京都・北摂

282 びわ湖大花火大会の翌日に山友さんとPHで鎌倉山〜峰床山(近百79座)へ

2018年08月08日(水) [日帰り]

天候 曇り時々曇り
アクセス
◎ 葛川市民センターの駐車場(無料、20台ぐらい、早朝時のトイレは川向かいにあります。 自動販売機も有ります。)
◎ 携帯電波の状況(DMMモバイルのドコモ系で上りの道は山頂まで届いてましたが、下り道は圏外でした。)
コース状況/
◎ 全体的に危険箇所は無いが注意箇所有り。 それでもゆっくり行けば大丈夫の範囲だと思いました。
◎ 上りは何回かの軽いアップダウン有りでジワジワ効いてきます。 今回は気温も低くて微風も有りで気持ち良く登れました。
◎ 下りは山頂付近は一部急坂有りも湿原付近は心が穏やかに成る道だと感じました。
◎ プレートや赤テープなど有りですが、間違い易い箇所も有りでGPSは必携だと感じました。
【前日】道の駅『草津』付近の湖岸駐車場から夕暮れの比良山系をパチリ!&見ながらグビリ!
久し振りの
びわ湖大花火大会が
始まりました。
裏切らない
素晴らしい
してくれました。
関西3本の指に入るのもうなづけます。(勝手な個人的考えです。) ;;^,^;; パワーを貰って、、グビリ、、で良い夢がzzz グッスリzzz )
【当日】葛川市民センターの駐車場から出発! 今日はジャンに挑戦したharuhiyoさんと一緒で心強いです。 ^,^
『水神社』の水場過ぎて
直ぐの鎌倉山登山口から入山。
ゲッ! 足場が見えない、、、ここはモミジ平方面の右へ。
最初から急の階段がウッスラ。
尾根に挑むMPさん
ただ歩いてるだけですが,,, (mp)
尾根に挑むMPさん
ただ歩いてるだけですが,,, (mp)
06:05 城の鼻
06:25 林道に合流
06:44 ぶな平
07:23 鎌倉山山頂、展望は有りません、、ガックリ、、。
鎌倉山頂で入念にストレッチするMPさん
時間が空いたらストレッチは必ずしましょう!(mp)
鎌倉山頂で入念にストレッチするMPさん
時間が空いたらストレッチは必ずしましょう!(mp)
赤テープ有りますが、間違いやすい箇所有りでGPSは必携かと思います。
ガスのおかげで涼しい緩やかな登りを行くMPさん(ha)
思った以上に気温低く風も有り涼しくて快調〜!(mp)
ガスのおかげで涼しい緩やかな登りを行くMPさん(ha)
思った以上に気温低く風も有り涼しくて快調〜!(mp)
ヤマジノホトトギスが! 何故か癒されます。 植物のパワーは凄いですね。
07:44 『千年杉』 存在感の有る時〜〜!!
後光が射した時〜〜!! ;;^,^;;
どんな坂、こんな坂のダウンアップ有りで大変な道もミストシャワーを浴びながらなので涼しい〜〜!!
足取り軽やかにMPさん
白い花に癒されて、、。
08:27 オグロ坂に到着。
結構プレートは有りますが迷いやすい箇所も有るのでGPSは持って行く事をお勧めします。
痩せ尾根を行くMPさん(ha)
お腹は痩せない〜〜、、チョイ泣き (;mp;)
痩せ尾根を行くMPさん(ha)
お腹は痩せない〜〜、、チョイ泣き (;mp;)
山頂が見えた〜!
イエ〜イ! 近畿百名山80座目! Y(^O^)Y
三角点をスカットハント!
序でに獲ったど〜! 抜けない、、。
白山が見えるらしいが、
こ〜んな感じやけど、、、ガックリ、、、自分の人生と同じで先は何も見えない、、、。
気を取り直して、、早い昼食、、私は麦と蕎麦!
再会を祝して乾〜〜杯! 冷たくして持って来たが、、、思った以上に肌寒くて有り難さ半減でした、、、。
そんなことありません、感動モンの冷え具合でした!ありがとうございました!(ha)
haさんに頂いたメッチャ美味しくて即笑顔に成る地鶏! ^0^y
前回お気に召していただけた宮崎地鶏柚子胡椒付き^^(ha)
さあ行きましょうかとMPさん
心もお腹もパン!パン! (mp)
さあ行きましょうかとMPさん
心もお腹もパン!パン! (mp)
え〜! 早速こんな感じを歩くの〜、、、。
漕いで行くMPさん
景色と一体化するMPさん
ビショビショもチョイ涼しく良い感じかも。
09:44 暑い場合はタオルを濡らす場所有り。 ^,^
09:51 八丁平の湿原に来ると木道が出て来ました。
木道を行くMPさん
ふむふむ
オトギリソウでしょうか。
10:00 分岐を中村方面へ。
何とも言えない微妙な美しさです、、、。 ;^,^;
シダ林
ガスっている峰床山
10:08 少し朽ちてますが沢山ベンチが有りました。
10:16 中村乗越
激下るMPさん 安定した歩行 見習いたいです
川の水で涼をとるMPさん
一瞬道が無い、、沢沿いを下ります。
平衡感覚がおかしくなりそう。
上の危険路を行くMPさん まるで忍者です
最後の大渡渉、、足が短い人間は困る〜、、。
涼しい〜人工の水カーテン。
後は林道を歩くだけ〜。
11:30 葛川中村の国道に到着
11:47 葛川市民センターの駐車場が見えて来ましたが、
我慢出来ずトイレへ。 心も体もホ〜として駐車場へ。 怪我も無く無事下山で、お疲れ様でした!

感想

今回名人にお声がけいただき、また、勝手を聞いていただき峰床山へ。道の駅妹子の里に前泊、コンビニ併設でとても便利です。
朝6時に待ち合わせの坊村に到着すると、mpさんは当然のようにいらっしゃいました。早いですね〜。
そして出発。GPSなど機器に疎い私はいつもMPさんの後をついていくだけ。本当に楽ちんです。一人で行くより楽しい時間+間違えない分コースタイムも早く、かつ酷暑を覚悟していましたがまさかの涼風吹く快適登山!
山頂では生憎眺望ない状況でしたがおいしく昼食をいただき、冷たいノンアル運んでいただきまして感謝しかありません!その後の八丁平ではなかなかの景色に感動しつつ、また、下りの急登をサクサクルートファインディングしていくmpさんについていくだけ。万事において快適でした。
やはり達人と行くと心も体も癒されました、ありがとうございました!
あと5山 頑張ってくださいね!

◎ 最近見に行ってない『びわ湖大花火大会』と休みが同じになったので、近くの山とセットで計画しました。 最初は鷲峰山か峰床山(どちらも近畿百名山)だったが休日が合った山友さんが鷲峰山は登ってるので峰床山に変更。

◎ 今回の大きい目的は『びわ湖大花火大会』の見学&撮影、そして近畿百名山のピークハントでした。 小さな目的では展望や可愛い花々の見学&撮影でしたが、山頂での展望は無くて可愛い花々も少なくて残念、、、。 それでもピークは取れたし久し振りの山友さんとワイワイガヤガヤの山歩き、山頂で再会を祝しての楽しい宴などの山歩きで満足の一日と成りました。

◎ 何時もは単独なので喋りながらの山歩きは楽しい〜〜!! 又休日が合えばお付き合いの程をお願いします! 有難うございました! ^@^y

◎ 最後に近畿百名山をチェックし直してたら1座登って無い山が有ったので、今回で79座目に変更させて貰いました。 m(_ _;)m