記録ID: 154787
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
鷹取山
2011年12月04日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 5.0km
- 登り
- 255m
- 下り
- 351m
コースタイム
沢井入口バス停14:38〜鷹取山入口14:41〜鷹取山山頂15:01〜分岐15:19〜藤野台団地15:47〜上野原駅16:18
歩く速度にムラがあるためコースタイムは、あまりあてになりません。
歩く速度にムラがあるためコースタイムは、あまりあてになりません。
天候 | 晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険な箇所は特にありませんでした。 |
写真
感想
高尾山〜生藤山を下山後、時間が余ったので、鷹取山に行きました。
沢井入口から和田峠方面に3分ほど行くと鷹取山入口があります。
山道に入り一つ目のピークを過ぎた後は、有刺鉄線沿いに登っていきます。
何度かニセピークを過ぎた後に山頂到着。
山頂にある「こころに残る鐘」
恐る恐る叩いてみると「カーン!!」と良い音が
ゴーンって感じではないが、確かに鐘の音。
下界の人たちは、この鐘を聞いて何を思うのでしょうか。
そういえば、北丹沢・鐘撞山の鐘は、やたらに鳴っていますね。
よ〜し、連打してみるか!! 15時だから15回かな?
(なんちゃって。そんないたずらはしません。)
この後、山頂下の分岐で小渕山を経て藤野駅に降りるか藤野台団地に降りるか、とても迷いました。
15時20分。ここから藤野駅までは2時間とある。実際は1時間半と言ったところだろう。下山は17時になる。
自分のルールである16時下山を破ることになるが、行けなくはないだろう。ヘッドランプもある。(←当たり前だけど)
藤野台団地なら33分。16時までに下山できる。
悩んだ挙句、行きたい気持ちを抑え、安全優先で藤野台団地に下山しました。
これから厳冬期に向けて、常に最善の選択をするように習慣付けて置かないと。
いつか藤野駅から登ってみようかな。鷹取山。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する