八ヶ岳・蓼科

山小屋で極上のフレンチを(霧ヶ峰&美ヶ原)

2018年08月02日(木) 〜 2018年08月03日(金)

1日目
車山高原リフト中腹駅
蝶々深山
リフト中腹駅→鷲ヶ峰ヒュッテへ
2日目
鷲ヶ峰ヒュッテ
鎌ヶ池
八島ビジターセンター
鷲ヶ峰ヒュッテ→美ヶ原へ
山本小屋(駐車場)
美しの塔
塩くれ場
山本小屋(駐車場)
天候 8/2
アクセス
電車 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■新宿⇔上諏訪
 特急スーパーあずさで2時間10分。えきねっと得だ値で35%OFF。
 上諏訪駅よりJR駅レンタカー利用。えきねっと割引で20%OFF。
■車山高原 夏山展望リフト
 車山高原山麓−中腹 往復1000円
コース状況/
■車山・美ヶ原いずれもハイキングコースとして整備されています。木陰が少ないので猛暑時は熱中症に注意。
その他周辺情報 ■鷲が峰ひゅって
 八島ビジターセンターの近くです。湿原まで徒歩2分。

■高浜健康温泉センター ゆたん歩゜(ゆたんぽ)
 ・脱衣所に大型ロッカーがあります。40Lくらいのザックなら余裕で入りそうです。
 ・下諏訪の温泉では"ぬるめの"42度ですが、ハイキング後には熱くて長湯できませんでした。
 ・畳の無料休憩室、飲料の自販機と無料の給茶器があります。食事処や売店はありませんが、飲食物は持ち込み可となっていました。
車山高原山麓からリフトで中腹まで。スカイライナーって成田へ行く電車のイメージが…。
リフトを降り、正面に見える山頂まで歩きます。
爽やかな高原の風景ですが・・・全く影が無いからメチャクチャ暑い!
バテバテの状態で気象レーダーのある車山山頂へ。観光客と学校登山の中学生で賑わっています。
山頂から、八ヶ岳と南アルプスの展望。ちょっと雲多め。
蝶々深山を登る中学生の隊列。先生とカメラマンは大変そうでした。
息切れしながら蝶々深山の山頂に到着。元気な彼らは5分の休憩で先へ…。
鷲ヶ峰ヒュッテの入口。
リビングには相当な量の山関係の蔵書があります。柱時計の音が懐かしい。
こちらはダイニング。年代物の楽器やカメラが飾ってありました。
'70年代の山と渓谷。読みたい。
ディナータイムは18時半〜。オードブル2品、スープ、メインデッシュ、デザートのコースです。
早朝、八島湿原へ。正面(西)には蓼科山の山頂付近と車山。
ご来光です。
朝霧に包まれる湿原を歩きます。
ヤナギラン。
光彩。
徐々に霧が晴れていきます。
青空が広がって鷲ヶ峰がクッキリ。
ノビタキの幼鳥。
クルマユリ。
鷲ヶ峰ヒュッテに戻ってきました。朝食の後、美ヶ原へ向かいます。
美しの塔。写真でしか見たことなかったけど、割とデカい。
天空のポニー。にんじん持ってるのでこっち見てます。
牛もノンビリ〜。
キアゲハ。アザミの花は人気があって様々な虫が集まっていました。
標高2000mとは思えない広々した風景。
アルプス展望コースで、今回は出番が少なかったミニチュアモードを使ってみました。
高山植物はもう秋の花。
涼しい場所から灼熱地獄の下界には下りたくないですね^^;
マツムシソウの花畑。
高浜健康温泉センターゆたんぽ。下諏訪の新しい日帰り温泉施設です。

感想

1年ぶりの運転で、涼しそうな霧ヶ峰と美ヶ原へ行ってきました。初日の昼食は車山高原スカイプラザでランチバイキング。蕎麦のバイキングなんですが、最初に蕎麦と天ぷらを食べたらかなり満腹になってしまい、後が続かず…やはり肉料理や中華がないとバイキングとはいえないような。

山と高原地図の「八ヶ岳」に通年営業の山小屋として掲載されている鷲ヶ峰ヒュッテ。夕食がフランス料理のコース、朝食には焼き立てのパンとフランス直輸入のチーズがテーブルに並びます。山小屋でテーブルマナーが必要な食事は初めてでした。夕食時は窓の外から虫の声が、朝食時はウグイスとノビタキの囀りが聞こえるオーベルジュです。

アンティークな家具やオーディオ、宿泊者の目と耳を楽しませる仕掛けがあちこちに施されていて感心しました。'60年代後半から現代までの数百冊の山と渓谷をはじめ山関連の古書も豊富で、悪天候でも退屈することはなさそうです。冬にも訪れたい山小屋でした。