記録ID: 1550706 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【榛名】相馬山、スルス岩(磨墨岩)

日程 2018年08月11日(土) [日帰り]
アクセス
ヤセオネ峠の駐車場に駐車。8:00過ぎで 3台、全数十台駐車可

Sヤセオネ峠08:2108:23黒髪山神社の鳥居08:46相馬山の鳥居08:5009:13相馬山09:2009:45相馬山の鳥居09:56磨墨峠10:23磨墨岩10:3011:22黒髪山神社の鳥居11:30ヤセオネ峠G
コース状況/
【一般ルート区間】
*ヤセオネ峠〜相馬山
・踏跡:明瞭。整備最上級
・特記:梯子 3か所。雨後は岩が滑りやすく注意

*相馬山〜スルス岩
・特記:スルス岩は頂上直下に梯子 1か所。南側岩場はフィックスロープ有り

*スルス岩〜ゆうすげの道
・踏跡:明瞭

*ツツジの道
・踏跡:一部下草繁生ぎみ

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着(ソフトシェル/レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽/ゲイター) ザック 48L 普段靴 登山靴 シュリンゲ カラビナ 8環 ロープ(φ8mm x 20m) ストック(お守り) 行動食 水(2.5L) 発泡酒&氷嚢 ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス エマージェンシーキット

相馬山登山口の鳥居
鳥居脇にはレンゲショウマ。遅いかと思ったが、ちょうどいい頃合い
はい、到着
ゆうすげの道
ユウスゲの道越しに榛名富士
つつじの道は下草繁生
ツタウルシっぽいものがナラガシワかカシワに巻き付いていた。気根で這い上がり、三出複葉、若い葉には鈍鋸歯、紅葉は見事
アサギマダラ
つつじの道終了。この時期は下草がうるさいが、恐らくツツジの時期には刈りが入るかと
【おまけ】榛名神社

山の日、といっても、登山が習慣化しているため下山後に気付いた。初年度は意識しまくりで中央ア行ってきたけどねぇw
初めてスルス岩登ってきたけど、結構スカッとする岩上でした。涼しくていい感じに歩けました。