記録ID: 1560351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

神威岳(展望は残念)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ(山頂付近はガス)
アクセス
荻伏から元浦川林道を約1時間ほど走って神威山荘に到着します。倒木をよけたり補修した箇所が随所にありました。整備に従事している方々に感謝します。なお、この林道は雨の日は避けた方が無難です。行ったはいいが帰れないという事態もあり得ます。神威山荘は携帯不通です。

S神威山荘05:1205:34440m二股05:3607:10神威岳尾根取付き07:3010:04神威岳11:0312:30神威岳尾根取付き12:5414:43440m二股14:4415:05ゴール地点G
コース状況/
最初の渡渉からしばらくは3月の大雨で倒木や土砂が多く以前より荒れています。中間くらいからは以前と変わりない感じでした。取り付きからの急登は相変わらずハードです。

元浦川林道から見える神威岳、この時は期待MAXでした。
こちらはニシュオマナイ岳。
最初の渡渉地点です、倒木が多い。よ〜くピンテを探して下さい。
ニシュオマナイ川に癒されながら遡行します。
まだ稜線ははっきり見えている。
2時間ほどで取り付きに到着。
ん、ニシュオマナイ岳にガスが湧いている。
山頂を捕捉、山頂にガスはない。
登頂したけど景色が〜。
この方向だけが少し見えただけ、残念。
先行者の方の物かと思っていたら違いました。そのうち自然にかえるだろうと思ったのでそのままにしてきました。
眺望がなかったので渓流の様子を撮りながら帰りました。
休憩時はクールダウン。
cokeは自販まで我慢して、Yes ニシュオマナイ川の冷たい水。

道内で快晴になるのは日高だと予想して遠征しましたが予想がはずれました。神威岳は3年前に登頂しましたがその時はガスで眺望がありませんでした。今回こそはと期待したのですが1時間粘ってもだめでした、残念です。

3年前は登りも下りもとても辛かったのですが、先日のコイカクに比べればと思いながら登ると前回ほどは辛くは感じませんでした。1度登った山は行程のイメージも分かるので気分的にも楽なのかもしれません。次こそは快晴の山頂に立ちたいと思います。