ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 155477
全員に公開
ハイキング
甲信越

冬枯れの鼻曲山【忘年会はKISS ME】

2011年12月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
danbe その他6人
GPS
06:55
距離
9.5km
登り
1,071m
下り
1,063m

コースタイム

霧積館P(8:35)→登山口(8:55)→十六曲峠分岐(9:30)→留夫山分岐(11:30)→

鼻曲山山頂(11:50)【宴会】下山(13:05)→留夫山分岐(13:30)→

十六曲峠分岐(14:50)→霧積館P(15:30)
天候 晴れ〜
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
霧積温泉へは、国道18号線旧道へ。

この時期は、道中 路面凍結しているので冬タイヤ必須。
コース状況/
危険箇所等
☆登山口(霧積館)登山ポスト無し

☆トイレは霧積館で

☆危険なところはありません。積雪、凍結箇所があるので、軽アイゼン持参が良いでしょう
霧積館駐車場
ホイホイ坂を登って・・・
ホイホイ坂を登って・・・
霜柱がデカw(゜_゜)w
霜柱がデカw(゜_゜)w
美味しそうな木の実が

落ちていました
5
美味しそうな木の実が

落ちていました
お馴染みムラサキシキブ
お馴染みムラサキシキブ
こんな側溝状の道を進みます
こんな側溝状の道を進みます
山頂が小さく、ポッコリ見えます
1
山頂が小さく、ポッコリ見えます
積雪の上を歩きます

アイゼンは付けないで・・・
2
積雪の上を歩きます

アイゼンは付けないで・・・
十六曲峠分岐
妙義山のゴツゴツ
2
妙義山のゴツゴツ
ちょっと急登もあります
ちょっと急登もあります
山頂の一角が見えました
2
山頂の一角が見えました
留夫山との分岐
ここから見る浅間隠山
ここから見る浅間隠山
特徴ある角落山中央の尖がり

剣ヶ峰はその右
特徴ある角落山中央の尖がり

剣ヶ峰はその右
中央、角落山

その向こうは榛名山
2
中央、角落山

その向こうは榛名山
鼻曲山山頂
記念撮影〜(^ー^)ノ
6
記念撮影〜(^ー^)ノ
三角点ではありません
三角点ではありません
浅間隠山です
浅間山です
白ワインで「ルネッサ〜ンス」

は、古っ(^^ゞ
4
白ワインで「ルネッサ〜ンス」

は、古っ(^^ゞ
このワイン



美味しかったお汁粉
3
このワイン



美味しかったお汁粉
雲が良い感じ
やってみます

いつもの・・・
2
やってみます

いつもの・・・
下山後、霧積館へ

チェックイン

水車は、氷着いて動いてないです
1
下山後、霧積館へ

チェックイン

水車は、氷着いて動いてないです
六角の建物は温泉です
六角の建物は温泉です
囲炉裏囲んで・・・
5
囲炉裏囲んで・・・

感想

今年もやってきました、恒例の忘年登山。

登り収めはまだまだですが、〆くくりと言う事で今回は鼻曲山へ。
積雪の登山道は、初めてだったので違った鼻曲山でした。

山頂での展望はお勧め。
浅間山はでっかく目の前に・・・富士山も頭がくっきり。
隣の浅間隠山は、カッコよく見えます。

今年も山頂での「お汁粉」温まりますね〜♪
下山後は、霧積館でマッタリ温泉と囲炉裏を囲んで宴会v(^o^)

なかなかご一緒できない仲間と、山+宴会・・・
来年は何処で宴会かな?(^_^;)\('_')

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1649人

コメント

今年の山行1回目がここでした
danbeさんはじめまして。
全くトレースがなく、10時間ラッセルした記憶が。
私は今年1回目、danbeさんは登山締めってことですね。

来年も良い山登ってください。
2011/12/11 23:13
ラッセル!!
fireoniceさん、コメントありがとうございます。

10時間もですか
私は、この時期はじめて歩きましたが、結構積もるのですね
霧積のぞき辺りの痩せ尾根通過は、大変だった事でしょうね?

今年も、たくさん歩けました。
fireoniceさん、来年もご活躍されてください
2011/12/12 8:30
お世話になりました♪
浅間 の展望と味のある(?)鄙びた温泉 に美味しいお蕎麦付き。
もちろん も。よかったです。

来年もよろしくお願いします!(笑)
2011/12/12 20:29
行きたかったぁ。。。
温泉宿は雰囲気いいですねぇ。。。
それで「コイ」は出たんですか?www
2011/12/12 22:34
お疲れ様〜
nan chan、今年も忘年会できてよかったですね

今年は(も)、充実した忘年会で、山歩きが無くなる?
呑むの?食べるの?登らないの?・・・

ゴゼンさま近くまで、飲んでいた私が一番足引っ張って?

次回もよろしく〜
2011/12/12 23:07
恋は〜こいィ〜
oyakataさん、筑波散歩はご苦労様でした

山奥の温泉って、鄙びたところがナントも言えないですね
oyakataさんから、リクあれば今回の鼻曲山、バリで
年内に行きますが・・・

PS:鯉は、冬眠中で捕まらなかったそうで、イワナ?
になってましたwww
2011/12/12 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら