尾瀬・奥利根

8月なのに静かな尾瀬 鳩待峠から大清水まで縦断

2018年08月07日(火) [日帰り]
glycine その他1人

天候 曇ときどき晴れ・霧雨
アクセス
バス
東京発の夜行バス0泊2日(車中1泊)を利用しました。鳩待峠in(朝5:15頃)、大清水out(15:15頃)です。
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報 前日の大雨によりお風呂の水が濁ってしまったそうで、鳩待峠では小屋の日帰り入浴が中止になっていました。
鳩待峠で朝食休憩と準備をしたあと、ゆっくり歩いて山ノ鼻へ。青空が見えていました。
晴れてきたので至仏山に登ろうと、自然植物園を周回していたらガスってきたので尾瀬ヶ原に予定を変更。前日夜が大雨だったそうで、ボッカさんたち以外に歩いている人がほとんどいない。
燧ヶ岳もガスっているので、このまま尾瀬沼・大清水を目指すことに。ほんとに人がいません。尾瀬が原を独占状態。
見晴から誤って富士見峠方面に向かってしまう。いったん、道を戻り、尾瀬沼を目指す。
前夜の雨のせいか、水量は豊富。とってもきれいです。イヨドマリ沢。この段小屋坂で会った人、たったの5人。
沼尻小屋からの尾瀬沼。青空も見えて、とっても静かでうつくしい。沼尻休憩所は3年前の火事で焼け、仮設の小屋が再開していました。トイレもきれいに新築されてました。
小沼、南岸を経て三平下まできました。
ここも、人が全然おりません。こんなに人がいない尾瀬は初めて。
三平峠を越えて大清水へ。石清水は冷たくておいしい!
三平峠付近で親子クマの目撃情報あり。
一ノ瀬からだらだら歩いて大清水へ。大清水小屋は閉店していました。このあたりで雨が本降りに。

クマ鈴
共同装備
コンロ コッヘル
備考 途中、小雨や霧雨が降ったので傘が役に立ちました。

感想

前夜が大雨、翌日が台風予報だったせいか、とても人が少なく静かな尾瀬でした。当初は至仏山に登る予定でしたが、思い切って大清水まで縦断することに。適度に曇りで暑すぎなかったため気持ちよく歩くことができました。