsieurさんも、雪レコが増えるのですね!楽しみにしております
2011/12/9 8:48
gentamaさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
私もまさかこんなにmapleが鮮やかに残っているとは思わなかったので驚きました
どこを見ても素晴しいmaplemaplemaple  とても良い一日を過ごすことが出来ました

出店はとても良心的でした。
むかごは栽培している自然薯から取れるらしく200円
自然薯も売っていたので、買っておけばよかった
自然薯でとろろご飯…いいですね!食べたくなっちゃいました ジュルル〜
2011/12/9 9:08
pippiさん、こんばんは
昨年より色づきが良さそうですね!
ここはやっぱり早朝出発に限りますね。

この日同じく行こうかなと思っていましたが、
仕事の事情で朝の出発が遅くなるので止めてしまいました。
もし行っていたら梅ヶ瀬渓谷の渡渉のどこかでお会いしていたはずです
そして得意のドボンもお見せできたのですが(汗)

この温泉(野湯)には気付かなかったです
どこにありました? 今度前人未湯シリーズではいりに行かないと
2011/12/11 0:09
shira-gaさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
今回は養老渓谷のmapleは本当に素晴らしかったです
私の中では今年一番のものを見る事が出来て大満足でした。
ここを教えてくださったshira-gaさんに感謝しております

昨年は、養老渓谷→粟又の滝に向かったのですが、温泉郷を過ぎたトンネルの中から
渋滞が見えたので「次回のお楽しみに」と諦めました。
今回は逆順でしたので大成功 shira-gaさんもそうされてましたね!
やはり超地元の方を習った方が良いと思いました。

shira-gaさんはお仕事の都合で行けなかったのですか… 残念
ドボン見たかったです。「押すなよ〜押すなよ〜」「熱湯ルーレットスタート」したかったです

あの「温泉成分入り」と書かれた木札は滝めぐりのコース昇竜の滝を過ぎた辺りにありました。
あと一箇所は粟又の滝手前だったかと思います。
あの温泉成分入りの川にfishがいるみたいなので健康でお肌ツヤツヤ ?ちょっと羨ましかったりします
2011/12/11 9:31
こんにちは
今度は養老渓谷ですね。
お疲れ様です、pippiさん。

12月初旬でウチの周りが紅葉ピークだったので、
養老はピーク過ぎかな?と思いきや、お見事ですね。
pippiさんのウデの鳴りどころでしたね>写真
銀杏の絨毯、見事す。

むがごご飯は自分も初めて知りました。
サムネイルでは豆に見えたのですが、山菜の一種なのですね

マユミさん!
千葉の養老にもいらっしゃったとか!!
尾瀬特有の植物では無いのですねぇ〜
2011/12/15 17:59
ukkysuzさん、こんばんは!
こちらにもコメント有難うございます。
発見が遅れました お返事が遅くなってしまってスミマセン

ukkysuzさんの所も少し前はmapleがピークだったのですね!
今思えば、昨年の養老渓谷はやや見頃過ぎという感じでしたので
今回は良いタイミングでした
写真をお褒め頂いて有難うございます。
鳴るのは腕よりもお腹ばかりです〜

そういえば一眼レフのカメラ、pippi銀行の融資のOKは前に得られたのですが
欲しい山道具が次々に現れ…そちらに消えてしまいました

むかごご飯は豆ご飯に見えますよねsearcheye
薬膳の様な香りが少ししますが、素朴な味です♪
味も、そうですね〜豆ご飯に似てるかも
子供の頃から豆ご飯が大好きだったので、あっという間に平らげ、おかわりしましたriceball

マユミさん に気づいてくださったのですね!
私も尾瀬でしか見たことがなかったのでビックリ
再び見る事が出来たので、嬉しかったです
2011/12/18 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら