記録ID: 1559986 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

長井葉山 白兎コースピストン

日程 2018年08月17日(金) [日帰り]
天候
アクセス
葉山森林公園に駐車

S白兎登山口08:1510:24葉山水場10:2510:37葉山山荘11:5312:04奥の院12:0612:14葉山山荘12:2012:28葉山水場14:04白兎登山口14:06ゴール地点G
コース状況/
概ね整備されている
その他周辺情報パレス松風 日帰り入浴¥300

葉山森林公園キャンプ場。
駐車場を示す案内板が無い。が誰も居ないのでここに停めさせていただく。
炊事場、バンガロー、トイレもある。誰も居ないかと思ってたらバンガローの中でテントが張ってあり誰かキャンプしてるようです。
白兎登山口
雨がぱらついてます
空もどんより
降ったりやんだりの雨だがちょっと強くなってきた。100均ポンチョを着ます。
見晴らし場所のようだが曇ってて見えない
苔で滑りそうだが岩がざらついていてそれほどでも無い。
ときどき日も差すが相変わらずの雨
葉山山荘、神社到着。誰も居ないようです。
山荘のドアは針金でロック
中はこんな感じ。
先ずは神社にお参りします。浄財を収めてお札もいただきました。
山荘に戻り内部探索。
2階。寝袋とかもありました。
窓からの景色はどこも木々でさえぎられてました。どっちにしろ曇って見えませんが。
ここで食事にします。濡れたこともあり結構体が冷えてきた。暑い夏だと思ってたが終わりの気配。
食後先にある奥の院まで行ってみました。
ケルンがあるだけで神社はありませんでした。
景色は360度見晴らし良いのですがあいにく見えません。
葉山山頂方面。山荘が見えれば目印になるのだけれど。雨は一向に止む気配が無い。来た道を戻ります。
途中枝道を入ると湿原がありました。なかなかの広さ。花とか咲く時期があるのかな。
アブが花で雨宿り。雨と気温が低いせいか今日はアブやブヨなど虫がほとんど居ませんでした。
ガスが出てきた。
降りるにつれ天気も回復してきて白鷹山と天気観測所が見えました。
そろそろ秋の気配。

天気予報では午後から晴れだったので時間が進めば回復するかと思ってたら、結局最初から最後まで雨で車に着いた頃に止みました。ずっと暑い日が続いたこともあり夏気分で登りましたが山頂付近は思いのほか寒く休憩してたら体が冷えてしまった。あまり山荘のある山には行ったことがありませんが、山頂にある山荘は綺麗に整備され地元の方や整備された方の愛を感じます。白兎コースはなだらかな登りが真っ直ぐ続き登りやすい山でした。うるさかった蝉や虫の声も一切なく、聞こえるのは雨の音だけ。紅葉も見えはじめ夏が終わるのもちょっと名残惜しい。