講習/トレーニング

■水分700ml、飴3個
天候 小雨のち大雨
アクセス
羊蹄山喜茂別コースの登山口は、真狩コースと京極コースの中間あたりです。ぼーっとして通り過ぎてしまいました。
駐車場までは短いダート道です。駐車場は8台ぐらい停まれると思います。
コース状況/
■羊蹄山(喜茂別ルート)
林道歩きから始まり、樹林帯の中をひたすら登ります。八合目までは展望もないですが、入山者も少なく、山頂までの距離が短く、登りつめるとすぐ山頂です。4つあるコースの中では一番好きです。

ニセコ方面は移動に時間がかかりますが、大小様々なトレッキングができるし、温泉も多いので、登山に限らず年に何度も訪れる好きなエリアです。過去レコもいくつかあります。

■2016年9月18日(アンヌプリ御来光の後、喜茂別コースピストン)

■2016年8月6日(京極ルート→真狩ルート)翌日にアンヌプリの御来光登山

■2013年6月23日(比羅夫ルート→お鉢一周)
その他周辺情報 近くの京極温泉に寄りました。日帰り入浴600円、貴重品ロッカー100円(返却式)、リンスインシャンプー、ボディソープ、露天風呂、サウナ、水風呂あり。
羊蹄山Tシャツ売ってました。
前日は仕事を早退して、日ハム×ロッテ戦を見に来ました。三塁側の一番前の良い席でしたが、結果は敗戦・・・。勝つと負けるとでは、帰りの車のテンションが全然違うのよね。
翌朝、札幌の親戚の家へ母を送り届けたついでにニセコへ。せっかくなので羊蹄山でトレーニングしてきます。4つあるコースを全部歩いてみましたが、ここが一番好きでした。人が少なく、距離が短く、登り詰めたらすぐ山頂です。一番人気がないそうですが、なんでかなー?
(11:10)入山
お盆休みは今日だけです。先日の石狩岳の後、久々に筋肉痛になりました。やっと身体も山歩き用になってきたので、トレーニングしておきます。
(11:10)入山
駐車場はこれぐらいです。ここはマニアックな人が多いから、この天気でも登ってる人がいるだろうと思ってましたが、まさかの無人でした。
序盤はまっすぐ進みます。てんきとくらすの登山指数はBで18時頃にはAになってました。最近あまり当てにならない気がするけど。
雨は止んでいます。羊蹄山は下は雨でも雲を抜けると上は晴れてるってこともあるので、八合目までは行ってみようと思います。
25分歩いて一合目。斜度がほとんどないので、走る人は10分かからないかも。
気温は20℃あり、蒸し蒸しでした。
三合目あたりから、斜度が出てきます。雲の中に突入して、小雨がパラついてきました。
帰りは大雨になり、四合目まではかなり滑り、何度も転んで泥だらけで下山しました。
樹林帯の中でも電波があり、お友達と晩御飯の相談をしておきます。
あっと言う間に六合目まで来ました。
次の標識が早いなーと思ったら、また六合目。距離でいうとこっちが正しいかな。
途中、少々急なところもあり、ロープが用意されています。急登は上りよりも下りが大変です。特に雨の日はツルッと滑るので危険です。
3時間で八合目まで来ました。山頂までは40分ほどだと思いますが、ここから先は高い木がなくなり、雨風をダイレクトに受けることになります。
風はないけど、雨が強くなってきたし、この時点で雲を抜けられなければ、山頂でもダメだと思います。ここで引き返すことにします。この後、大雨になりました。
16時に下山して、近くの京極温泉に来ました。日帰り入浴600円。隣にキャンプ場があって、道路を挟んで向い側にローソンがあります。
登山指数Aって・・・何のことかな?
バックプリントが素敵なTシャツ売ってました〜。
山頂まで行けなかったので、Tシャツで我慢しておきます。Sサイズがピッタリでした。
バックプリントが素敵なTシャツ売ってました〜。
倶知安のお友達と晩御飯です。外食が続いていてあっさりしたものが食べたかったのでお蕎麦にしてもらいました。倶知安の市街地にある「うさぎ屋」です。
店内も素敵ですが、何より手作りの器がいいです。
辛味大根でピリッとさっぱり頂きました。
店内も素敵ですが、何より手作りの器がいいです。
辛味大根でピリッとさっぱり頂きました。
TOP画。笑

MYアイテム
dominon
重量:1.19kg

感想

雨予報でしたが、貴重なお盆休みだし、札幌まで行く用事もあったので、ニセコ方面へ足を伸ばすことにしました。中山峠で睡魔に襲われ、2時間仮眠してスッキリ目が覚めたら、雨が止んだので、羊蹄山に行ってみることにしました。

標高の高い所まで行けば雲を抜けるかなと淡い期待をしていましたが、八合目まで行ってもそんな気配はなかったので、あっさりと踵を返しました。

足元は長靴で、序盤は気温は高く、蒸し暑かったです。標高を上げると、少し寒くなったので、ベースレイヤーの上にベストを着て、下山するまでそのままでした。歩いている間は寒くならないので、レインは最後まで着なかったです。

下山では雨脚が強くなったので、急ぎ気味で下りましたが、足場はドロドロツルツルになり、何度も転びました。急ぐとあまりいいことはないです。
事故のほとんどは下山で起こります。気を引き締めていきましょう。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。