記録ID: 1561980 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

布引山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

S老平駐車場03:4505:10広河原05:45山ノ神05:5507:004本桧の肩08:05桧横手山10:05布引山11:0012:00桧横手山12:454本桧の肩13:20山ノ神13:50広河原14:0015:15老平駐車場15:15ゴール地点G

広河原。行きでは濡れずに渡れたけど、帰りでは足を滑らせて水没。
布引大崩れで40分仮眠。
梁の上をカニ歩き。
崩れた土砂が何度も流れ込んで、来る度に形が変わってる箇所。
足場が狭い上に、崖側に向かって傾いてて、しかも濡れてる。足を滑らしたら100mくらい落ちます。
梯子を固定するトラロープは風化しつつあるので、全体重はかけないほうがいいかも。

老平から笊ヶ岳に向かうこのコースを歩くのは5回目。広河原までの道は、来る度に危なくなってる気がする。

前日にほとんど寝てない状態で登ったので、檜横手山を過ぎた辺りからは眠気との戦いでした。体重が増えた状態で、久しぶりの本格的な山歩きだったので、体が重かった。布引山あたりで40分ほど寝たあと、笊は諦めて下山しました。