ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 155620
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

養老渓谷の紅葉に間に合った?

2011年12月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
495m
下り
481m

コースタイム

月崎駅0736→市原市民の森0751→0824林道→0944大福山裏口→1035日高邸跡1109
→養老渓谷駅1230

市原市民の森の中と梅ヶ瀬渓谷のルート図はあまり正確に描けていません。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
市原ICから結構あります。

小湊鉄道は概ね1.5時間に1本くらい。

早めに終了したので帰路も渋滞なしでした。
コース状況/
危険箇所等
市原市民の森の中の木道は濡れていると滑ります。

梅ヶ瀬渓谷は結構な回数の渡渉がありますが上手く歩けば
スニーカーでも濡れずに済みます。トレッキングシューズと
ダブルストックがあればラクチンです。
とりあえず粟又の滝
(養老の滝)を見物します
前に来たのは20年以上前
1
とりあえず粟又の滝
(養老の滝)を見物します
前に来たのは20年以上前
あ〜、そうそうこんな感じ
4
あ〜、そうそうこんな感じ
下流方向です
朝早いためかほとんど
人はいません
3
下流方向です
朝早いためかほとんど
人はいません
滝見苑の駐車場から。
滝見苑はいつの間に
立派な鉄筋の建物に。
滝見苑の駐車場から。
滝見苑はいつの間に
立派な鉄筋の建物に。
月崎駅に移動してきました
前回の奥久慈男体山に続き
駐車場一番乗りです。
月崎駅に移動してきました
前回の奥久慈男体山に続き
駐車場一番乗りです。
駅前の案内板。
月崎駅の駅舎。
「鉄」の方が一人いました。
1
月崎駅の駅舎。
「鉄」の方が一人いました。
市原市民の森に向かいます。
市原市民の森に向かいます。
市民の森の中には
たくさん四阿があります。
市民の森の中には
たくさん四阿があります。
さくらコースというのが
ありますがシーズンじゃ
ないのでパス。
さくらコースというのが
ありますがシーズンじゃ
ないのでパス。
市民の森案内図。
季節的にもみじ谷コースが
いいでしょう。この木道は
尾瀬のように滑ります。
1
季節的にもみじ谷コースが
いいでしょう。この木道は
尾瀬のように滑ります。
もみじ谷コースの表示は
なくなりましたが
探鳥コースの方でいいでしょう
もみじ谷コースの表示は
なくなりましたが
探鳥コースの方でいいでしょう
こんな階段もあります。
こんな階段もあります。
林道に出ました。
大福山への案内は
充実しており、道迷いの
心配はありませんが、
大福山への案内は
充実しており、道迷いの
心配はありませんが、
この林道楽しくない〜
テンションが見る見る
下がっていきます。
1
この林道楽しくない〜
テンションが見る見る
下がっていきます。
富士山が見えて少々
テンション回復。
6
富士山が見えて少々
テンション回復。
大福山への入口に
着きました。
大福山への入口に
着きました。
階段を登ると、
神社がありました。
大福山付近の四阿です。
屋台が出ていました。
大福山付近の四阿です。
屋台が出ていました。
景色はこんな感じ。
天気は最高です。
景色はこんな感じ。
天気は最高です。
日高邸跡に向かいます。
日高邸跡に向かいます。
あまり人は多くありません。
あまり人は多くありません。
それらしい紅葉が
ようやく撮れました。
9
それらしい紅葉が
ようやく撮れました。
イチョウが散っています。
1
イチョウが散っています。
写真にするとそれなり
ですが、正直ぱっとしません。
2
写真にするとそれなり
ですが、正直ぱっとしません。
アマゾンUSAで買った
プリムスイータソロを
外では初めて使いました。
アマゾンUSAで買った
プリムスイータソロを
外では初めて使いました。
この方がお住まいだった
のでしょうね。
この方がお住まいだった
のでしょうね。
紅葉はたいしたことない
のですが、空が青い分
写真は結構見られますね。
1
紅葉はたいしたことない
のですが、空が青い分
写真は結構見られますね。
反対側からも
あっちを通った方が
眺めがよさそうでした。
1
あっちを通った方が
眺めがよさそうでした。
養老渓谷駅に到着。
タイミング悪く電車は
1時間以上先なので
タクシーで月崎駅まで
戻りました。
養老渓谷駅に到着。
タイミング悪く電車は
1時間以上先なので
タクシーで月崎駅まで
戻りました。
月崎駅の駐車場。
15台くらいは
とめられそうでした
月崎駅の駐車場。
15台くらいは
とめられそうでした
撮影機器:

感想

紅葉にギリギリ間に合うかと思い、養老渓谷に行ってきました。
前週の日曜日=12月4日の時点では景気の良いレコが上がっており
期待はしていたのですが、「うーん、どうでしょう?」長嶋茂雄風に
読んでください。

週の半ばに雨が降り一気に劣化してしまった印象です。
それとも変なコース選定をしてしまったのがマズかったのか…。

梅ヶ瀬渓谷の入口に車をとめて歩くと距離が少し物足りないかな、
と思って月崎駅から市原市民の森の中を抜け、養老渓谷駅に下りる
プランにしました。

その前に粟又の滝は早めに、というpippiさんのお勧めに従い7時前に
滝見苑に車をとめて滝を見てきました。20年以上も前に一度来た時と
滝は全く変わっていませんでしたが、滝の横にある滝見苑は全然別物。
前は木造の今にも倒れそうな建物だったのに今や鉄筋コンクリートの
立派な建物になっていて驚きました。

早い時間のためほとんど観光客もいませんでしたし、滝から月崎駅に
向かう途中も道路は全く混んでいません。いくらなんでも早すぎたのか。

まあ、空いている方がありがたいので気にせず月崎駅に向かうと
前週に続き駐車場には一番乗りでした。

駅前の案内図を見てルートを再確認します。大福山に直接向かう
コースと市原市民の森を抜けて林道から大福山の裏側に出るコース
がありますが、市民の森がどんなものか見てみたいと言う気持ちも
あり、後者を選択しました。これがイマイチの選択だったような…。

市民の森はなかなかよいですよ。自然の中の適度に起伏のある道を
散策するにはピッタリです。あちらこちらに四阿があり休憩したり
食事をしたりするのに便利です。無料の駐車場も合計で30台くらいは
いけそうです。

コースには色々名前がついており、今回は時期的にもみじ谷コースが
よかろうと思って歩いたのですが、それほど「もみじ感」は感じられません。

アスファルトの林道に出るとテンションがだだ下がりです。
見所なしである上、道沿いにある施設は産業廃棄物の最終処分場など
ハイカーの気持ちを盛り下げるものだったり、ゴミの不法投棄を
見かけたり…。産廃処分場マニアの方は是非行ってみてください。

途中富士山が見える箇所があったので若干テンションは回復しますが
まあ焼け石に水ですな〜。大福山の登り口を見つけてようやく今回の
目的に適った道を歩けそうです。

大福山の頂上を経て、梅ヶ瀬渓谷に下りる道を通り日高邸跡に向かいます。
紅葉は写真の撮り様によってはまあまあ見られる感じもありますが
錦秋の渓谷美爆発って感じではありませんね〜。

大分腹も減ったので日高邸跡でカップラーメンとコンビニおにぎり
食後にはコーヒーを飲みました。日は全くあたりません。
近くで休んでいたご夫婦でしょうか「冬は日が当たるところで
ご飯食べた方がいいね〜」という会話をしていましたが全く同感です。

という感じで全く盛り上がることもなく、昼食を終え養老渓谷駅に
向かいます。簡単な渡渉を繰り返しながら沢沿いを歩くのは意外に
楽しいものですな〜。

スニーカーや革靴で歩いている人もおり、結構苦労されているのを
横目に登山靴とダブルストックの優位性を実感しつつサクサク歩きます。

電車の時間に合わせてペース配分をすることもなく適当に歩いていたら
養老渓谷駅についたのが変な時刻になり、次の電車まで1時間以上待つ
ハメになりそうで、仕方なくタクシーで月崎駅まで移動しました。

まあ、正直あまり盛り上がらないハイキングでした。
タイミングが少々遅かった。コース選定が悪かった。いい景色を見つける
センスがなかった。あるいはいい景色を見ているのに感受性が乏しかった。

どれが原因か、全てかな〜? せめて皆さんの反面教師になりますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2006人

コメント

今年は良い景色を見過ぎたのでしょう!
養老渓谷も新緑や紅葉のベストシーズンに行けば
それなりに見所はあるのですが、ちょっと時期が
ずれたみたいですね

それ以前に、今年は南北アルプスや八ヶ岳など
見応えがある景色に、目が順応されてしまったのでは

 
今年も残すところ少なくなりましたが、まだ登られますか
2011/12/14 20:29
今度の日曜日は奥多摩です
こんばんはニョロさん

確かに今年はいいもの見ちゃいましたからね〜lovely

今度の日曜日は奥多摩の石尾根で巻いてしまった山を
きちんと登りなおそうかと思っています

しかしこの時期スタッドレスすらない状況ですと
なかなか登る山の選定も難しいですねdespair

赤城山や榛名山も考えていたんですが、どうもノーマルタイヤ
では登山口にすらたどり着けそうになさそうですし…。

ニョロさんは今度の週末は冬山講習でしたっけ?
頑張ってきてくださいね。
2011/12/14 22:53
muscatさん、こんばんは!
私が出掛けた時は、とても素晴らしかったので、皆さんにオススメしましたが

なんかmaple見頃を過ぎてしまったみたいで…  責任感じちゃいます

1週間でこんなに様変わりするのですね
2011/12/14 23:54
何おっしゃるやらhappy01
pippiさんが責任感じる必要なんてないですってば〜coldsweats01

それに私はアホなコースを歩いたから紅葉の美しさを
感じられなかったのかも知れませんよ。

むしろ私があまり前向きでないレコを上げてpippiさんに
気を使わせてしまって申し訳ないくらいですsweat01

pippiさんのレコはヤマレコユーザーの皆さんが楽しみに
待っているんですから、これからもご自分がよかったと
思ったものはバンバン勧めちゃって下さいねhappy01
2011/12/15 0:12
こんばんは
こんばんわ、mustcu…ってあれ!?
改名されてるじゃないですかぁ!。。。muscatさん。
(今さらな話ですが…
養老渓谷に行かれたのですね!
先週はこの辺りも気温が下がりましたからねぇ〜
ピンポイントで行かないと難しいのかもしれませんね。
一度、養老渓谷とか東大演習林とか行ってみたいと思ってます。
来年かな?

muscatさんは20年以上来の訪問ですかぁ
記憶頼りでも意外とイメージが変わって無いのでは?
自分も20数年ぶりに奥多摩に訪れても、変わってないなぁ〜と感じましたよっ
2011/12/15 21:10
ご無沙汰です、ukkysuzさん
養老の滝は全く変わってない印象でしたね。
ああ言った景勝地が変わらずにいてくれるのは
本当にありがたいことですよねconfident

一方、滝見苑ですが全然別物でした。

前に行った時はいい味出してる(ボロいとも言う)旅館で、
猪鍋を出してもらい、宴が終わっても旅館の方は後片付けを
翌朝回しにしてほったらかしにしてくれていたので
我々は夜中に起き出して、残っていた鍋にご飯をブチ込み
勝手に雑炊作って食べたり、他の客がいないことをいいことに
カラオケ三昧とめちゃめちゃ楽しかった思い出ですhappy01

奥多摩もいつまでも変わらずにいてくれるといいですね〜。
あっ、でも奥多摩小屋はそろそろ改装してくれても大歓迎ですかねsmile
2011/12/15 23:16
muscatさん、こんばんは!
こちらこそ、お気遣い有難うございますconfident

これからもmuscatさんのレコにお邪魔しますので、

よろしくお願い致します
2011/12/16 0:14
pippiさん、こんにちは
こちらこそpippiさんのレコ楽しみにしてますんで
ガンガン登って、バンバンレコ書いてくださいねhappy01

私もなるべく前向きなレコ書きますんで、遊びに来てくださいねcoldsweats01
2011/12/16 11:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら