白山

白山(エコーラインー御前峰ーお池めぐり)

2018年08月13日(月) 〜 2018年08月14日(火)
子連れ登山 Pirokichi その他1人

1日目
Geographicaを使用していますが、ログを誤って削除してしまい、記録が復活できません。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
天候 1日目:曇りのち雨
2日目:晴れのち雨
アクセス
12日はマイカー規制のため市ノ瀬駐車場まで。
そこからバスで別当出合に向かいます。
(大人\500,子供\250)
コース状況/
よく整備されており、ほとんど危険なところはありません。
その他周辺情報 総湯(大人\650,子供\350)
市ノ瀬駐車場。相当数駐車できます。
別当出合に到着です。
開山1301年です。
奥のつり橋から入山です。
結構混んでます。
中飯場です。まだ雲の中ではありません。
甚之助避難小屋です。雲の中に入ってます。ガスガスで何も見えません。
南竜のテン場に到着です。到着早々雷雨となり、設営大変でした。写真は昼寝後に撮影。
2日目朝です。よく晴れてます。
昨夜12時頃には満天の星空になりました。流れ星も多数見ることができました。
エコーラインから山頂を目指します。
室堂手前の雪渓です。かなり大きいです。 全体的に例年よりは小さいとのことですが…
室堂までの最後のアタック。
室堂で小休止した後、山頂まで一気に登りました。
よくある写真。なんとか晴れてます。
紺屋ヶ池の残雪終端は下部が溶けて、庇になってました。
翠ヶ池。翠に上手く撮影できません。いい時間帯があるのかしら?
お花など撮ってみました。
黒ボコ岩。エコーラインで帰るのに、ルート間違えていることに、ここで気づきました。
エコーラインからの南竜テン場。雲が取れると、緑がとても綺麗です。
撤収して帰路につきました。写真は敷板を撤収中

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック
備考 携帯電話の充電コードが不調。山ではブランド品が必須。

感想

1日目
中飯場までは曇りで快適な登山でした。ただザックが重いので、すでに肩が痛み始めてます。
甚之助避難小屋からは雨がシトシト降ったり止んだり、砂防新道から南竜山荘への分岐点で、本格的な雨に変わりました。山荘受付では雷雨に変わり、時折猛烈な雨になってます。小雨を狙って移動、テント設営を行いました。炊事場に屋根があるのでなんとかなりましたが、無ければひどいことになってました。昼寝は最高に気持ちよかったです。
夜12時には完全に雲が取れ、満天の星空を観察することができました。
2日目
エコーラインは眺望がよかったですが、室堂に着いた頃には雲が立ち昇ってきます。急いで山頂、お池巡りして帰途につきました。バスの最終が3時だったため、南竜山荘ー別当出合まで急いで帰りましたが、疲労が蓄積していたためか、かなり疲れました。最後は陽射しがある中雨という変な天気の中でかなりぬれながらの下山となりました。