志賀・草津・四阿山・浅間

初の志賀高原、横手山へ!山頂パンを食べに。。

2018年08月11日(土) [日帰り]
keru6006 その他1人

天候 ガス
アクセス
上信越道信州中野ICから志賀高原方面へひたすら。
渋峠に駐車場有。渋峠ホテルにお手洗いあり(チップ制)
コース状況/
危険個所はありません。
「のぞき」から横手山山頂までは結構な勾配があります。のぞきからの登り始めはガレ?荒廃し崩れていたり、ごつごつした石だらけで歩きづらいです。
その他周辺情報 ◆日本一標高の高いパン屋さんはとても美味しかったです。
天気もあまりよくはありませんでしたが、それでも20人ほど?賑わっていたと思います。
さて、渋峠に到着です。手前のホテルは右半分が長野県、左半分が群馬県だそうです。
渋峠からはスキー場滑走路を歩きます。ヤブ歩きは全くありません。
霧であたりは何も見えず・・・
標識があるので迷うことはありません。そもそもスキー場歩きなので迷うことはありません。
着きました山頂!思った以上にサクッと到着してしまいました!手軽で標高が高くていいですね^^しかし山頂からは何も見えず・・・・・
これがあれですかね、横手山神社の神様でしょうか。
記念に1枚。
ヒュッテ方面(リフト降り口)からくると鳥居があります。
さて、ヒュッテに早く着きすぎたので(物足りなかったので)のぞきとやらまで行ってみようと思います。・・・ちなみに志賀高原縦走路?は通行止め(迂回路あり)
のぞきと聞くとドラえもんを思い出してしまいます。「キャーのびたさんのエッチ〜」
こんなところにしいたけ!
登山道荒廃してますね〜
ごつごつ石に悪戦苦闘するYちゃん。
このコンクリートもはがれかかってます・・・
下ってきました!また戻りますけどね。
のぞきという名のお店。でも店内は覗かず。
タケノコ汁美味しそう!(このあと道の駅でお土産に購入しました)
「のぞき」から下界をのぞき込んでみましたが何も見えず・・・
いつの間にかヒュッテ周辺です。はお花が咲いてました♪名前は存じ上げず。
綺麗な紫ですね♪でも名前は存じ上げず。
山頂のヒュッテ。
きのこパンのセットを注文しました!山で飲むコーヒーも美味です!
パンがもっちもち!!!めちゃんこ美味しいです!中のスープはてっきり和風なきのこスープかと思ったらシチューを思わせるクリーミーな味。アツアツでたまりません♪きのこスープはきのこの形をしたスープのようです。
ヒュッテ入り口にて。
入口の看板です。
入口の看板犬?かわいい。人懐っこかった。
下ってきました!少しだけガスが抜けました。正面が渋峠のホテル。
ガスの先にヘリ飛んでました。報道機関か捜索隊か・・ご苦労様です。

備考 ヘリたくさん飛んでいました。ご冥福をお祈りします。

感想

◆2018.08.11 ガス

上信越道を走って横手山へ向かう道中は雨が降っていて大丈夫かな・・なんて思っていたのですが、さほど雨に当たることなく登山することができました。
手軽に登れるとは聞いていたのですがこれほどまでにお手軽だとは思っていなかったので少し拍子抜け。でもYちゃんは久しぶりの登山だったようで、ちょうどよかったのかも。

有名な山頂のヒュッテでパンを食べるのも目的だったので、目的が達成できて満足です。ちなみにきのこスープ単品\1,000、わたくしサラダとドリンクセットで\2,000でした。きのこスープ美味しかったのでお勧めです。

帰りの道中、中野で道の駅があったのでお土産買って帰りました。上信越道下り線は片側1車線だし、且つ事故があったようで渋滞してました。来年に片側2車線化されるそうです。交通の便が良くなるのでとても期待しています。