記録ID: 1560985 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

久住山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ〜曇り 日の出頃はガス濃いめ
アクセス

S牧ノ戸峠02:4802:55第一展望所02:5703:11沓掛山03:1203:39ブロッコリーの丘03:4003:56扇ヶ鼻分岐04:04星生山分岐06:5407:04扇ヶ鼻分岐07:17ブロッコリーの丘07:1807:40沓掛山07:4107:51第一展望所07:58ゴール地点G
コースタイムの自動設定がおかしなことになっていますが、直し方がわからないのでそのまま。

牧ノ戸峠から星景写真の練習
練習その2 天の川くっきり
練習その3 でも実は微妙にピンとずれ気味
練習その4 いろいろ試すけど微妙にピントが合わないまま
練習その5 もっと練習が必要ですね。そしてここでカメラの電池充電忘れに気づく。
薄明が始まる。
青というより黒く表現された空が宇宙を感じさせます。
電池温存のためスマホ撮影。きれいだけどちょっと明るく写り過ぎた。
かなり明るくなりました。ブルーアワー
ちょっと設定いじったり。真っ青でピンクっぽいオレンジが栄える
そして西面は雲海です。
由布岳も雲から頭を覗かせている。
阿蘇方面も下山頃にはガスに隠れて見えなくなりました。
星生山も時折ガスに覆われていました。
ガスの流れが速い
雲海に覆いつくされる
薄雲が焼けてピンク色
きれいには見えないですが来た甲斐がありました。
ガスの流れが速くそれはそれで雰囲気があります。
中岳の上あたりを細長い雲が竜のようにたなびく
萌えるような橙色!
我ながら良い撮れ映え
飛行機雲も一緒に
流星みたいで、ちょっと君の名は。を思い出した。
良い日の出だった。
そろそろ降ります。
アキノキリンソウ
イブキトラノオ
サイヨウシャジン
温泉でのんびりしてからタデ原へ
シムラニンジン?
シラヒゲソウ(明るくて白抜け)
こんなに近づいて見たのは初めて
ツクシフウロ?

by tnaka

先週の星生山朝駆けのリベンジ、星景写真の練習でまたも久住へ行ってきました。
前回少し寒かったので防寒着も装備。PCに挿しっぱなしで忘れたSDカードもちゃんと入れた。でもカメラの電池充電するの忘れて行動開始時点で残量わずか。ずっとひやひやしながら登りました。

月が沈んだ牧ノ戸峠は肉眼でも天の川が確認できるぐらい空気も澄んでいました。早速カメラをセットして撮影開始。ですが、やはりピントが難しい。事前にピントを無限遠で固定してきたのですが拡大するとやはりずれています。初めての割にはまあまあきれいに撮れた星空には満足ですが、もっと精進が必要です。

行動中も時折立ち止まりヘッドランプを切っては空を見上げて、オリオンの姿に夏の終わりを感じプレアデス星団がどうやっても6個しか見えないと目を凝らしているうちに久住山目前で薄明が始まりました。が、そこで時折ガスに巻かれ不穏な天気に。どうにか日の出までもってくれと願っていたらガスが日の出を邪魔をしない程度にほどよく流れてとてもいい雰囲気で、燃えるようなオレンジの太陽と藍色の空と薄赤紫色の雲が素晴らしい朝となりました。

下山後はヘルスセンターで温泉入ってとり天定食食べてタデ原散策。温存しまくったのでカメラは力尽きずに助かりました。高原は完全に秋の雰囲気が漂い、気が早いですが紅葉が楽しみになりました。早くヘルスセンターでおでんも食べたい。