記録ID: 156619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳(巌剛新道)

情報量の目安: C
日程 2011年09月10日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
ロープウェイ駅から一の倉沢方面へ30分ほど歩くと登山口が現れます。
林の中に入って行き、途中何度か小さな沢を横切ったり、沢登りしたりします。

マチガ沢を展望できる所から上は何度かロープ・はしごがあったと思います。

ガレ沢の頭からは人も多くなります。下ってくる人もいるので譲り合いながら進みます。

全体的に急登です。

登山雑誌で谷川岳特集を見て、つられて挑戦しました。

西黒尾根か巌剛新道か迷った結果、名前が強そう?な巌剛へチャレンジしてみる事にした。

このルートを行くにしてはスタートが遅かったのか、西黒尾根と合流するまでは数人の登山者にしか会いませんでした。

季節柄、熊が出るんじゃないかと恐れながら行きます。

マチガ沢を望むところから登山口が始まります。

林の中に突入して行き、何度か小さな沢を登ったり横切ったり。
ロープ・鎖・梯子があったり。

かなりの急登が続きますが、景色が素晴らしいので頑張れました。

肩の小屋に到着したのが14時過ぎていたので、軽く昼食を取り、下りのロープウェイに乗り遅れないよう急いで下りました。

登山道に入って暫くしてから、ロープウェイに乗って天神尾根に行けば良かったと後悔するくらい険しく、人に会わないルートでしたが、結果として、このルートを選んで良かったと思いました。

とにかく眺望が素晴らしい!

次は西黒尾根に挑戦したい。